人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

夏祭りでフランクフルト屋を出店するのですが、
看板を書くよう頼まれました。

雨が降っても色落ちしないようにしたいのですが、
どのような物を使って書けば良いのでしょうか。
知識が無いので油性ペンキぐらいしか思いつかないのですが、
もっと手軽に使えそうなものはありませんか?

字だけではなく絵も書きたいと思いますので、
全部で8色くらいの色を使いたいと思っています。

御存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



塗る範囲が広い場合は、アクリル樹脂絵の具をおすすめします。
こちらは、通常の絵の具のように、水に溶かして筆で塗ることができますが、乾くと耐水性になり、水に濡れても絵の具が流れてしまうようなことがありません。
また重ね塗りも容易です。
画材店でしたら、何十色も取り揃えてあると思います。
発色よく仕上げたい場合には、前の方がおっしゃるように、アクリル絵の具を用いる前に、白の下地剤「ジェッソ」を刷毛で塗ると良いですよ。
アクリル樹脂絵の具は、「ホルベイン」や「ターナー」「リキテックス」が有名です。
ちなみに、ホルベインのアクリラなら、艶のある仕上がりに、
アクリルガッシュならつや消しのマットな表面に仕上がります。

なお、アクリル樹脂絵の具の取り扱いの注意点は、乾くと水に溶けない為、絵の具がついた筆を放置しておくと、筆ががびがびに固まってしまうことです。
使ったら放置せず、筆洗の水につけることを忘れないようにして下さいね。
用いる筆は動物毛の絵筆よりも、ナイロンなどの人工毛の筆が、使いやすく洗いやすいので最適です。
また、アクリル絵の具は、色によっては体に良くないものもあるので、
手についたらすぐに洗うようにして下さいね。

ただ、絵筆に慣れない方が、細かい部分を描きこむのは一苦労ですよね。
細かい部分を書きこむ場合には、耐水性のカラーペンが、一番扱いやすいと思います。
三菱鉛筆から出ている「UNI POSCA(ポスカ)」が手軽でおすすめです。
このポスカは、油性ペンのように暗く色が沈みがちになったりせず、色鮮やかに発色します。
ペンの太さは、極太、太字、中字、細字、と各種ありますし、
カラーは、ペンの太さによりますが、例えば中字なら18色、極太なら8色が揃っています。
たいていの文具店に置いてありますので、入手しやすいかと思います。

広い範囲を塗る場合はアクリル絵の具、
細かい部分や細い文字を書く場合はポスカ、
と使い分けると便利ではないかと思いますよ。

フランクフルト店、うまくいくといいですね。
以上、参考になりましたら嬉しく思います。

参考URL:http://www.mpuni.co.jp/product/sign_pen/posca/in …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、アクリル絵の具の中でも、つやあり、つや消しなど
仕上がりに微妙な違いが出てくるのですね。

今回、人間の絵も書く必要があるので、
目などの細かい部分を書く際には、教えて頂いたポスカというものを
使用してみようと思います。

↓の方も書いて下さっていましたが、
アクリル絵の具は使用後に放置しておくとガビガビになるのですね。
事前に教えて頂いて良かったです。是非気をつけますね!

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 12:47

格安な方法で簡単な物はアクリルペンキと思います。


アクリル絵の具は値段が高額です。
リキテックスは乾いてしまえば油絵の様にゴツゴツした感じがでて光沢が有ります。
アクリルペンキは所詮ペンキなので平坦な感じになって、つや消しが多いと思います。
どちらも乾いてしまえば水に濡れても溶け出すことは無いです。
私ならアクリルペンキの厚塗りで挑戦してみたいものです。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「リキテックス」なるものを先程ネット検索して見てきたのですが、
「水を適度に混ぜれば、油絵のようなゴツゴツした感じはしない」と書いていたので、
できればこのリキテックスを用いて書いてみたいと思います。
結構細かい部分の多い絵ですので、
筆でチョコチョコと書けると便利そうなので・・・。
確かに少しお値段は張りますが、
そこらへんはまぁ経費でまかなえるので良しとします。(笑)

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 12:42

アクリル絵の具が良いと思います。


ペンキよりはやや高いですが、水彩絵の具と同じように使えるので扱いが簡単です。
下地塗りのジェッソ(白)で、画板に下地を塗ってから作業すれば、発色もよく、色持ちも良いです。
さらに上塗りで色持ちを良くさせる事も出来ますが、期間限定ならそこまでしなくても良いかも。

ちなみに、自分のテニスシューズのラインの色が気に入らなくて、
リキテックスで好きな色に塗ったのですが、10年近く落ちませんでしたよ。
ピッタリつくので元からその色だったみたいに見えましたし。

注意しなければいけないのは、作業が終わったらすみやかに石けんで筆、パレットなどを洗いましょう。
乾くと耐水性に変わるので、次回、全く使えなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりアクリル絵の具が適しているのですね。
さきほどネット上で見てきましたが、
確かに水彩絵の具よりは割高ですが、
でも無理な金額というわけでもないので
是非購入したいと思います。

ちなみに、今回作った看板を来年も使い回ししたいので、
どうせならリキを入れて綺麗な仕上がりにしたいんです。
ですので、教えて頂いたジェッソというのを使って発色を良くした後、
さらに上塗りにもトライしたいと思います。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 12:36

アクリル絵の具はどうでしょうか?


あれは乾いたら水に溶けないんじゃなかったっけ……
でも自信なし。

普通の絵の具感覚で絵筆と水で描けます。
とりあえず、扱いが簡単ではあります。
画材屋で売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アクリル絵の具」というのは、耳にした事はあったのですが
用途までは知りませんでした。
画材屋さんをアタックしてみます。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 12:32

好きなもので書けば良いです。


看板を、透明なビニールなどで覆えば良いだけです。
大きいビニールが無いというなら、サランラップのようなものを巻いても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、発想を変えればそうですね。
ホームセンターなどでも売ってる、
薄い透明のビニールで覆えば雨はしのげますよね。
検討してみます。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 12:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクリル絵の具を完全防水にする方法(ホーローに着色)

こんにちは。
先日、ホーローの容器にアクリル絵の具(リキテックス)で絵を描いたのですが、軽く水ですすいだら、ぺろ~んと剥がれてしまいました(^^;。
ゴシゴシ洗いには耐えなくても良いのですが、せめてシャシャッと水洗いできる程度の定着力と耐水性が欲しいです。
どのような下処理やコーティングを施せば良いのでしょうか?
また、アクリル以外の素材でホーローへの着色に的した画材がありましたら教えて頂けると助かります。
どうしてもホーローに絵を描く必要があるので。。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

軽く水洗い程度ならば、アクリル絵の具の塗膜でも耐えると思います。ポイントは、下地と上塗りでしょうか。

ホーローに強く付く下塗りとなると・・・エポキシ系やポリウレタン系の方が強いですが、アクリル系などでも扱いやすい物がいくつかあります。私は使った事がありませんが、リキテックスの下地剤の中にもあったように記憶しています。
下地塗装の前には、良く洗浄(合成洗剤が良い。石鹸は不適当。)して、さらにエタノール等で脱脂すると良いです。ガラスの場合、表面を苛性アルカリで荒らしておく方法が使えるのですが、ホーローにも使えるかもしれません。
水性アクリル塗料は塗装後数日かけて徐々に塗膜の強度があがりますので、乾燥後もしばらくはさわらないようにして養生します。後、オーバーコートを吹きつけまたは塗布します。オーバーコートは、水性アクリル系でも水に浸るような使い方でなければ、ある程度は耐えます。摩擦に対してはウレタン系が優れています。オーバーコートによっては、水性アクリル塗料の塗膜を溶かしてしまう物がありますから、事前に相性の確認をしてくださいね。

Qアクリル絵の具。ポスターカラー。水彩絵の具の違いを教えてください。

アクリル絵の具。
ポスターカラー。
水彩絵。の具の違いを教えてください。
特性と、素材、使用した作品にどのような違いが出るのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
もうでてますが、透明水彩と、不透明がある。
ここでは、不透明→ポスカラとしときます。
透明水彩は、
その名のとうり色が透けます、色を徐々に重ねて絵に深みを出してゆくそうです。
白は使わないのが基本だそうです。
前後関係が表現できるようになると、雰囲気のあるいい絵ができます。
風景画に向いてるとおもいます。
不透明水彩は、樹脂と顔料の他に白(亜鉛白だったかな?)をベースとして加えてあります。こうすると色が透けず、発色がよくなって(むつかしい言い方をすると、光を跳ね返す)
色面のインパクトが強くなる。
加筆して(仕事を重ねて)仕上げていくやり方に向いていると思います。
量感を意識したモチーフが向いているでしょう。

全般的に、水彩はつや消しになるので、アクリルに比べると目につきにくい。
ですが、絵の評価は、作家の技量による所が多いと思うので、一概には言えませんが。
アクリルでも、淡い表現になってしまう人もいますし…。

興味がおありでしたら、美術技法の本を参照されると成分から、モノによっては、歴史まで書かれてあるものがあります。結構奥が(歴史が)深く作品分析にも欠かせないような知識も中にはあるとおもいます。

例えば…
アクリル→シケイロス(壁画)
ポロック、ケネス・ノーランド、マザーウェル、
んーと、ホックニー。

水彩絵の具→
ブレイク、ターナー、トマス・ガーティン(?)
クレー、
ホッパー、ワイエス、ベン・シャーン。

などなど
御存じの作家を思い浮かべるのも、一つの手かなと思いました。

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
も...続きを読む

Q耐水性の絵具

水に強い絵具を探しています。
絵具全般に全く知識がありません。
自分でも絵具について多少 見てみたのですが
乾くと耐水性になる と書いてあっても
どの程度の耐水性があるのかが不安です。
水に強いならどんな塗料でもいいです。
やりたいことはオーブン粘土でボタンを作りそれに絵を描きたいのです。
ボタンなので頻繁に洗濯します。
その洗濯に絶える絵具はありますか?
なかったとして他に方法はありますか?(ニスを塗るなどの、、)
おすすめの絵具、ニスなどの情報を教えてください
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リキテックスやホルベイン、ありゃダメです(^^;

紙など吸湿性の物だったらいいんですが、あまり吸湿性の無い物だったら定着しませんし、すぐに剥がれてきます。

少量の塗料で色が豊富な物なら、同じアクリル系ですが、溶剤系アクリル樹脂塗料を使ってください。
模型用のMrカラーがそれになります
http://www.mr-hobby.com/cgi/goods.cgi?category=1
模型用品店にあります。

液を薄めたり筆洗いに使ううすめ液と、それを保存する密閉できる容器があるといいですよ、もちろん筆も


塗装乾燥後にエポキシ系のクリアを塗ります。
http://item.rakuten.co.jp/getfish/accel_epo_vrp/

スプレータイプもあります。
車の表面をコーティングしてある透明のクリアと同じなので多少の衝撃で下の塗装まで痛む事はありませんので。

Q油絵と雨

今度、油絵で看板を作ろうと思っているのですが、
油絵は、雨にさらされても大丈夫なものですか?
溶け出したり、台無しになってしまうことはあるのでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

つづきです。

ニスを塗ってもだめですよ。
油絵を撮影してプリントして透明な板で
密閉したらどうですか。
プリントならもし傷んでも貼り替えればよい。

Qアクリル絵の具でTシャツに描くと??

アクリル絵の具を使ってTシャツなど布に絵を描いた場合、にじんだり落ちたりしませんか?洗濯しても平気ですか?布用絵の具とアクリル絵の具ってどうちがうのでしょう?アクリル絵の具で布に描くときのコツ描いた後のケアを知ってるかた教えてください。布用絵の具などネット販売してるサイトがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

トールペイント用の絵の具がお勧めです。
布に描くときは専用のメディウムを所定の比率で絵の具に混ぜればにじむ事も無く、アイロンをかけて定着させれば洗濯しても落ちませんし柔軟性もあるのでひび割れたりしません。

私はデルタ社のセラムコートという絵の具を使用しています。専用のテキスタイルメディウムもありますし何より色数が多いので欲しい色がほとんど混色無しで入手できる点がお勧めです。色数は282色。

メディウムや熱処理が必要ないデコアート社の「ソーソフト」という絵の具もありますがこちらは色数が少なく39色です。

布に描くときは、描く前に洗って糊を落とす事。その際柔軟剤や漂白剤は使わないで下さい。
Tシャツに描く場合は裏移りしないように中に厚紙をいれて描き、描き終わり次第抜き取り、乾燥させてください。アイロンでの定着が必要な絵の具で描いた場合は120℃のアイロンを1分30秒あてて下さい。

トールペイント、メディウム で検索すればたくさんヒットすると思いますよ。

Q看板を自作したい。

屋外におく風雨に強い看板を作りたいのですが、看板を作る際のアドバイスをお願いします。
看板のサイズは1500*700mm
看板の素材はトタン+カッティングシートを予定。
内容は店名と電話番号の文字だけです。
なるべく長持ちする看板を作りたいのですが、カッティングシートよりペンキの方が良いのでしょうか?
またこのくらいのサイズの看板の相場はいくらぐらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

2m×2mの木枠+トタン製で看板を5枚発注したことがあります。金額はうろ覚えですが、20万円前後だったと思います。
その看板を見ると、カッティングシートも使ってますし、ペンキも使っています。

50cm×100cmくらいの看板を自作した経験もありますが、カッティングシートで作るのは意外と面倒です。手間をかけるなら、マスキングしてスプレー缶でペンキを塗る方が綺麗に仕上がると思います。

ご参考になれば。

Q雨に濡れても平気な素材が知りたいです

最近ガーデニングを始めました。
折角始めたのだから色々可愛らしくしたい!と思い、
自分で「ガーデンピック(植木鉢に挿す飾り)」を作りたいと考えています。

玄関先の植木鉢に挿したいので、
これから梅雨だし耐水性があるもので作らないと!と思ったのですが、
紙ねんどとニスで大丈夫なのか、木で作ったら腐らないかな、と
分からないことがいっぱいです。

雨に濡れても平気だよ!という
素人でも使える素材があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

紙粘土の類でも目止め塗料を塗ってしまえば多少は水を防ぎますが、やはり雨ざらしはまずかろうかと思います(汗)

成分が溶け出す可能性の事と、結構値が張るのが難ですが・・・

・樹脂粘土というものがあります。単品で耐水なのは「モデナ」くらいしか思い当たる節がありませんが
http://www.yumegazai.com/owners/yumegazai/event/nendo/nendo10.htm
 (通販ページですが参考資料ということで。画材店やハンズ等で買えます。)

・プラモの改造等に使うエポキシ樹脂パテでもよろしいかと思います。粘土のようにも作業できますし、固まったら削って整形もできます。(軽量タイプの物が削るのは楽な気がします。)
 模型店等で販売されています。塗装はプラカラーで。
http://www.megaegg.ne.jp/~jets/page118.html

Q屋外看板を長持ちさせたい

日曜大工で屋外に設置する看板を制作しています。鉄板にスプレーで色を付けているのですが、爪などで掻くと、わりと簡単に剥げてしまいます。何だか長持ちする気がしません。こういった場合、何か上からコーティングしたり、定着させたりする事はできるでしょうか?ご教授下さい。

Aベストアンサー

塗装の専門家ではありませんが仕事関係で看板屋さんや塗装屋さんの付き合いがあるので知識程度ですが
看板屋さんの場合~
亜鉛メッキ鉄板の全面にカッティングシートを貼って色付けし、文字もシートの切り文字です、できるだけ塗装はしません。
広い面積を上手くシート貼りするのは・・技?のようです。
シートは大きいホームセンターなどに売っています。
塗装する場合~
普通の鉄板なら、表面処理として、ディスクサンダのペーパーディスクなどで表面を荒らし、シンナーでキレイに拭き取ります。
最初は、下地専用の塗料を塗ります、缶スプレーはNGです、あれは簡易塗装するためのものです。
エアスプレーガンもしくはエアレス塗装機で塗ります(コンプレッサーなど色々道具が必要になります、電動式エアレスならそれだけですみますが、けっこう高価です)手塗りだと刷毛ムラが出てしまいますが、高級な刷毛を使い丁寧にやればそれなりにキレイにできるようです(技か?)ローラー刷毛で塗る方法もあります。
完全に乾いたら好きな色で仕上げ塗装します(要領は下塗りと同じ)、ホームセンターの鉄用塗料でいいと思います。
完全に塗装しても、しょせん塗装ですから引っかくと削れてしまいます、薄く何回もやって塗膜を厚くすれば多少は強いです。
最後に缶スプレーのクリアーでも吹けば多少のシールド効果は期待できるかもしれません。
亜鉛メッキ鉄板の場合~
塗装には向きません、いくら塗っても触ると剥げてしまいます。

プロ用塗料として、色はシルバーに限定されますが、アルミ粉入り塗料があります。
非常に強力で長持ちし、また筆塗りでもキレイに塗れます、看板屋さんが愛用してました。
塗料専門店にあるかもしれません。
はっきりした話でなくてすいません。

塗装の専門家ではありませんが仕事関係で看板屋さんや塗装屋さんの付き合いがあるので知識程度ですが
看板屋さんの場合~
亜鉛メッキ鉄板の全面にカッティングシートを貼って色付けし、文字もシートの切り文字です、できるだけ塗装はしません。
広い面積を上手くシート貼りするのは・・技?のようです。
シートは大きいホームセンターなどに売っています。
塗装する場合~
普通の鉄板なら、表面処理として、ディスクサンダのペーパーディスクなどで表面を荒らし、シンナーでキレイに拭き取ります。
最初は...続きを読む

Q靭帯損傷って、どのぐらいで完治しますか?

ぐねって足首の靭帯を損傷しました。

外科に行くとX線撮影の後、
とりあえず2週間とだけ言われて足を固定され、松葉杖が貸し出されました。

1週間後、再び行くと4日後(つまり11日目)に足の装具を作れる人が来るので作った方が良いと言われました。

で、言われるまま昨日、足の装具の型取りをしたのですが、
2週間目に足の装具が出来る段取りだと2週間で治る事はありえないという事になります。

・いつぐらいに完治する見込みか?
・松葉杖を片方返せるのはいつぐらいか?
・松葉杖を両方返せるのはいつぐらいか?
・4万数千円(保険適用前)もする装具は本当に必要なのか?
・装具を利用する期間はどのぐらいなのか?
・完治の前にリハビリなどは必要になってくるのか?

これらを質問してみましたが、今はハッキリ分からないの一点張りで何も説明してくれなかったのですが、そんなものなのでしょうか?
返答できないような医者は変えた方が良いのでしょうか?
足首の靭帯損傷って、どのぐらいで完治するのでしょうか?

Aベストアンサー

20年ほど前ですが、足の甲の靭帯がほぼ断裂したことがあります。
近所の外科にかかって、捻挫だと言われ、テーピングと湿布で四日ほど仕事に出たのですが、良くならないので整形外科に受診しなおしたら、上記診断になりました。

そういう経過なので、怪我をしたての場合とは違うかもしれませんが、やはり二週間足首までのギプスをして、その後は足首までの装具をつけました。怪我をした時期をはっきり覚えていないのですが、確か一月末だったと思います。そして装具を外す許可が出たのは、4月1日でした。
松葉杖は、ギプスを外すまで借りていて、装具になってからは返したような気がします。
靭帯が切れてしまった方が、手術ですぐ治るのにと言われましたが、ちょっとだけでもついているので、温存療法で行くと言われました。
患部の安静は長期間必要ですが、ずっとギプスを当てている訳にはいかないので、装具は必要だと思います。ただ、4万数千円する装具がどの程度のものなのかはわかりませんが、私のものは足首を覆う柔らかい素材の上に足の形に合わせたプラスチック板をかぶせて、マジックテープでとめるものでした。
それでも、装具になると仕事にも出られるようになりましたので、助かりました。
完治の前にリハビリなどは、当時はしませんでした。ただ、何ヶ月も足首を装具で固めていたので、自分の足だけで立つのがとても怖く、自宅で徐々に外している時間を長くしてそっと歩くなどして、外す日には備えました。

以上、かなり以前のことなので今の治療とは違う部分もあるかと思いますが、経験談として参考にしていただければと思います。

20年ほど前ですが、足の甲の靭帯がほぼ断裂したことがあります。
近所の外科にかかって、捻挫だと言われ、テーピングと湿布で四日ほど仕事に出たのですが、良くならないので整形外科に受診しなおしたら、上記診断になりました。

そういう経過なので、怪我をしたての場合とは違うかもしれませんが、やはり二週間足首までのギプスをして、その後は足首までの装具をつけました。怪我をした時期をはっきり覚えていないのですが、確か一月末だったと思います。そして装具を外す許可が出たのは、4月1日でした。
松...続きを読む

Q布にポスターカラーで描けますか?

布にポスターカラーで絵を描きたいのですが、描けるでしょうか?

ポスターカラーは耐水性がないのは知っていますが、
室内で使うものなので、水に濡れることはありません。

布地の色が隠れ(不透明になって)、折りたたんだときに
色落ちしたりポスターカラーが剥がれおちたりしなければ
OKです。

大丈夫でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。Amazonでも、画材店でも売ってるとおもいます。Amazonは
たとえば
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_c_1_7?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dtoys&field-keywords=%83C%83x%83%93%83g%83J%83%89%81%5B&x=0&y=0&sprefix=%83C%83x%83%93%83g%83J%83%89%81%5B
の写真のようにパックに入ったものです。550mlで1000円してません。チューブ入りのアクリル絵の具より薄いのでそのまま塗りたくれます。


人気Q&Aランキング