プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。関西の学生です。
僕は今年就職活動をし、来年から東京で働くことになりました。就活中は自分の「スキルアップのためだ!」「活躍の場が広くあるのは東京だ!」と思って東京勤務の企業を中心に回りました。
そして、いざ東京勤務が決まったものの、やっぱり東京に関して少なからず恐怖心があるのです(大好きな関西から離れたくないって気持ちもちょっとあります)。
さらに極めつけで最近、ケツメイシの「東京」って歌を聞いてなおさら東京に行くのが辛く感じています(分かる方だけで結構です^^;)

そこで、東京(近郊)に住んでいる(いた)方に聞きます。東京のいいところと悪いところをそれぞれ挙げていただきたいです!できれば、いいところをたくさん挙げてもらって勇気付けて欲しいってのが本音なのですが・・・汗

A 回答 (15件中11~15件)

こんにちは。


内定 おめでとうございます。


東日本と西日本の違いは 料理の味付けでしょうか。
わたしは 関東人間ですが、関西のだし汁が
大好きですよ。

人間関係・言葉遣いに関しては
「東日本だから」「西日本だから」と区別して考えない方が
いいです。
世の中 色んな人がいますから。 
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=895048
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ならびに返信が遅れてしまったことをお詫び申し上げます。

内定、ありがとうございます。とりあえず一安心はしてるんですけどね。やっぱり関西を離れるのは辛いものがありますね。
味付けは確かに違いますね。でも、私は濃い味も特に嫌いなわけではないので、味付けに関してはなんとか慣れる事ができるかなーと思います。

お礼日時:2005/07/04 21:29

以前東京に住んでいた者です。


東京はよく冷たい人が多いと言われますが、私の経験上から言うと、
そんなことはけしてありません。いい人はたくさんいます。そんなのは東京に限らずどこにいてもいい人もいれば悪い人もいます。
あと人が多いですから電車やエスカレーターなどのルールは徹底していて理不尽な割り込みとかは少ないと思います。
色んな地方から来ている人が多いので同じ地方の人と出会う確率も高く、盛り上がって友達になるケースも多いです。
とにかく情報も流行も早く、刺激的でおもしろいと思います。
ただ関西の人は自分の故郷を誇りに思う半面、関東に対して悪いイメージを持ちすぎ、平気で関東の悪口を言う人もいますが、それは気をつけた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ならびに返信遅れてしまい申し訳ありません。

>あと人が多いですから電車やエスカレーターなどのルールは徹底していて理不尽な割り込みとかは少ないと思います。

大阪では、理不尽な人が多いので、そこらへんはなんとか東京を好きになれそうです。

それと…。私は、京都が大好きなんです。心の底から。東京近郊で、京都好きのこの私を満足させるような場所はありますかね?鎌倉とかですかね。でも京都から離れるのはやっぱり辛いですね。。

お礼日時:2005/07/04 21:27

特徴が表から見れば良く、裏から見れば悪いとなるわけで良い・悪いを別々に仕分けるものではなさそうです。


例えば東京は建て前と筋を通すことに拘りがちで格好をつけます。周囲への気配りもしますが距離は空きますね。クールと言おうか冷たいと言おうか。
割り切った人には居心地は良いですよ。ルールも守られますから秩序がありますよね。
大阪となると理屈より感覚が優先してきます。筋より損得。ひったくり・駐車違反の多さからもルール無視が歴然としているでしょ。大阪市を見て御覧なさい。法律を執行する役人が諸事誤魔化して金を手にする様は唖然とします。
それでも温かいし、人見知りをしない。ユーモアを解し陽気ですから、規律とか秩序を問わない限りは大阪ですよ。本音で付き合えますから。
規範が無いから新製品が関西から出るのです。
東京と大阪は良いところと悪いところが攪拌されているので、それぞれの
長所を取り出して一つにすることが出来ないのが残念ですな。
ま、心配なされなくてもそのうちに慣れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ならびに返信遅れて申し訳ありません。
私はひったくり・駐車違反の多さや、大阪市のお金不正申請など、たまに大阪を嫌になることもあるし、ルールを守らない人に対して嫌気がさすこともあります。でも、よーく考えると、そういう点が人間らしさであり(ルール違反を正当化してるわけではありません!)関東に比べて人間らしく、自分らしく生きれるのかもなーって思っているんです。
今から頑張ってクールに、割り切った態度で過ごしていくことで東京にいち早く慣れたいと思います泣

お礼日時:2005/07/04 21:24

京都生まれ大阪育ちの東京在住です。



■ 東京の良いところ
まぁ、どこの駅も大きくて便利ですね。
大阪は便利な場所が梅田や難波に集中している感じがしますが、
東京だと、山手線付近だとどこでも大きいです。

■ 東京の悪いところ
美味くて安いメシ屋に苦労します。
特にうどんの美味い店がなかなか無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
美味しいうどん屋さんがないのは辛いですね!しかも、東京のうどんは真っ黒なんですよね。味が濃そうですわ^^;良いところは、どこの駅も大きくて便利なところですか。利便性はどこよりもいいでしょうね。でも、便利さには惹かれない自分がいます…(すいません)

お礼日時:2005/07/02 21:30

言葉遣いが悪い点を除けば都心に近くなるにつれて物価が高くなり離れると低くなります。


それにしたがってコンビニやお気軽スーパーも同様な状況になります。
あなたにアドバイスするとしたら30代になるまで関西の自慢をしなければある程度の地位に付けると思います。
しかし、それをしないで関西と関東の違いを指摘すると関東人から嫌われますので東京に住むには「業は業に従え」にして下さい。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「業は業に従え」ですかー。その環境に自分から慣れに行かないといけないですね。従順さが大事かな?関西をアピールすると嫌われるなんて、生活しにくそうですね。。。でも、自分が最初に選んだ道ですもんね、責任持たなきゃいけませんね、涙。

お礼日時:2005/07/02 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!