プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVD&HDDレコーダーを使い始めて1年以上経ってこんな質問するのも恥ずかしいのですが「DVD-RやCD-R」は追記できますか?
DVD-Rに30分だけ番組を録画して後日、残ってる空き容量に他の番組の録画は可能でしょうか?
DVD-R=一回書ききりのイメージがあり、怖くて試したことがないのですが・・・同様にCD-Rも同じく質問させてください。(音楽CDを作るとして、シングル一曲だけ入れていたCD-Rにあとから他の曲は入れられますか?)
デッキの機能や、DVDディスク自体の差によって「可・不可」が分かれる・・事はないですよね?

A 回答 (3件)

DVD-RやCD-Rでも『追記』はできます

RWじゃないとできないのは『書換え』です
    • 0
この回答へのお礼

やはり追記はできるんですね?
書き換えがRWしかできないのは知ってたんですが、Rで一回書き込んだら続きが全部使えないのかと思って怖くて試せなかったので(笑)

CD-Rを音楽CDとして扱う場合、一般的なCDプレーヤーでは第1セッションに書き込んだ曲しか再生できません。

(追記した曲はマルチセッション対応のプレーヤーでなければ認識されません)

マルチセッション非対応のプレーヤーで再生するならディスクアットワンスで書き込みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

音楽CDを作るときにライティングソフト等でディスクアットワンスとかいう項目があったのは、その為だったんですね・・・始めて知りました。ありがとうございます。

Rは追記できません

できるのはRWとなります
当然、デッキもRW対応のものでないと追記はできません
    • 0
この回答へのお礼

確か、どこかで読んだパソコン用語辞典みたいなものに「CD-R=追記可能な・・・」と書かれていた気がしたので質問させていただいたのですが・・・見間違いでしょうか?