電子書籍の厳選無料作品が豊富!

<iframe src="page.html"></frame>
で、「page.html」のページの高さを取得するにはどうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>page.htmlのページの高さを取得して、インラインフレームの高さをそれにあわせるような感じです。

なるほど、
普通に高さを取得しようとすると、現在画面上に表示されている部分に
なってしまいます(つまりIFRAMEの高さ)
なので、
他にもっと良い方法があるかも知れませんが、1つの方法として
トップ位置からの要素の位置を求めると便宜上のページのサイズ(高さ)を求めることができると思います。
それには、page.htmlの最後の部分に
<span id="footer"></span>
のようなダミーを置いて下さい。
<IFRAME src="page.html" name="iframe1"></IFRAME>
とすると、
frames['iframe1'].self.document.getElementById('footer').offsetTop
で、IFRAME上のトップから最後の要素の位置までのサイズが得られます。
ただ、ブラウザによって少々異なりますので注意が必要です。
もちろん、IFRAMEの横幅によっても変わる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

<iframe src="page.html" height="800px" width="600px"></frame>

とかすれば、高さと幅が決められますが、そういうことではないですか

この回答への補足

すみません、説明不足でした

page.htmlのページの高さを取得して、インラインフレームの高さをそれにあわせるような感じです。
よろしくお願いします。

• 0