プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

連投をお許しください。
先ほど、前職場に返す制服と、手紙を一緒に送るかどうかの相談を投稿させていただきました。
回答をいただき、制服と手紙を一緒に送らせていただくことにしました。

その際手紙を付けるわけですが、封筒は郵便で送るわけではないので、表書きに先方の住所を書く必要はないと思います。

手紙の内容的には、退職後の事務手続きに対するお礼と、制服返還が遅れたことへのお詫び、在職中の皆様への激励など書きました。冒頭には会社の名称と、代表取締社長様と書きました。(やはり代表は社長なので)

同封する封筒の表書きには、何も書かなくてもよいものでしょうか?何か書くとすれば「(株)●●御中」と会社の名前がいいですか?
(裏には書いた日付と、自分の名前を書くつもりです)

何度もすみません。
アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

あまり悩まなくてもいいと思いますが。

。。

「代表取締社長様」というのはあまり書かないですね。書くのであれば、「代表取締社長 ○○様」の方がいいと思います。

「代表取締社長様」と書く場合は「代表取締社長殿」という方が自然な感じがします。ですが、このあたりは少し微妙な感じがしますので(人によって感じ方の違いが出るという意味で)、「「(株)●●御中」だけの方がいいように思います。

封筒の表書きは何も書かなくてもいいと思います。書く場合は「(株)●●御中」でいいと思います。

ただし、このくらいの範囲でしたら、いずれの場合でも相手の失礼になることはないと思いますので、あまり気にされなくてもいいと思います。手紙を添えるという行為自体が丁寧な対応だと思いますので、多少マイナスの面があったとしても、余りあるものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こちらにも回答くださり、ありがとうございます。
ちょっと悩みすぎでしたか・・(*^_^*)
皆さんならどうしてみえるかなぁと思ったので、
参考にさせていただきたく投稿してみました。

参考意見をありがとうございます。
とてもよくわかりました。