子供の行動や言葉で、笑ってしまったことがあったら教えてください。

うちの子が一歳前後の頃、人差し指で自分の目をさわろうとして、さわる寸前で目をつぶる、という行動をよくしていました。しばらくの間、何でそんなことをするのかわからなかったのですが、どうやら夫がコンタクトレンズを入れるのをマネしているらしいということに気がついて、家族で大笑いしました。(ごめんなさい。この文章ではおもしろくないかも・・・、その時はおかしかったんです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (44件中11~20件)

3歳 男子 流れ星の多かったキャンプの夜


 
父『何をお願いしたの?』
子『運転手になれますよぉぉにって!』
父『3回、お願いできた?』
子『1回だけだよ!』
父『ところで、何の運転手になりたいの?』
子『軽トラ!』
父『1回のお願いで充分だね。』
 
    • good
    • 0

シャワーはしたもののシャンプーが出来なかった次の日。


4歳の娘とふざけてた時の一言。



「。。。ママの頭、梅干の匂いがする~~~」
    • good
    • 0

公文式で採点のアルバイトをしていた時のことです。



太っている男の子が言った一言に心の中で大笑いしました。

勉強が終わった後、先生が彼に飴を2~3個あげたら、
彼は、「太るからいい」と言ったのです。
彼は絶対に家かどこかではお菓子を滅茶苦茶食べている筈です。

彼が自分の胸を揉んでいるので、何やっているのかな?
と思って声をかけたら、「自分の胸揉むと気持ちいいの」
と答えました。確かにプヨプヨして気持ちが良さそうでした。
    • good
    • 0

こんにちは みなさん楽しいですね  うちは・・・ 長男4歳の横に11ヶ月の弟をねかせていたら、兄が寝返りをしようとして、弟の顔に手があたっちゃったんです。

「ぎゃー」と叫ぶ声で飛び起きて「あ、お兄ちゃんが悪かった。ごめんごめん。寝てるって知らなかったんだよ」それを聞いていたパパが「やさしいなあ。いいお兄ちゃんや」となでなでした途端、「触るな」とキックしたんですよ。パパは「なんでや。パパにも優しくしてよ~」弟が大好きな兄のお話でした。
    • good
    • 1

や、まだ開いていたんですね。


我が家の息子も2歳8ヶ月になりましたが、まだおむつが取れません。
先日、妻が外出し、私と息子が留守番をしていた時のこと。
何やら臭いが・・・。
私:「ユー君、ウンチしたね。ちょっと見せてごらん。」
息子:「ダメ!お母さんに見せてあげるの。」
    • good
    • 0

従兄弟の子供(5歳)に言われた一言。



子供「大人」?
 
子供「おとこ」?

私は大人の女性です。ハイ(汗)
    • good
    • 0

近所に、ハーフの5才くらいの男の子が住んでいます。


金髪で、ふと見ると外人なんですが、この子の行動がおもしろいんです。
住んでいるアパートの壁のかげに隠れてて、おばさんとかが自転車で通ると、「ババア!」とさけんでサッと隠れるんですよ(笑)

よくおばあちゃん(70才くらいの、本当にいなかのばぁちゃんというかんじの人)と散歩したりしているんですが、ハーフとも思えないぐらいに外人ぽい子なので、おそらく、ただたんに近所の悪がきのまねをしているんでしょうけど、外見とのギャップがみょうにおかしくて、いつも笑っています。
    • good
    • 0

面白いテーマですね!みなさんの投稿、微笑ましく読ませていただきました。


うちの息子は今3才。ちっちゃい体で大人びたことを
言い始めるようになったこの頃です。
昨日も、絵本を一緒に読んでいたらいい所で急にトイレに行きたくなり、
「ごめん!お母さんちょっとトイレ行ってくるねっ!」
と言ってトイレに駆け込んだら、遠くから
「どうしてだ~!なんでなんだよ~!!」
とうちひしがれる声が。
あまりのなげきように、悪いことをしたな…というよりもおかしくなってしまったのですが、その直後、トイレのドアをドンドン!と叩き、
「愛してぃる!愛しぃてる!」
と叫ぶではありませんか!これにはビックリ…というか
大爆笑!!そんな言葉、一体どこで覚えたんだか…
うちは外人みたいに「愛してる」などとしょっちゅう甘い言葉を交わす夫婦ではないし…(笑)やはりテレビの影響なのでしょうか?
3才にして女心をつかんでいる息子…
そんなストレートな気持ちをぶつけられて、トイレを早々に切り上げずにはおれなかったのは言うまでもありません
(笑)
そしてもうひとつ。これも昨日のことです。
(子供って面白いことしない日はないですよね!)
うちはインターネットにモバイルカードを使っていて、使用していない時は子供にいたずらされないように隠していたのですが、昨日私がネットを終えてカードを抜いた時のこと…
「もう終わった?ねぇ終わった?」と聞くので、
「あ~、遊んで欲しかったのかな」と申し訳なく思っていると、おもむろにカードをつかんで「しまってあげるね。こわれちゃうから。」と言い、それを私がいつも隠している場所にしまいに行くではありませんか!
一度もしまっているところを見せたことがないのに…ですよ?しかも見つからないように考え抜いた場所に隠していたのに、あっさりとふつ~にバレてるなんて!
知っていてもいたずらすることなどなく、しかもちゃんと片付けまでしてくれる息子に必死で隠していた自分がバカみたいに思えて、笑ってしまいました。
いつまでもちっちゃいと思ってしまうけど、子供のほうが上手というか、こっちが考えているよりも大人なんですよね。自分の方が子供っぽいと思えることもしばしばです。
(^^;)
さてさて、今日はどんな迷言・珍行動が飛び出すやら?
    • good
    • 0

ごめんなさい、笑えない話です(^_^;A


先日こんな事がありました。

1歳から3歳の子たちが
プラスチックのブロックの入れ物(円筒形、柔らかめの、
持ち手付きバケツのようなケース)で、遊んでいました。
(ちょうど各人ひとつずつあり、いつも、中身を出して、
買い物カゴにしたり、色々なおもちゃを入れたり、使っています。)

その時は「コックさんだよ」と1人がそのケースをかぶり、
皆がまねをしました。
と!!!!
3歳児の1人のおでこがジャストサイズで、
コック帽(つまりケース)が抜けなくなってしまったのです。
その子はパニックでしたが、ほどなく大人がケースを切って
はずしました。

他の子たちにはぶかぶかなのですが、こういうことって
気づきませんでした。
コック帽状におでこから上にかぶっただけの状態で、
まだ、良かったと言えば良かったのですが、
すっぽり顔までかぶっていたら・・と思うとぞっとします。

子どもって可愛いですよね。
でも笑える話と笑えない話が紙一重・・・、
皆様も、お気をつけ下さいね。
わたしも一層注意します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。私も注意します。
確かに「笑える話と笑えない話が紙一重」ですね。私が聞いた話では、男の子が耳の中にアズキを入れてしまって、取れなくなって、病院まで行って大騒ぎになったそうです。
子供って可愛いけど、怖いですね。

お礼日時:2001/10/22 15:49

微笑ましい欄で思わず私も・・・といっても、私は未婚なので、私の弟の20年まえの話。



ある日、私と母が近くの歯医者に治療に行くので、弟に「一緒に来る?」と聞くと「留守番してる」と言ったので二人で出かけました。待合室で待っていると15分位して弟が扉を開けて歯医者に入って来ました。家には誰もいなかったので、私と母は驚いて「あれ?どうしたの?家の鍵は?」と聞いたら、
弟・・・「ううん、でもお願いしてきた。」
私と母「え?じゃ誰?○○さん(隣の人)に頼んだの?」
弟・・・「ううん、神様にお願いしてきた!」
丁度待合室にシスターが3人ほどいて、私と母も思わず笑ってしまいました。今は懐かしい話です。

他にも、テレビで相撲中継を見ていた時、勝った力士がお祝い?を貰う時、手で礼を切るというかしますよね?それをみた弟・・・「ねえ、どうしてお相撲さん、いらないいらないってしてるの?」
家族で笑ってしまいましたが、可愛い思い出ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しいお話をありがとうございます。
子供ってみんな天然ボケみたいなところありますね。

お礼日時:2001/10/22 15:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

Q子供への愛情に押しつぶされそうです。

子供への愛情に押しつぶされそうです。

生後3ヶ月の息子がいます。
私は、息子がかわいくて仕方がありません。
と書くと、よくある話ですが
自分の愛情は、行き過ぎなのではないかと悩んでいます。

最近はよく笑うようになり、笑顔を見るたびに
かわいくて涙が出ます。毎日です。
こんなにいとおしい存在があるとは、知りませんでした。
同時に、この子を絶対に手離したくないと思ってしまいます。

今朝から、息子は寝返りの練習を始めました。
そのとき感じたのは、成長の喜びよりも淋しさでした。
きっと、すぐに大人になってしまうなあ・・・と。
いけないとわかっていても、ずっと赤ちゃんでいて欲しい、
私のそばにいて欲しいと思ってしまいます。

子供はいずれ巣立つものとわかっているのに、自分が子離れできるか心配です。
そのときのことを想像するだけで、悲しくて泣いてしまいます。
これも、ほぼ毎日です。

一方、夫とはとても仲が良かったのですが、今はちょっとしたことで
イライラしてしまい、衝突が絶えません。
夫に息子を触られたくないと思うことさえあります。

息子の存在に依存していると自分でも思うのですが、
どうすればよいかわかりません。
息子ひとりに意識が集中しすぎてしまうので、
二人目を作った方がいいのかなと考えたりもしますが
結婚5年目で不妊治療の末、やっと授かった命、
いま34歳なので、年齢的にも金銭的にも苦しいです。

子供の成長を喜べない私は、少しおかしいのでしょうか?
もしかしたら、産後うつ気味なのでしょうか?
こんなことで、これから先、大丈夫でしょうか?

子供への愛情に押しつぶされそうです。

生後3ヶ月の息子がいます。
私は、息子がかわいくて仕方がありません。
と書くと、よくある話ですが
自分の愛情は、行き過ぎなのではないかと悩んでいます。

最近はよく笑うようになり、笑顔を見るたびに
かわいくて涙が出ます。毎日です。
こんなにいとおしい存在があるとは、知りませんでした。
同時に、この子を絶対に手離したくないと思ってしまいます。

今朝から、息子は寝返りの練習を始めました。
そのとき感じたのは、成長の喜びよりも淋しさでした。
きっと、...続きを読む

Aベストアンサー

多かれ少なかれ、子供の成長を喜ぶと同時にみな成長をさびしく感じることはごく自然のことだと思います。
私も双子ですが、さびしいですね。もう2歳。寝返りしないでよ。歩かないでよなんて気持ちはいつもありましたよ^^

でも子供はすごいスピードで成長してしまいます。
1歳までは本当可愛いかわいいしかなかったのに2歳になれば悪さするし。
1歳の動画を見ては戻りたいなと思ったり。

質問者様のその度合いが過剰なのは確かにあるかもしれないけれど
それはホルモンのバランスだと思ってよいんじゃないでしょうか。
産後1年は本当 なかなか戻らない人はもどらない。
生理が止まって1年近くになるでしょう?更年期障害みたいなものですよ。
生理がないということはそうやってバランスを崩すんですよ。
体も心も。 逆にかわいくないという人だっています。それもまた仕方のないこと。

最初から素晴らしい親なんてのはめったにいません。
みんな初めての子は特にそうですが、親になろうなろうとしている段階です。
実際あなたはとても真面目に子離れしなければいけない時があると知っているではないですか^^
子離れって一口にいってもいろいろあると思いますよ?
40になっても50になっても子供は子供で可愛いものです。
それが嫁にやりたくないとか、私の傍にいろ!!!!と強要するのは子離れというよりも
自分のことしか考えていない本当に子供を愛していな、子供の幸せを願っていないということです。
子離れてそういうこと?


質問者様の言う子離れは今どんなこと?成長がさびしいだけでしょう?今は。
でも今の子供もかわいいでしょう?お座りしてはいはいして後追いしてどんどんかわいい姿が見れますよ^^
今のかわいい姿はこんな時代なんだから動画に収めましょう^^

卒乳なんかした時は泣く人多いですよ^^

成長を喜べないというのは違う。さびしいだけですよ。
成長を喜べないとするならば、今目の前にいる赤ちゃんに怒るはず。
なんで寝返るの!!寝てなさい。これは異常ですね。
そうなったら病院へ。
今の質問者さはちょっとセンチメンタルなだけです。

子供が成長すると同時に母親も成長していく母親になろうなろうとしていくのです。
失敗だってします。
子供のスピードが速いから大人の成長が追いつかないことだってあります。
でも成長していくんですよ。

1歳になって今度は首も据わらない寝返りもできない、2歳になっても歩かない
あなたはこれをどう思いますか?心配になりませんか?

言葉は悪いですが、馬鹿な子ほどかわいいとか昔からいいますよね。
障害があろうともわが子はかわいいものです。
成長が遅ければそれはそれで心配になるけれどもまたかわいいものです。
何があってもわが子はかわいいんですよ。

あまり深く考えないで。今のかわいい姿を動画に収めておきましょ^^

心配すればするほど 不安になったり、おかしいのかなおかしいのかな
涙は出るでるコントロールできなくなちゃう。

泣きたいときはいっぱい泣く。これでバランスを保っているんです。
だから毎日泣いてしまうということはあなたがバランスを保てていない証拠。
だから泣いて自分で治療すればいいんですよ。

多かれ少なかれ、子供の成長を喜ぶと同時にみな成長をさびしく感じることはごく自然のことだと思います。
私も双子ですが、さびしいですね。もう2歳。寝返りしないでよ。歩かないでよなんて気持ちはいつもありましたよ^^

でも子供はすごいスピードで成長してしまいます。
1歳までは本当可愛いかわいいしかなかったのに2歳になれば悪さするし。
1歳の動画を見ては戻りたいなと思ったり。

質問者様のその度合いが過剰なのは確かにあるかもしれないけれど
それはホルモンのバランスだと思ってよいんじゃないでし...続きを読む

Q口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。
 でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…
 確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。
 2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。
 耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生...続きを読む

Aベストアンサー

私は小さなころから耳鼻科系が弱かったようで、幼稚園のときに1泊入院をして、アデノイドの手術をしました。 その後、小学生になってからも耳鼻科へ通い続けましたが、自分の経験からいって、きちんとした病院であれば手術をされた方がいいのでは、と思います。
口呼吸は、鼻呼吸がきちんとできないので行なっているのだと思います。私も小さいころ、いつも鼻が詰まっていて苦しかったのを覚えていますので・・・。
私はその後、蓄膿症と言われましたが大人になって治ることもあるといわれ、段々気にならなくなったのでほっておいたのですが、去年、ひょんなことからまだ蓄膿があることがわかり、思い切って手術をしました。今ではすっきりです。

私が小さい頃は、おねしょをしたり色々と問題があって母も「鼻のせいでおねしょするのかしら」と心配していました。今思えば、色んなストレスがあったんだと思います。 口呼吸は根本を直さなければ治るものではないと思います。 お子さんにヘンなストレスを与えないよう、一度、ちゃんとした病院で見てもらった方がいいと思うのですが。
 

Q子どもが泣いていると‥マネしてくる子がいます

こんばんわ。
いつもこちらでは いろいろ勉強させてもらってます。

わたしの気にしすぎかなーと思うのですが、いい気がしない出来事がありまして。

先日、病院で順番待ちをしていたところ、うちの息子(1歳9ヶ月)は眠たかったらしく、ギャーっとぐずっていました。それをみて月齢の近そうな女の子が寄ってきて、うちの息子の泣真似をしたのです。つられて泣く、とかではなくて。
私も病院という場所柄、泣かせないようにしなきゃと思い余裕がなかったのもあるのですが、その女の子にイラッとしてしまいました。
「そういうマネはするもんじゃないの!!」みたいな感じですが。
先日もおなじようなことがあって、
買い物中に幼稚園児が泣真似をしてきて、しらんぷりしてたら近くにくるたびにしつこく泣真似をしてきて‥(息子はずっと泣いてたからか?)
なんなんでしょうねー 同じような経験をされた方からご意見をうかがいたいのですが

Aベストアンサー

40代、保育士経験有りですが。いますいます。よくあることです。

気にしなくていいと思いますよ。
私だったら「じゃもうお母さんも泣いちゃおう」ってオーバーに
泣き真似しちゃいます(笑)あ、もちろん迷惑にならない程度にね。
心に余裕がないとついつい眉間にしわが寄りがちですが、ちょっと
ゆとりがあるとユーモアが出てきますから。「あっ。こっちにも泣き虫さん
み~つけた!」と声をかけるだけでも違うと思います。病院ですからね
色々気を遣うのは当然です。泣かれると胃が痛くなりますよね(笑)
分かります分かります。でも「イラッとするほどのことでもない」
ですから。子どもはなんでも真似したがるんだからしょうがないわねえ
という気持ちを持てれば、質問者様も少しは気が楽になると思います。

ご病気は良くなりましたか?お大事にどうぞ。

Q子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか   一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻

子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか
 
一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻科にこまめに行くようにし、鼻洗浄してもらい抗生物質やらムコダインやらアレロックやらザジテンやらアレグラやら点鼻薬やらしても、多少はましになる程度です。

なにかアドバイス頂けないでしょうか、、おてあげです。

Aベストアンサー

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ~」って言いながらチューとやるだけでも効く。
あと おそらくは大丈夫とは思うが ペニシリン系やセフェム系抗生剤の使用は出来るだけ控え マクロライド系抗菌薬等を使ったほうが良いと思う。

自分も子供の頃そうだった。
慢性化すると頭は重いし集中力は落ちるし 睡眠は浅いし気分は悪いし 目は厚ぼったくなるし耳は悪くなるしと うんざりする事が一杯になる。
医者に行くと花の中を「シュー」とやられるのが苦しくて苦しくて 3回位で行かないことに決めた。
おかげて高校までそんな調子だったが ある時鼻をかんだら大量の膿みたいのが出て それからはほとんど治ってしまった。
うまくするとそんな事もあるみたい。

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ...続きを読む

Q絶対ごめんなさいが言えない子

もうじき2歳になる娘がおります。

親バカですが、お友達を遊びに誘ったり、自分の好きなお菓子を私や友達に分けてあげたり、
お礼や挨拶も出来るいい子だと思います。

でも、何故か「ごめんなさい」は、絶対言いません。
お友達とケンカをして……とかでゴメンナサイが必要になった事は
今まで一度もないのですが、
主に、ワガママを言う→ダメだと諭す→モノに当たる→壊れる
→モノを投げてはダメ!壊れてしまった謝りなさい!のパターンが多いです。
それと、わざとではないのですが飲み物をこぼして誰かに掛かってしまった時なども多いです。
もう他の事は色々と理解している様子なので、ワザとではない時も
謝る、が出来るのではないかな?と思っています。

ごめんなさいと言う場面になってしまっても、
体をこわばらせて目に涙をいっぱい溜めて……。
十分言い聞かせをしてから、だから「ごめんなさい」て言おう?と
導いても、絶対言いません。
持ってるものを投げたり、突っ伏して泣いたりして。

情緒面でこんなに悩むことは、生まれて初めてで、戸惑っています。

おしゃべりも盛んなので、新しい言葉を教えると繰り返して練習(?)したりして、時々普通の会話の中で「おしゃべり上手だね~。でもなんでゴメンナサイだけ言えないの?言ってごらん?」と言葉遊びの間に混ぜ込んでみたりするのですが、このキーワードが出てしまうともう不機嫌モード全開です。

これからどうやって、導いてやったらいいのか、分からないのです。
ゴメンナサイでしょ!!と、娘とずーっとやり合っていても時間ばっかり経ってしまって、時間が経ちすぎてもう娘にとっては過去の事になってしまってそうで、もういいや……と、私がトーンダウンしてガッカリしてみせる、で終わりです。
やり合ってからすっぱり諦めて普通モードに戻れば、娘も何事も無かったように普通に戻ってしまうので、
絶対謝らないので、叱るのを切り上げるポイントが分かりません。


こんなことでお悩みになった方がいらしたら、
こうしたよ~それからこうなったよ~というお話があれば是非聞かせてください。

もうじき2歳になる娘がおります。

親バカですが、お友達を遊びに誘ったり、自分の好きなお菓子を私や友達に分けてあげたり、
お礼や挨拶も出来るいい子だと思います。

でも、何故か「ごめんなさい」は、絶対言いません。
お友達とケンカをして……とかでゴメンナサイが必要になった事は
今まで一度もないのですが、
主に、ワガママを言う→ダメだと諭す→モノに当たる→壊れる
→モノを投げてはダメ!壊れてしまった謝りなさい!のパターンが多いです。
それと、わざとではないのですが飲み物をこぼして誰...続きを読む

Aベストアンサー

元・幼稚園教諭です。

「ごめんなさい」は、口先で言えても意味のない言葉です。
心から、「ごめんなさい」と思って言えてこそ、意味のある言葉だと思います。

良く、ごめんなさいが言えない、と心配される親がいますが、
3~4歳頃までの子どもに取っては、ごめんなさいを言うのは、非常に難しい事です。

「ごめんなさい」は強要して言わせる物ではないので、
「ごめんなさいは?」
「ごめんなさいと言おうね」
「こういう時、なんて言うの?」
という働きかけは、やりすぎると逆効果になる場合もあります。

まずは、善悪の判断が出来るよう、
謝らせる事よりも、どうして悪かったのか、どうして謝罪が必要なのか、
それを伝えていった方が良いかと思います。
そして、お子さんが自分からごめんなさいが言えれば良いのですが、
もしそれでも頑なに言わないのでしたら、無理強いはせずに、
変わりに、質問者さまや、周りの大人が謝罪する場面を見せる。

2~4歳の頃の子どもは、
自分で悪い事をしたと認識していても、認めたくない時期でもあります。
時期が来れば、きちんと言えるようになりますから、
あまり心配しなくても良いと思いますよ。


ちなみに、我が家には、3歳の娘がおりますが、
ウチの旦那が、すぐに「ごめんなさいは?」と言うタイプだったため、
旦那に叱られた時には
「ハイハイ、ごめんなさいねぇ~、ご・め・ん・な・さ・い!!!」
とごめんなさいを連発して、余計叱られています。
私に叱られた時は、目に涙をたくさんため、
泣きながら「ごめんなさい」と言います。
心からのごめんなさいが言えるようになったのは、3歳になった頃からでした。

元・幼稚園教諭です。

「ごめんなさい」は、口先で言えても意味のない言葉です。
心から、「ごめんなさい」と思って言えてこそ、意味のある言葉だと思います。

良く、ごめんなさいが言えない、と心配される親がいますが、
3~4歳頃までの子どもに取っては、ごめんなさいを言うのは、非常に難しい事です。

「ごめんなさい」は強要して言わせる物ではないので、
「ごめんなさいは?」
「ごめんなさいと言おうね」
「こういう時、なんて言うの?」
という働きかけは、やりすぎると逆効果になる場合...続きを読む

Qランニングでの鼻呼吸と口呼吸について

鼻呼吸と口呼吸がありますよね。

よくふだんは鼻呼吸の方がいいと聞いたので、
鼻呼吸なのですが、
ランニング中はどうしても口呼吸になります。

ランニング中や運動中は口呼吸になってふつうなのでしょうか?
それとも無理にでも鼻呼吸で肺を強くした方が良いのでしょうか?

また鼻呼吸と口呼吸ではどのように違うのでしょうか?
どちらも結局肺にいくので、同じなような気がして疑問に思っています。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段のトレーニングでは必ず鼻で呼吸するのが原則です。

人は、「会話」をするために呼吸をコントロールして、口から息を吐き、吸うことを獲得しましたが、口は本来、呼吸する出入り口としての防御機能を備えていません。

唾液が乾き、咽頭を乾燥することを「常態」とするのは
健康のための日々のトレーニングとしては「愚作」です。

競技会などでタイムを競う、あるいは選手としての身を削るような
スピード、酸素要求に応えるためには「口」を使いますが
日々の「呼吸」の延長としてのジョグの呼吸は
健康維持のためにも「鼻」が原則。

やたらに、口をあけてのジョグは免疫系を無駄に消耗することになります。
酔っ払いが口あけて寝て、風邪を引くのは「鼻」で呼吸をしていないからです。
同じことを走ることでするのは、健康のためには非常におろかです。

必ず、健康のためのトレーニングでは「鼻」呼吸。

Q押しつぶされてしまいそうです。(長文)

いつもこちらでお世話になっています。
娘が9ヶ月半を過ぎ、今日9ヶ月検診へ行ってきました。

体の発達は遅いです。というか、はっきり言って自分では何一つできません。
寝返りもしませんし、お座りも自分ではできません。
もちろんハイハイやつかまり立ちもしません。
足をつっぱってピョンピョンしません。
だから検診でひっかかることはほぼ想定済みでした。
が、精神面でも発達の遅れが見られる、と言われ、もともと生まれた時にかかっていた市民病院へ来週再度検診に行くことになりました。

ひっかかったのは、
(1)小さいもの(ビー玉や小さい積み木)をつまむ、という動作をせず、わしづかみにした。
(2)ベビー用のマグカップに入れた積み木を取り出さずに、つかんで口に持っていった。
という項目でした。
誤飲が怖いので、極力小さなものは身の回りにおかないようにしていますが、私のペンダントトップをいつも人差し指と親指でつかんで遊んでいますし、帰ってきてから卵ボーロを見せるとつまんで、砕きました。
そしてビー玉は先生がふたつ手に持っていたので、両方を取ろうとしたため、わしづかみになったように思います。
たま~にベビー用マグカップで、ミルクやお茶などを飲ませる練習をしてみたりするので、マグカップ=飲み物という頭があり、私的にはマグカップをつかんで口にもって行ったのは大正解なのですが、中のおもちゃをとりだす、という動作をしなかった、と判断されてしまったようです。

そのほかにも、絵本が大好きで絵本を読んで上げるとニコニコ嬉しそうに笑い、私に同意を求めるように振り向いてにこっとしたりしますし、「チューして」というと、片手で私の頬を押さえ、チュッとほっぺにしてくれます。(ちなみに「バイバイ」をほとんど教えたことはなかったので、あまりしません。)
あやすとよく笑い、今日もいないいないばぁをして遊ぶと、声を出して笑っていました。
名前を呼ぶと、嬉しそうにするか、声を出して返事のように応えてくれたりもします。

生まれた時にうまくミルクを飲めず、染色体などの検査も一通り受けました。その時に異常は発見されず、定期的に保健師さんにも訪問してもらったりはしています。
運動機能などの面での遅れはもちろん自覚していますし、指摘されて当然だと思っていますが、精神面での遅れの指摘がどうしても納得できません。
来週の古巣の(?)病院の医師は、最初から娘に何か障害があるはず、と決めつけているような節が見られ、その割には何の説明もなく、ただ毎回診せるだけ、という状況だったので、距離を置いていました。
もちろん、娘のためにできることなら何でもしてあげたいですが、どうしても、自分がいたらなかったせいではないか、ちゃんと丈夫に健康に生んで上げられなかったという自責の念にかられてしまい、苦しくてたまりません。
これから何年も、そしてもし将来診断の結果如何によっては、一生こんな不安定な気持ちのまま過ごすのかと思うと、愕然とします。
やりきれない思いでいっぱいですが、誰にも弱音を吐けません。
周りの元気で、順調に育児を楽しんでいるお母さんを見ると、何とも言えない気持ちになり、そんな自分にまた嫌気がさしてしまいます。
今日も他のお母さんが連れてきていた同じ月齢くらいの赤ちゃんを見ていると、「あぁもうたっちするんだ」「ハイハイも自由自在なんだ」と違いに愕然とさせられ、しばらく思考が停止してしまいました。

どうしたらいいのでしょうか。
プロの先生たちが「おかしい」と感じるのならば、きっと障害が何かしらあるのかもしれない、と思いますが、精神面を見ているとおとなしめではありますが、順調なのではないかと思ってしまったりもします。
楽しいはずの育児なのですが、突然足元から崩れ落ちるような感覚に陥ってしまったりします。
これも自分のエゴだと思うとエンドレスで悩み、落ち込み、自己嫌悪に陥ってしまいます。

同じようなお子さんをお持ちの方たちは、どのように思いながら子育てをされていらっしゃるのでしょうか。
また、本当に娘は障害があるのでしょうか。

いつもこちらでお世話になっています。
娘が9ヶ月半を過ぎ、今日9ヶ月検診へ行ってきました。

体の発達は遅いです。というか、はっきり言って自分では何一つできません。
寝返りもしませんし、お座りも自分ではできません。
もちろんハイハイやつかまり立ちもしません。
足をつっぱってピョンピョンしません。
だから検診でひっかかることはほぼ想定済みでした。
が、精神面でも発達の遅れが見られる、と言われ、もともと生まれた時にかかっていた市民病院へ来週再度検診に行くことになりました。

...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
2歳4ヶ月の娘がいます。

私も質問者様の置かれている立場と非常によく似ています。
うちの娘も発達が遅れています。
2歳4ヶ月の今現在、歩くどころかまだつかまり立ちも出来ません。
かろうじて、どこかにつかまりながらの膝立ち&膝歩きは出来ます。
娘も首の据わりから遅く(医者にOKをもらえたのは5ヶ月後半)、そのときから小児神経専門医に定期診察を受けています。
1歳になる直前、ある染色体の病気を疑われ、検査を薦められました。
それまでは遅れてはいるけれど、娘なりに成長はしているのでこのまま見守りましょう、といったスタンスだった上記の医者が、急に意見を180度変えたので、正直ものすごいショックでした。
(染色体検査の結果、どこも異常は見当たりませんでしたが)

>楽しいはずの育児なのですが、突然足元から崩れ落ちるような感覚に陥ってしまったりします。
質問者様のこの気持ち、とってもとってもよく分かります!
これといった異常を指摘されている訳ではないけれど、でも現実に目の前の自分の子供は成長が遅れている。
他のお子さんはどんどん順調に成長を遂げていく…。
本当に焦りますよね。
焦ってもどうしようもないとは分かっていても。

今、娘は同じように発達が遅れているお子さんなどが集まる親子教室に通っています。
これは私が普通の子育てサークルのような所へは、どうしても成長の差を痛感してしまうので行けない…と保健師さんに相談したところ、紹介されました。
週一で通い始めて約半年、娘は目に見えて成長し始めました。
もちろん体ではなく、精神面ですが。
質問者様のお住まいの地域もそういった所はありませんか??
普通の子育てサークルよりも、気負い無く通えるかも知れません。

それと素人の私が少し気になったのが…
>寝返りもしませんし、お座りも自分ではできません。
もちろんハイハイやつかまり立ちもしません。
足をつっぱってピョンピョンしません。
↑うちの娘も寝返り以外は同じような感じでした。
(寝返りは7ヶ月後半にマスター)
それで今に至るのですが、1歳半ごろからお座りの姿勢のまま、お尻を使ってズリズリ移動を始めたのです。
俗に言う「いざり這い」というものです。
専門医曰く、このいざり這いをする“シャフリングベビー”というのは、基本的に質問者様のお子様やうちの娘のような成長過程をたどるらしく、つかまり立ちや歩行も遅れるそうです。
寝返りを嫌ったり、うつ伏せの姿勢を嫌ったりもするそうです。
うちの娘は、寝返りはそうでもなかったのですが、うつ伏せはとにかく嫌がりました。
本当に素人の私が感じたまでのことですので、ご参考程度に…。

とにかく親の私達が出来ることは、子供の成長を信じることだと思います。
特に私が心がけるようにしているのは、「よそのお子さんと比べない」です。
…と言っても、これが一番難しいんですけどね(苦笑)
娘より後に産まれた子に、どんどん追い抜かれていくのを目の当たりにしては、未だによく落ち込んでいます。

質問者様も辛いときには、どうぞ弱音を吐いてください。
ご両親にでもいいから、弱音を吐いてください。
私は辛くなったら、主人にぶつけてます。
幸い主人が優しく受け止めてくれるので、何とかここまで辛いながらも育児を頑張ってこれました。
質問者様もひとりで何もかもを抱え込んでいたら、いつか心が悲鳴を上げてしまいますよ。
泣きたいときには、泣いてしまいましょう(*^-^)

そしてもし今後、何かの障害名が付いたとしても、自分の子供には変わりないんだし、全てを受けれいれてあげたいですね。

私も情けないぐらい弱い母親です。
もっとドーンと構えてあげられれば、娘の成長だけをみてあげられれば、といつも思います。
お互い大変ですが、頑張りましょうね!

初めまして。
2歳4ヶ月の娘がいます。

私も質問者様の置かれている立場と非常によく似ています。
うちの娘も発達が遅れています。
2歳4ヶ月の今現在、歩くどころかまだつかまり立ちも出来ません。
かろうじて、どこかにつかまりながらの膝立ち&膝歩きは出来ます。
娘も首の据わりから遅く(医者にOKをもらえたのは5ヶ月後半)、そのときから小児神経専門医に定期診察を受けています。
1歳になる直前、ある染色体の病気を疑われ、検査を薦められました。
それまでは遅れてはいるけれど、娘なりに...続きを読む

Q口呼吸防止のテープって

効果ありますか?
確かに口呼吸防止にはなると思いますが、

口呼吸すると口周りの筋肉衰えるみたいな話を聞いたので
筋肉を元に戻すために口呼吸を治そうと思っているので
それにも効果ありますか?

Aベストアンサー

テープでは無理でしょう。筋肉は使わないと鍛えられませんし発達しません。しっかり筋肉を動かすトレーニングが必要ではないでしょうか。
筋肉は連動しておりそれぞれ独立して機能してるわけではありません。例えば口の周りの筋肉を鍛えようとするならば少なくとも表情筋も巻き込んでトレーニングすることが大事だと思います。
口呼吸は筋肉云々というよりも口腔内を乾燥させて免疫力を低下させますし、扁桃を刺激することが多くなるので鼻呼吸にシフトすべきです。そのためのテープだと思います。
もちろん鼻にトラブルがあるとどうしても口呼吸になってしまいますのでその場合は鼻の治療が先になります。

Q1歳 食後、しばらく経つと再び食べたがる

いつも参考にさせて頂いています。今日は質問をさせてください。

1歳の娘がいます。離乳食はほぼ終わり、大人からの取り分けメインです。
食事の時間は20分~30分ぐらいで、それ以上になると料理をつかんでも口には持っていかなくなり、そこで食事終了としています。
食器などを片付けはじめると、もっと遊びたいのか、いつも大泣きです。
でも、スプーンで料理を口に持っていっても食べないので、強制終了させて、おもちゃなどで遊んであげます。

朝と昼は、このパターンで大丈夫なのですが、夕食時(19時ぐらい)のみ食後30分~1時間ほどすると、大泣きして、また食事を与えるか、ミルクを与えるかしないと泣き止みません。(その後に寝ます)
これは、夕食の量が足りていない、ということでしょうか?(遊んでいても、もう少し様子を見るべき?)
それとも、私の食事の与え方になにかよくないところがあるのでしょうか・・・。

教えてください。

Aベストアンサー

んーでも、たとえ足りないとしても、
19時のご飯っていうのが1歳児にとってはもう遅い時間だと思うので、
それ以上はあげたくないところですよね…。

夕飯がどうしても19時になるなら、途中おやつをあげるとか。
15時とかにおやつあげても駄目ですか?

それか、結局寝る前にミルクになるなら、19時のご飯の前にミルクをあげるとか。

寝る前のミルクとかご飯が、
お子さんにとっての寝る儀式というか習慣になってしまっているとか。
なにか口にしてから寝よう…という感じで。

お茶…では駄目ですか?
あとは、食事をきちんと3食とるなら、
牛乳でも良いと思うのですが。

1歳児で19時以降にご飯は、胃の負担考えるとあんまり良くない気がします。
就寝時間は遅いですか?

うちのこも1歳ですが、食事は10分か15分が限界ですね。
20分座っていられるなんてお行儀良い素晴らしいお子さんですね。
わたしは厳しいので。。。
10分で遊び出したら食べてなくてもおしまいです。
泣きますけど…1食2食食べないところで死にやしませんし。
所詮わたしの子でとっても食いしん坊なので、
腹が減ったら大人しく食事に集中します(特に朝は静かです)

大人でもこどもでも夜にご飯をがっつり食べるというのは、あんまりいい事ではないと思うので、
泣く姿をみるのはかわいそうですけど、
ちょっと頑張って19時のご飯以降は食べさせない習慣をつけた方がいいと思います。
そうしたら、多分、朝はお腹がすいているから、
ある程度食事に集中してくれるのではないかな、と思うのですが。

んーでも、たとえ足りないとしても、
19時のご飯っていうのが1歳児にとってはもう遅い時間だと思うので、
それ以上はあげたくないところですよね…。

夕飯がどうしても19時になるなら、途中おやつをあげるとか。
15時とかにおやつあげても駄目ですか?

それか、結局寝る前にミルクになるなら、19時のご飯の前にミルクをあげるとか。

寝る前のミルクとかご飯が、
お子さんにとっての寝る儀式というか習慣になってしまっているとか。
なにか口にしてから寝よう…という感じで。

お茶…では駄...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング