プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で給料計算をしていますが、給与のソフトが私のパソコンに入っているのが個人情報保護法にひっかかるから全部削除して総務部長のパソコンへ入れるようにと言われました。確かに個人情報ですが、これでは私の仕事になりません。社会保険の手続きなども行うので、私はいつも部長の机を拝借しなければならないということになります。ここまでしなくてはいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

実はmakoshiは全くの外部の方で、個人情報保護などに関する教育や、

万一の事故などの際の責任分担などの契約を交わしていない、と言った場合や、
あるいは、makoshiさんの利用しているPCがWin9xシリーズで、
アクセス制御もへったくれもなく、誰でもスイッチ入れれば中のファイルにアクセスし放題、
また、ディスクスペースも残り少なく、フリーズも頻繁でデータの安全性確保に問題がある、
それに対して部長さんのPCは、WinXPの最新型ですこぶる安定稼働している、
と言う場合でしたら、私も「部長さんのPC」へデータやシステムは移動します。
ただし、この場合正確には部長のPCと交換と言う方が正確ですが。
あと、makoshiさんのPCが既にウィルスに感染しているけど、
対策ソフトを導入する予算がない、って場合も当てはまるかな。

と、冗談はこの程度で、現状の不明な点が多いためアドバイスしにくいのですが、
上記のようなほとんど冗談としか言えないような状況でなければ、わざわざそこまでする必要はありません。
まぁ、大事な個人データですから、部長さんが手元に置いておきたい気持ちはわかりますが、
逆に部長さんのPCをmakoshiさんが利用する場合、キチンとユーザーを切り替えて利用するかどうか、
その辺のアクセス管理・制御を徹底できるかどうかの方が、問題かと思います。

別に1台のPCを複数人が利用する事をダメだと言ってるのではなく、
保有している個人情報(データ)に、簡単に他人がアクセスできる環境の方が
問題があるのです(部長さんのPCと言う事なら、なかなか勝手に利用は無いかも知れませんが)
どうも文面からは共通のアカウントで使い回ししそうな雰囲気が伺えるもので(違ってたら失礼)。

お客さんから預かった大事な品物を、鍵のかからない自分の机の引出に入れておくのと、
それとも鍵のかかる部下の机の引出にしまうのと、実質どちらが安全か考えてもらえれば良いかと思います。

それでもってんなら、しょうがないですね。
    • 0
この回答へのお礼

会社側から説明があり、夏の賞与の情報がもれたようで、それが私がもらしたと思っているようでした。
断じてそんな事実はないのでそれを伝えると、ハッカーに入られたと言い出しました。
なので、会社の中で私の使用しているPCが一番スペックがあり安定していても社内LANもきりはなして使いたいそうです。
仕事をまじめにしてて疑われるくらいならともう口を出すのはやめることにしました。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

小さな(失礼!)会社はともかく、ある程度規模の大きな企業でそんなことはできないでしょう?

総務部長や他の上司の皆さんは「個人情報」についての理解が足りないようです。

要は、その管理をきちんとして漏えいなどが起きないよう対策しなさいということであって、全ての情報を1か所で管理せよなどとは言っていないのですから。

ただ、電子情報の場合は(特にLANなど複数のものがアクセスできるようなケース)アクセス権の管理と、ログの管理をきちんと行い、万一の場合でも迅速な処置を取れるようにしておくことです。

印字情報の場合は施錠による保管などが必要ですけど、昨日だかのNTT東日本のようにデータが入ったHDDごと紛失するケースもあるようですから...

総務省のHPなど個人情報の保護に関する法律や関連するQ&Aなどを参照しながら、上司の皆さんに対策を上申してみてはいかがですか?

あなたが部長の机を借りている間、部長さんはどこで何をしているつもりやら...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに小さな会社なんです。。。
がんばって説明してみますが、頭が固くアナログ上司様なので気が滅入ります。

LAN接続にして、そのファイルにアクセスできる権限を与えてもらう、というのがいいと思います。

部長のPCというよりはサーバーにファイルを収納してしまい、そこにアクセスするようにします。

万一を考えると、おっしゃるようなことになるのでしょうが、非現実的ですよね。

まあ、部長を追い出して部長の椅子に座って仕事するってのも、いいかもしれませんけどね。
    • 0