こんばんわ。
もうすぐ6ヶ月になる、ヨーキーの子犬を飼っています。
家のワンコは、よく寝るみたいで、普段は母に見てもらっているのですが、ちょこちょこっと暴れて、5時間ぐらいずっと寝ています。で、父や私が帰ってくるととても嬉しそうに、待っていてくれるのですが、膝枕で、また寝る。。毎日5時間寝ているわけではないですが、子犬ってこんなに寝てばっかだったかな。。??
具合が悪いんだろうか?と、ちょっと心配です。でも、元気なんですよ。
3週間ほどまえ、誤ってお風呂にはまってしまい、ちょっと溺れかけてました。お湯を結構飲んだみたいで、ゲボゲボいってて、それが原因??
あと、歯が2本抜けました。なんか落ちてるなーと思ったら、歯で、口の中を見てみると、歯ぐきから血が出てました。何でもカリカリしちゃうので、そのせいかなあと思うんですけど、もう2度と歯は、生えてこないんでしょうか?
なんか可哀想になってきました。もっと、注意して見ていないと行けないんですけどね。。
皆さんのワンコは、どんな感じでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ、6ヶ月だったらヤンチャざかりでしょう(笑)



まず歯の方は、心配いりません。
ちょうど乳歯から、親の歯に生え替わる時期なので。
むしろ今の時期に固い物を囓らせて、乳歯が取れやすいようにしてあげないと、乳歯と親の歯が二重に生えちゃって大変なことになっちゃいますよ(^^;

それと、子犬は食べてる時と、遊んでる時以外はほとんど寝てますので、心配ないと思います。
というか、寝るのも仕事と言っていいくらいです。
ヨーキーちゃんは、元気もよくて食欲もあるんですよね?
だったら、心配ないと思います。

特に生後間もない子犬は、脳内の糖分をうまく作れないので、じっくり寝ないと「低血糖症」を起こして大変なことになっちゃいます。
寝てるときはじっくり寝かせておいてあげて下さい。
親犬になれば、子犬ほどは寝なくなりますが、それでも人間に比べればよく寝ると言っていいです。

ただし! "d(-_-)
心配ないのは犬に元気がある場合だけですよ!

1、元気があって、身体に異変がない。
2、食欲もばっちりある。
3、便も健康で、異常がない。

以上の条件を満たしてれば、特に心配する事はないと思います。
元気がない、食欲がない、便が柔い・・等の異常がある場合は、ちゃんと獣医さんに診てもらって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

寝るのも仕事のうちですか。うまいこといいますねー(笑)あまりにも寝ている時間が多いので、本気で心配になりました。寝ているときは静かなんで、楽なんですけど(笑)
<むしろ今の時期に固い物を囓らせて、乳歯が取れやすいようにしてあげないと、乳歯と親の歯が二重に生えちゃって大変なことになっちゃいますよ(^^;
そうなんですか!知らなかった。。実際、私が小さい頃に、2重に生えてきた事がありました。同じなんですねー。

今日のお昼ぐらいに、白い便をしたらしく、母から聞いたときは「そんなことあるの??」って驚きましたが、冷静に考えると、何かヤバイですよね(T.T)
また心配事が出来てしまいました。。

お礼日時:2001/10/12 19:03

こんにちわ。



よく寝るのは正常ですよ。
ワンコって大人になっても1日の3分の2くらいは寝ています。小さい頃はもっと寝ています。「寝る子は育つ」と言いますから心配ないですよ。(笑)

お風呂の事故は気をつけてあげてください。怖い思いをするとお風呂がキライになってしまいます。「お風呂は楽しい」と思ってもらえるように楽しい雰囲気で入れてあげてくださいね。

ワンコにも人間と同じように乳歯と永久歯があります。何でもカリカリするのは人間の小さい子と一緒で「歯がカユイ」んですよ。これからもっと抜けます。現在、下の前歯から抜けていると思います。器用なもので、上下一度に抜けることは無く、徐々に交代で抜けていきますから、ちゃんとゴハンを食べることもできます。
永久歯は乳歯より少し丸みを帯びた歯で、万が一じゃれて噛まれても痛くなくなりますよ。性格も「やんちゃ」が少し落ちついてきます。歯磨きをしたり、ガムを噛んだりして歯垢が付かないように今から訓練していくといいと思います。
体はもっともっと大きくなりますので、太ることを気にしないでガッチリ喰わせてしまいましょう!!(笑)

私もワンコ達の乳歯を取っておいてありますよ。現在の永久歯と比べるとスゴク小さいなぁと思いながら、子犬の可愛かった頃を思い出しています。
ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

<お風呂の事故は気をつけてあげてください。怖い思いをするとお風呂がキライになってしまいます。「お風呂は楽しい」と思ってもらえるように楽しい雰囲気で入れてあげてくださいね。

そうなんです。あれから、お風呂に入ると、震えてるんですよ。前も震えていましたが、余計に。「楽しい」と思ってもらうには、どうすれば良いんでしょうか?私的には、一緒にお風呂に浸かって、のんびり疲れを癒せたらなあと、夢のようなことを、考えております。そこまでいくには、難しそうですが。。

<私もワンコ達の乳歯を取っておいてありますよ。

取っとけば良かったー!!お返事を読んで、急いで探しましたが、もう捨てたよと、乾いた返事が。。あれれー(T.T)

お礼日時:2001/10/12 19:50

わんちゃんって、1日の大半を寝て過ごすものですよ。


心配ないです! 
我家のわんも朝起きて、ご飯を食べてまた寝る。
ひどい時には夕方まで寝てます。
これは大人になってもかわりませんよ。
子犬の時期は何にでも興味をもっていて、おもちゃや飼い主さんと遊ぶのが楽しくて仕方ないんです。
楽しい事はいつもでもやっていたいので、時間を決めて遊んであげて下さいね。あまり遊び過ぎるとかえって体調を崩してしまう事もあるので。
そのへんは飼い主さんが主導権をにぎってください。

歯が抜けたそうですが、生後6ヶ月ですと永久歯へ生え変わる時期です。
その時期は歯が「歯がゆい」ので固いものとかを噛ませるのは良い事です。
心配しなくてもちゃんとはえてきますよ。
ただ永久歯がはえてこなかったり、乳歯が抜けてないのに永久歯がはえてきてしまって「二枚歯」になっている場合は獣医さんに見てもらって下さいね。
我家にも2匹のわんこがいますが、抜けた乳歯は記念にとってあります。
たま~に見ては「小さかった時」の事を思いだします。
1匹目の時に採りそこねた乳歯があったので、2匹目の時こそは、と思って毎日床をはって探したりしてたんですが、やっぱり全部は無理でした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

<子犬の時期は何にでも興味をもっていて、おもちゃや飼い主さんと遊ぶのが楽しくて仕方ないんです。

ホント、そうですよねー。元気だし、いつまでも遊んで、遊んで♪という目で、走ってきますからねぇ。
見ていて、飽きません(笑)

<その時期は歯が「歯がゆい」ので

「歯がゆい」んですか。「歯がかゆい」ではなくて?
どこでもカリカリしてしまうので、大変です。厳しくしつけないと。
最近気がついたんですけど、どうやら後ろ足のほうが、前足よりも長いみたいで、四つん這い(?)になったとき、少しばかり、前のめりになってました。ケージの中で、ぴょンぴょん飛び跳ねてるからでしょうね。
大変だ。。。

お礼日時:2001/10/12 19:15

私はあんまり詳しくはないのであてにならないのですが...


前、テレビで子猫や子犬はよく寝るって言ったし歯は人間と一緒で子供の歯から大人の歯に生え変わるから問題ないとは思うんですが... 私は猫を子猫のときから飼っていますが猫も歯が抜けましたよ。 ぜんぜん参考にならなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

<ぜんぜん参考にならなくてすいません。

いえいえ、随分と参考になりました。
動物は話すことが出来ないので、意思表示が困難ですが、そこをきっちりと理解してあげなくてはいけないんですけど、なかなか。。ねぇ。。
でも、みていると、ほとんど人間と変わらないですよね。
歯が抜けるとは、全く予想をしていなかったので、びっくりしました。でも、異常がないなら、OKです。

お礼日時:2001/10/12 18:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車で席を譲りますか?

満員電車の席にあなたは座っていました。
老人や妊婦が乗って来てあなたの前に立ちました。
あなたの隣に座る人は席を譲る気配がありません、あなたは譲りますか?
あなたのこれからの乗車時間は30分以上だったとしてください。

僕は、優しさというより、なんとなく気まずいので譲ります。

Aベストアンサー

あ!似たような質問を、実はしようと思っていたところなのです。ぜひ答えさせてください。

ちなみに私がしようと思っていた質問は「優先席に座るか否か」でした。
というのも、私はすいてようが込んでようが優先席には絶対座らないので。理由は質問者さんと同じく優しさではなく、気まずさ、譲るかどうかの葛藤が面倒くさいせいです。

で、質問の答えですが、私はケースバイケースです。
理由としては
・老人
→腰の曲がってるような完全なお年寄りなら譲りますが、もし姿勢がしっかりしているようなら逆に失礼に当たる気がしてかなり迷います。
・妊婦
→上と同じく、完全な妊婦さんならともかくちょっとおなかの出ている人でもし違った場合、ご老人とは比較にならないくらい失礼に当たるので相っ当葛藤があります。事実、この間ちょっとふっくら、でもおなかが出ている人がいて私が降りるまで迷った挙句、譲りませんでした。

のような感じです。ようするに勘違いや向こうが失礼に思うのでは…という理由により、譲らない場合も多いです。
なので、基本的に私は1、2個しか席が開いてないような場合には座りません。(優先席に座らないのも同じ理由)

まあ、私の意見がご参考になればいいですが…

あ!似たような質問を、実はしようと思っていたところなのです。ぜひ答えさせてください。

ちなみに私がしようと思っていた質問は「優先席に座るか否か」でした。
というのも、私はすいてようが込んでようが優先席には絶対座らないので。理由は質問者さんと同じく優しさではなく、気まずさ、譲るかどうかの葛藤が面倒くさいせいです。

で、質問の答えですが、私はケースバイケースです。
理由としては
・老人
→腰の曲がってるような完全なお年寄りなら譲りますが、もし姿勢がしっかりしているようなら逆...続きを読む

Qワンコと寝る

夜、ワンコと一緒に寝たいんですけどこれってワンコにとっていいことなのでしょうか?
それとも悪いことなんでしょうか?

Aベストアンサー

犬をきちんと躾けたければ止めたほうが良いでしょう。

 我が家のワンコも、私が留守のときはしばしば私のベッドの上で寝てますが、私が寝室に入ったとたんに飛び降ります。私が寝るとベッドの足元で寝ていますが、「アガレ」と命令するか「オイデ」と呼ばない限りあがってくることはありません。ですが、「マテ」と言っておかない限り用が済んだら、降りてしまいます。

 犬はぬいぐるみではありません。抱いて寝たいならぬいぐるみか抱き枕を買ってきておきましょう。

 ペットとして飼っているので、かわいければよいという意見も理解できるのですが、万が一のとき犬に指図して、その指図どおりにコントロールできることはとても重要です。そのためには、犬にとってあなたが信頼できるリーダーでないとなりません。そのための手段として、「かわいいけど君と同列ではないのだよ」ということはしっかり教えておく必要があります。私の父は、先代犬を散歩中に交通事故で死なせてしまいました。一歳に後わずかと言う時点での早世でした。父は、犬を本当にかわいがっていましたが、残念ながら散歩中に通り過ぎたバスへ興奮して吼えかかって道路に飛び出したワンコを呼び戻すことが出来ませんでした。とてもつらい出来事で、妻と父はペットロスに数ヶ月以上苦しみました。
 下のサイトの「かわいければそれで良い?」という記事があります。
わんちゃん学校 ( http://superpuppy.ca/school/school.htm )

愛犬相談室 犬のリンク集 ( http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/framepage1.html )
SUPERPUPPYスーパーパピー ( http://superpuppy.ca/ )
に、犬との付き合い方のたくさんの記事があります。一度読んで置かれたら良いでしょう。

犬をきちんと躾けたければ止めたほうが良いでしょう。

 我が家のワンコも、私が留守のときはしばしば私のベッドの上で寝てますが、私が寝室に入ったとたんに飛び降ります。私が寝るとベッドの足元で寝ていますが、「アガレ」と命令するか「オイデ」と呼ばない限りあがってくることはありません。ですが、「マテ」と言っておかない限り用が済んだら、降りてしまいます。

 犬はぬいぐるみではありません。抱いて寝たいならぬいぐるみか抱き枕を買ってきておきましょう。

 ペットとして飼っているので、かわい...続きを読む

Q疲れてる時でも席を譲りますか?

電車などですごく疲れている時でもお年よりに席譲りますか?
私はこの間朝のフライトでほとんど寝ていない状況で、電車の席に座っていた所、オバちゃん連中が「席くらい普通譲るわよね~」とデカイ声で言ってました。何人も若い人が座ってたのでみんなに向けて嫌味を言ってる感じでしたが、誰も動こうとはしませんでした。
こんなオバちゃんには意地でも譲らん!って思いますが、みなさんは疲れてる時でも席を譲りますか?また譲るべきですか??
(優先シートはもちろん最初から座りません)

Aベストアンサー

疲れている時は譲りたくないですよね。私だったらこんな嫌味なおばちゃんには譲りません。
昔、少しだけ海外で生活していた頃、体力的にハードな仕事を終えたあとのバスで座っていたら、後から乗ってきた老婆に「譲ってください」と頼まれてしぶしぶ譲った経験があります。
自分の権利を主張する国でしたから、それが当たり前なのでしょうね。
嫌味なおばちゃんもお国柄なのでしょうか。

Qワンコと一緒に寝るのって

はじめまして。私は10月末から生後3ヶ月のヨーキーを買い始めて今日で約二週間です。平日昼間は留守がちでケージの中でお留守番させていて、夜もケージで寝かせています。でも、将来的には一緒に寝たいと思っていますが、夜一緒に寝ると昼間の留守番は本犬にとって苦痛になるのでしょうか?だとしたら夜もこのままケージで寝かせようと思っているのですが、皆さんの意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私がやってしまった、逆で書きますね。
お家に来てまだ2週間ということなので、あと最低1ヶ月~2ヶ月はゲージで寝かせておいた方が無難かと…
夜もゲージ、昼もゲージって事が可哀相なんだとお思いでしょうが、留守宅で放しといた日にはとんでもない!コトになりますよ。お前なんかペットショップに返してやる~!の連続でした。私の愛犬、シーズー。2ヶ月の時、一緒に暮らし始めて13年が経ちました。(余談でした。)基本的なしつけは犬と人間にとって、とても大切!なので、それが備わってから私が居る時はゲージから出ていていいんだよ!って分かってもらえるよう…そうなれば、一緒に寝られる日は遠くない!と思います。NATSUMARONさんが寝込んでる間に、悪さしちゃうと思うけど…楽しい思い出たくさん出来ます様に…

Q譲ってください、譲りますのホームページ教えてください

オークションのサイトは結構やってるんですが・・
無料で譲ってください。譲ります。のサイト
一つやってるんですが・いまいちでどこかいいところ
ご存知の方おしえてください!

Aベストアンサー

あげちゃうドットコムですがいかがですか?
自分も結構いらない商品あげましたよ。

参考URL:http://www.agechau.com/

Q寝てばっかりのワンコ

2年になるマルチーズ(♀)ですが、かまってやれないでほっておくと、一日中寝てることが多いのですが良いでしょうか?特に病気ではありません。

Aベストアンサー

我が家のワンも、1日ほとんど寝ています。
かまわないと、寝るしかないのでしょうね(^^

生後1年ぐらいは、かまわないと『遊んで~!』とうるさかったですが、最近はのんびり寝ています。

寝るといっても人間のように熟睡している訳ではなく、眠りが浅いといいますので、病気でないのでしたら大丈夫だと思いますよ。

Q譲ります、買います

「譲ります・買います」が出来るサイトを探しています。
信頼のできるところがいいです。よろしくです。

Aベストアンサー

ISIZEの「じゃマール」はどうでしょう。(↓)

参考URL:http://www.isize.com/jamar/

Qワンコの歯がめちゃくちゃ汚い=臭い?

今日は。お世話になっております。

里子で譲り受けたスムースチワワの子。
4歳と半年くらいですが、めっちゃくちゃ歯が汚くて
臭いんです。ちょっと、お手入れしてみましたが、
人間の歯でいうと、ヤニくさくて、歯が茶色、
一度出産経験があるんですが、これが影響して、
歯が汚いんでしょうか?ぼろぼろっていうより、
汚いので、そのうち老年期に入ってきたら、歯がぬけて
歯抜けになるんでは?と思っています。

歯磨きをしてもらったことがないといっても、
汚いのは度をこしてるので、これって、出産したのが
影響してるのか、なんなんでしょうか?
汚すぎると、もうきれいになることは無理ですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。動物看護士の学生です。

歯を良い方向にもっていくことは可能ですよ。無理ということはありませんが、出来るだけ早く治療してあげたほうが良いと思います。
ワンちゃんの歯周病はよく起こります。日本では犬の90%が何らかの歯の病気をもっているとされています。4歳半年の子でその症状は結構スゴイのだろうなと感じました。歯を失うと、健康も失いやすくなります。酷いと膿が溜まって目の下に穴があいてしまったり、歯周病菌が心臓や肺に移って全身に影響を及ぼしかねなく、あまり油断できません。

特に小型犬は歯のエナメル層がとても薄いので、歯周病にかかりやすいとされています。4歳とまだ若いのですから、健康に暮らしていくためにも動物病院での治療をお薦めします。
出産が何かの要因になっているかは分かりませんが、それもふまえて病院では診断してくれると思います。治療は歯石除去のスケーリングや歯槽膿漏などでグラグラになっている歯を除去する抜歯、研磨など他にも色々あります。治療中は麻酔をしますが、それはワンちゃんが嫌がって怪我をしないためなので深刻になることはありません。人間の歯科治療と同じ感覚です。ワンちゃんにも人間の歯医者さんと同じ事をするので、安心してください。

早めの治療が肝心です。posuchanさんとワンちゃんの健やかな生活の為に頑張って下さい!

こんにちは。動物看護士の学生です。

歯を良い方向にもっていくことは可能ですよ。無理ということはありませんが、出来るだけ早く治療してあげたほうが良いと思います。
ワンちゃんの歯周病はよく起こります。日本では犬の90%が何らかの歯の病気をもっているとされています。4歳半年の子でその症状は結構スゴイのだろうなと感じました。歯を失うと、健康も失いやすくなります。酷いと膿が溜まって目の下に穴があいてしまったり、歯周病菌が心臓や肺に移って全身に影響を及ぼしかねなく、あまり油断できま...続きを読む

Q電車でこんな時、あなたなら席を譲りますか?

自分が電車で普通の席に座っていて次のような場合、あなたなら席を譲りますか?
また譲る・譲らないの判断基準は何ですか?

*電車は席は空いていないがギュウギュウ詰めって程ではない、自分は特に具合が悪い等という特殊な事情はない時という事でお答えください。

1.お年寄りといえるかいえないか微妙な感じの人(元気そう)が、
 a)自分の目の前に立った
 b)自分から2人分くらい離れた場所に立っているが目の前に座っている人は譲る気配はない

2.妊婦さんかただぽっちゃり目な人か微妙な感じの人が、
 a)自分の目の前に立った
 b)自分から2人分くらい離れた場所に立っているが目の前に座っている人は譲る気配はない

3.目の不自由な方が、
 a)1.2.に同じ
 b)1.2.に同じ

4.ベビーカーに乗せた赤ちゃん+幼児(自分で立ってる)を連れたお母さんが
 a)1.2.に同じ
 b)1.2.に同じ


私は明らかに席を譲るべきだとわかる方の場合はもちろんお譲りするようにしているんですが、上のようなかなり微妙な場合悩んだ結果、大抵譲らないような気がします。
特に1,2はもしかしたら小さな親切心が非常に失礼なことになりかねないと思うのでお掛けになりますかと声をかけるのはかなり勇気がいります。
でも譲るべきかなぁ、とその方が降りられるまで悶々としてたりします。
だったら何も言わず車両を移るとかすればいいんでしょうがせっかく座ってるしと思うと譲るべきか微妙な人の為そこまでするのは悔しいというかなんというか、心が小さいんですかね(苦笑)

長くなりましたが、そんな微妙な場合、皆さんならどうするか教えてください。

自分が電車で普通の席に座っていて次のような場合、あなたなら席を譲りますか?
また譲る・譲らないの判断基準は何ですか?

*電車は席は空いていないがギュウギュウ詰めって程ではない、自分は特に具合が悪い等という特殊な事情はない時という事でお答えください。

1.お年寄りといえるかいえないか微妙な感じの人(元気そう)が、
 a)自分の目の前に立った
 b)自分から2人分くらい離れた場所に立っているが目の前に座っている人は譲る気配はない

2.妊婦さんかただぽっちゃり目な人か微妙な...続きを読む

Aベストアンサー

どの場合もたいてい同じなので まとめてですが...

わたしは、譲ったほうがいいかな、とおもう相手と目を合わせようとします、
それで、にっこりしてみて、笑い返してもらえるようなら、
「あの、すぐ降りますので、よかったら座られませんか」とききます。
受けるも断るも 相手のご自由で。

これまでの経験上、いきなり声をかけると反射的に遠慮されるような。
おたがいにっこり笑った後だったら、断られても気まずさは小さいような。
(わたしは子連れですが 子供が立ちたがったりで、声をかけていただくのはうれしいのですが、座ることはお断りすることもあるので)
目の見えない方でしたら、様子を見つつ声をかけます。
わたしは 白い杖のかたに 席を譲るような場面は経験がなく、
ホームなどで「ご一緒しましょうか」と声をかけたときは、
「いつも通る場所ですので大丈夫です」と断られたことのほうが多かったです。
妊娠は微妙ですね、自分は、おなかがぜんぜん目立たないとき(妊婦に見えない)ときのほうが
吐き気で ふらふらでしたから。

もしよかったら、声を出す前ににっこり をためしてみてください。
その上で断られるのは意外と気が楽なので。

(されていたらすみません)

どの場合もたいてい同じなので まとめてですが...

わたしは、譲ったほうがいいかな、とおもう相手と目を合わせようとします、
それで、にっこりしてみて、笑い返してもらえるようなら、
「あの、すぐ降りますので、よかったら座られませんか」とききます。
受けるも断るも 相手のご自由で。

これまでの経験上、いきなり声をかけると反射的に遠慮されるような。
おたがいにっこり笑った後だったら、断られても気まずさは小さいような。
(わたしは子連れですが 子供が立ちたがったりで、声をかけ...続きを読む

Q先住猫11歳、子犬2ヵ月 同居して2週間 子犬はほぼゲージの中でトイレトレーニング中、猫は子犬に興味

先住猫11歳、子犬2ヵ月

同居して2週間
子犬はほぼゲージの中でトイレトレーニング中、猫は子犬に興味がある様子でゲージの周りで見ている事が多い。

子犬はゲージの周りにフェンスを囲い褒められる時にゲージから出すと、
わざわざ猫もフェンスの中に入っているのですが、なんせ子犬なのでジャンプキスや足やお腹を甘噛み…すると猫パンチと耳元を甘噛みして去って行く…(爪は出していない様子)

ある日猫が自分の遊んで貰っていた玩具を「ポトっ」と子犬の足元に落として、自分は近くに座って子犬がその玩具で遊ぶのをただ見ていたのですが、この行動はどんな意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

微笑ましいですね。 犬と猫であっても 相手が子供だと分かるので 先輩である猫ちゃんが教育係をしているんだと思います。

かみ加減がわからない子犬に 猫パンチで指導し、このオモチャで遊んでいいよと 子犬に貸してあげたんだと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報