アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この時期バーゲンの季節、昨日もファッションビルやデパートとはしごしました。あちこちの店にいくのでそのたびにそのお店の袋に入れてくれるのですが、ごみになるので断りたいんです。

このご時勢、スーパーやコンビニなどでは「袋要らない」と言うとありがたがられますが、デパートなどのショップではどうなんでしょう??

むかーしに「その袋を持ってることが宣伝になるので自分のところの袋を使ってもらう」と聞いたことがあります。今もそうなんでしょうか。

大きな袋にまとめてはくれますよね。でも今回の買い物では最初に行った店の袋が大きめでかつ他の用途に使えそうないい袋だったので、次の別の店での精算の時、その袋はいらないから、こっちの袋に商品を入れてもらえればいいのにって思ったんだけど言い出せませんでした…。

A 回答 (8件)

いいと思います。

そんなに何軒もはしごしたことはないですが、
断ったことはありますよ。

宣伝は、他でも広告費を使ってしているでしょうから、
そこまで買い物客が気をつかわなくていいと思います。
地球に優しくてよいと思いますよ。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方がいらっしゃるなら私も今度断ってみます。みすみすごみになるものをもらうのは確かに地球に優しくないですものね。ご回答どうもありがとうございました。

宣伝効果も見込んでいるとは思いますが、

最近だとエコロジーブームもありますので、
断る人も多いのではないでしょうか。

ですので断っても大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

エコロジーの観点から次回は断ってみようと思います。ご回答どうもありがとうございました。

過去に販売する側だったのでアドバイスになれば(^^)

袋ですが、宣伝効果的なものを考えたり気にしたりするのは、その店の上層部(本社や本部、オーナー)くらいだと思います。店員としては、袋要らないと言われても気にしないと思います。店長だったら袋の減りが防げ発注しなくてよい&経費節約で喜ぶ場合もあるかもしれません。
何より店員側の心得は基本は「お客様は神様」ですから、お客様のニーズが全てです。
断りたいなら断る、それもお客の権利ではないかな、と思います(^^)
    • 0
この回答へのお礼

経費節減というのはごもっともですね。「お客様は神様」といわれると気がラクになります。が、小心者なのでついよけいな(?)気を使ってしまって…。ご回答どうもありがとうございました。

私は百貨店で販売していた事がありますが、

気にしなくて全然大丈夫ですよ!!
確かに、ショップの袋は宣伝を兼ねていますが、
お客様が要らないと言っているのに、無理に渡す事は
絶対にないです。また、気がつく販売員ならこちらが言わなくても「おまとめしましょうか?」とか「お手下げはご入用になりますか?」とか聞くはずです。
袋を使う使わないで販売員が気を悪くするのも見たことないですし、今は袋は要らないと言う方多いですよ。

それに、セール中は袋に入れる手間が省けて、逆にありがたがられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

それを伺って気がラクになりました。もしかしてお店の方が気を悪くするのかなとよけいな気を使っていました。ほんに小心者で…。ご回答どうもありがとうございました。

とりあえず邪魔になるので断ってます。

先に持っていた袋に入れてもらったりとか。
親切な店員さんは袋の口を止めなおしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

そのように先に持っていた袋に入れて欲しかったんです。言えばやってもらえて、その上(親切な方だったら)封もしてくださるのですね。やってもらえばよかった。ご回答どうもありがとうございました。

こんばんは

>大きな袋にまとめてはくれますよね

そうですね。自分のところのブランドのショッパーの宣伝ということも確かにありますが、やはり最低限のマナーとして
お店側からは「一緒に入れてもいいですか?」と言って、自分のところの
袋に入れないわけには行きません。
小さなお品も一度袋に入れてから、お渡ししますよね?
それも、断りたいわけではないですよね?
これは、「買いましたよ」という印なのでお断りは難しいです。

もし、「まとめて大きな袋に入れますね」ということを断るのは全然OKだと思います。
セールの時期だったら、寧ろ有難がられるかもしれません。
セールの時は普段の綺麗なショッパーより少し落ちた袋を使いますが
それも利益を考えてのことなので・・・。
私がいつも行っているお店でも、「今日はこんな袋ですみません」と言われますが
中には「普段と同じ物に入れてください」という方もいて
お断りされてますから。

宣伝と言う効果で言うなら、やはり大きなものだと思います。
伊勢丹は他の百貨店とは異なった形の複数の紙袋を用意してます。
この理由としては、近くの百貨店でお買い物した袋が、最終的に自分のお店の
袋に全部入る規格に計算されているそうです。

予断ですみません。
でも、「こっちに入れたいので、簡単に袋に入れてください」またはシールがあればシールだけでお願いしますと断るのは大丈夫です。
明るく言えば、角は立ちません。お客さまなのですから・・・。

ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

セールの時って品物をそのままセール用の袋に入れることが多いので、その際に手持ちのよそのお店の袋に入れてもらえればゴミが減るなあと思ったのです。。。ところで「普段と同じ袋で」っていう方がいるってすごいです。そんな風に言えるくらいの神経だったらこんなことで気にしないですむのに…。伊勢丹のくだりといい有用なコメントありがとうございました。

回答でもなんでもないですが、一度言ってみたら、結構あっさりとした反応が返ってくると思いますよ。

自分は、袋が要らないときは、「シールだけお願いします」と言います。そういう時は、商品がかばんに入るぐらい小さいか、あらかじめ大きな袋を持っているかなので、店員さんも気づいてくれます。

空いていたら、商品をもともと包んでいる袋やタグなんかも外してもらうこともあります。(返品できなくなる可能性が高いのですが、返品することはまずないので・・・・)
    • 0
この回答へのお礼

今度は断ってみます。シール作戦は洋服の場合難しいですが…。ご回答ありがとうございました。

僕も最近はエコロジーという観点から極力、ショップ袋には入れてもらいません。

「袋いりません」とか先に購入し他店のショッピング袋に堂々と「これにまとめてください」と言っています。

販売員の経験もありますが、販売員側はショップ袋に入れる、入れないは全から。
それにこちら側は貴重なお金を払って、物を購入するわけなので、多少のわがままは言う権利はあるはずです。傲慢になってはダメですけどね(笑)

堂々と「袋いりません」と言ってください。
    • 0
この回答へのお礼

私も傲慢にならない程度に主張します!こころ強くなるご回答ありがとうございました。