いちばん失敗した人決定戦

現在以下の用になっています。

<a href="sample1.html" onclick="other(sample2.html)">sample.html</a>

href= でsample1.htmlと指示しているのにかかわらず、onclick=other(リンク先)と記述しているのですが、どのようにすればonclick=だけを実行し、href=の方を無効にすればよいのでしょうか?

ちなみに、onclickのリンクの移動先は同じウェブページ内に設置されたiframeへの移動になっています。

A 回答 (1件)

基本的にはonclickでfalseを返すことでリンクとしてのクリックを無効にすることができます。

<a href="sample1.html" onclick="other('sample2.html');return false">sample2.html</a>

また、otherという関数でfalseを返すようにすれば、以下のような記述も可能です。
<a href="sample1.html" onclick="return other('sample2.html')">sample2.html</a>

otherという関数でfalseを返すとはこういうことです↓

function other(*****){
/* 前からあるコード */
return false;
}

それからother(sample2.html)はother('sample2.html')の間違いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

2行目の"~;return false"ではだめでしたが、関数の中でreturn false;を使えばできました!
ありがとうございますm(_ _)m