アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学で使用する教科書のブックカバーを探しています。一般的にA5(210mm×297mm)ぐらいであると思いますが、実際に定規で計測してみたら平均的に218mm×152mmぐらいでした。これでは、サイズが合わないと思うのです。そこで、googleで検索してみると、このサイズは菊判という学術書に使用される特殊なサイズらしいのです。このサイズに適合したブックカバーを売っている店を教えて下さい。そのURLも教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は、図書館で使用している貼り付けるタイプのカバーを、よく使っています。

ぴったりフィットしてとても良いですよ。

とはいえ、気になったので探してみたらありました。A5(大)もありました。URLみてください。一番下のほうに載ってます。217×156ですが1mmは誤差の範囲で大丈夫でしょう。

参考URL:http://www.concise.co.jp/products/stationary/boo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 21:19

ここの西陣織コレクションの中に特別注文というのが


あります。


意外と菊判ってないんですね・・・

参考URL:http://mignon.cc/bookjacket/booktop/bookjacket.htm

この回答への補足

透明なビニール製のブックカバーを考えています。
イメージとして、エイチ・エス社から発売されているエコノミーシースルーのようなブックカバーを考えています。

補足日時:2005/07/01 16:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕の教科書はページのサイズがA5(210mm×148mm)で表紙のサイズが菊判サイズ(21.8mm×15.2mm)です。エイチ・エスから発売されているエコノミーシースルーブックカバー(A5)を東急ハンズで購入して試してみましたが、ページはソフトカバー・ハードカバー両方A5サイズですが、ソフトカバーはページと表紙が同じA5サイズで入りました。しかし、ハードカバーはページより表紙のサイズが大きく、表紙が邪魔して入りませんでした。つまり、A5(大)サイズのブックカバーが存在するかという疑問に到着しました。よろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/01 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!