プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さい穴の空いた目隠しのような器具で、
目(視力)がよくなるという話を聞きましたが、
どのようなものなのでしょうか。
どのような理由で、目がよくなるのでしょうか。
(もしかすると常に遠くを見るようにするから?)
また、器具の効果は本当にあるのでしょうか。
皆さんのご意見を教えて下さい。

A 回答 (3件)

結論から言うと、その器具を使っても目がよくなることはありません。

小さい穴を通すことでよく見えるのは、ピンホールカメラの原理によるものです。使用済みテレホンカードのパンチ穴を使ってもよく見えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ピンホールカメラの原理でよく見えるというところがよくわかりませんが。

以前視力回復の器具を使ったことあります。

でっかいアイマスク(orゴーグル)のようなものをかぶるタイプのものです。

中にはたくさんのLEDがついており、順番にそのLEDが光るのでそれを目で追うだけです。(10分程度)
目を動かして目の筋肉(?)をほぐすのが目的だと思われます。
はっきりいって1回であきました。毎日1か月以上続ければ効果はあるかもしれませんね。根気強い人でないと続けられないと思います。

ただ、あんな単純な機械で4万円くらいとるのはボッタクリだと思いましたが・・・(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。4万円の機械なら元をとるようにまたやってみたらどうでしょう(他人<ひと>のことは言えませんが)。または誰かに安く売ったらどうでしょう。簡単で安くて効果のあるものはできなでしょうかね。

私も実際にしばらく使ってみたことがありますが、特に「よく」はなりませんでした。

No.1 の方が書かれているとおり、ピンホールの原理でよく見えるようになるだけです。

ただ、近視の人は、遠くを見る時にどうしても目を凝らして無理に見ようとして、余計に目を疲れさせている傾向にあるため、その負担が減ることで「これ以上悪くなるのを、多少なりともくい止める」くらいの効果は、あるのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。何故「遠くを見る時にどうしても目を凝らして無理に見よう」とするのか、それが「目を疲れさせている」のか原理的によくわかりませんが。