アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディスクユーティリティーで検証と修復を一ヶ月に一度程度行っていますが、今日検証と修復を行っていると、
ディスクユーティリティ内部エラー ディスクユーティリティとディスク管理ツールとの接続が失われました。ディスクユーティリティを終了して再起動してください。
というエラー画面になりました。何度再起動してもこの状態はなおりません。
OSにはなんら問題もありませんが、なんか気持ちですし、いつか電源入れたときにちゃんと起動しないのではないかと不安です。
このような状態をほっといても大丈夫でしょうか?
G5 10.3.9です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もしかして、iTunesを6.0.2にアップデートして以降ですか?


同じエラーが出たので Apple の Discussion Board を見てみたら、
この現象が起きている人は多いらしく、トピックが立っていました。
そこからの情報ですが、
/Library/Receipts フォルダから、
iTunes.pkg、iTunes4.pkgの2つ(古いバージョンのインストールパッケージ)を一旦出すことで、アクセス権の修復が正常にできるようになりました。

この回答への補足

そうです!
アップデートしました!!
さっそくやってみますね。ありがとうございます。

補足日時:2006/01/15 23:35
    • good
    • 0

「iTunes.pkg」「iTunes4.pkg」を「Receipts」フォルダから別の場所へ退避させます。


「Apple Discussion Boards」に情報があります。参考にしてください。

パミッションの検証と修復が止まってしまう
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@780 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!