プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の4月に幼稚園へ入園しました。
現在、年少さんです。

そろそろ、ひらがなに慣れさせたほうがいいのかな?と思っています。
かるたを購入して、まずは「あ~お」まで、とか区切って試行錯誤しつつ、慣れさせていますが、教材がアンパンマンのため、キャラクターの名前でかるたを取ってしまいます・・・
とっかかりとして、どんなものでひらがなをおぼえさせましたか?
学習のさせ方が、分かりません・・・
また、幼稚園で、どのくらいのレベルまでおぼえさせるべきでしょうか?
小学校入学時で、自分の名前がかける等で、いいのでしょうか?

ちなみに、うちは現在、数字が読める、書ける、程度です。
色々アドバイスをいただけると、助かります。
よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

家の子は、3歳のお誕生前に、ひらがな、カタカナ、アルファベット、時計の読み方、数字をマスターしました。


親としては、これといって強制した覚えはまったくなかったんですけど、本はやはり好きで読んで(見て)ました。
その代わり同じ年代の男の子が夢中になる仮面ライダーとか、戦隊物のキャラクターには一切興味がなかったので、逆にとても心配だったのを覚えてます。
年長になると園の方針で、「自分の名前を書いてみよう、読んでみよう」と言われ、毎日園の時間内で練習していました。
年少、年中までは、自分のマークを覚えて自分の物と他人の物の区別をしてましたが、これからは名前で判断できるようにとのことでした。
入学前までに、自分の名前が書けて、読めれば良いと思いますよ。
最初入学して教室に入ったときに、机の上に自分の名前が書いた紙が貼ってありますから、まずそれを見つけるのが喜びになるでしょう。

ひらがなは、やはり「あいうえおボード」が大きかったかなと思います。
しかし家にあるのは、電子音が出るようないいものではなく、普通にあいうえおが50音並んでいて、「あか」の「あ」とか「アイスクリーム」の「ア」というように書いてありました。
アンパンマンで覚えるなら、やはり「バイキンマン」の「バ」とか「アンパンマン」の「ア」と言うように、「みかんのみ」とか、「えんぴつのえ」とか必ず物の名前を言ってから教えると普通に一音だけ言うより覚えやすいと思います。
まずいろいろな物の名前を覚えましょう。
それには、「しりとり」が一番です。
最初は決まった言葉しか出てこないかもしれませんが、何回かやっていくうちに、語彙が豊富になっていきます。
言いながら書くのも手ですね。その時は、書けなくていいんです。
覚えなくても見るだけでも、ちょっと頭の片隅に残って、後からあの時のだ!って思い出すかもしれません。
しりとりは、ご飯の用意しながらでも掃除をしながらでも出来るのでおススメです。


算数の引き算や、漢字の書き順など私たちが習ったのとは違ったやり方で教えているので、下手に教えない方がいいと言われました。
(これはまだ先ですね)
そのうちに「これはなんて読むの?」って、しつこいくらいに聞いて来ますから、覚悟してて下さいよ。
学校に入れば、嫌でも習わなくちゃいけないんですから、今の時期ぐらいは、お子さんの興味があるものを与えてあげて、伸ばして行ってあげてください。
    • good
    • 0

ご質問を拝見して、子ども達の小さい頃を懐かしく思い出しています。



家の子ども達も4,5歳の頃、急に字に興味を持ち始めました。
今が教え時なのかな、と思って升目の一番大きい国語ノートを買ってきました。
丁度その頃、新聞か何かで[子どもに字を教える時はとにかくものの名前から。「あいうえお表」で教えると「あいうえお」の「あ」は書けても「あひる」の「あ」は書けない]というような記事を読みました。
物の名前はすべて「あいうえお・・・」の組み合わせではあるのですが、赤ちゃんが言葉を覚える時も別に「あいうえお表」から覚えるわけではないことを考え合わせると、なるほどとうなづけるものがありました。

それより何より勉強という感覚ではなく、なんとか楽しい時間にしたかったので、とりあえず自分の名前から、そして家族の名前、好きなもの、などなど、その都度「今日は何にしようか」って子どもと一緒に決め、毎日5,6個づつ書くようにしました。
「あんぱんまん」なんて書いて、「すごい、んが3つもある!」なんて感心していました。
どんどん書けるようになるのが嬉しいらしく、結構自分から進んでやってましたよ。
そのうち「おとうさんとおかあさん」とか「こうえんにいった」など二語文も書くようになり、自然と接続詞の使い方もマスターしていったようです。
名詞だけで「書くしりとり」なんかもして遊びました。

やっぱり「しゃべり言葉」を覚える過程と同じが一番自然なのかも・・・と妙に感心した覚えがあります。
ひらがなが書けるようになって「次はカタカナ」と思ったら、こちらはあっという間に覚えてしまいました。

長々書いてしまいましたが
 ・あくまでも子どもが興味を示してから。
 ・就学前なら遊び感覚で十分。
 ・書き順、形だけは気をつけて見て、あとは褒めてあげること。
がポイントかと思います。

あまり悩まず、お子様と楽しい時間をお過ごし下さい。
    • good
    • 0

こんにちは



今、年長(5歳)の子供がいます。

1歳の頃から幼児教室に通っています。

読み方はあいうえおのカードを使って覚えました。
他には自分の名前とか、たとえば「たくみ」の「た」とか、
ひらがなでも簡単な「つ」とか「へ」を先に
覚えたような気がします。

家ではお風呂の中で使えるひらがな表を
使って遊びながら覚えました。
まず、子供が興味を持つように仕向ける事が大事ですね。
「勉強」というより「遊び」感覚で・・♪

問題は読みより「書き」です。
うちの子は読めるようになるとすぐに真似をして
書きはじめたのですが、もう書き順がめちゃくちゃで
丁度自我も出てきた頃で私が書き順の事を言っても
反抗するので困りました。
だから書き順は幼児教室の先生にお任せしました。
子供が通ってる幼稚園でも「書き方教室」というのが
あります。
質問者さんの通ってる幼稚園にそういう教室があると便利ですね。

あと、書き順って意外と忘れてる物です。
「ぱ」の〇と「0(ゼロ)」の書き方が違うって知ってますか?
私は知りませんでした。

我が子は自分からひらがなに興味を持ったので
親の私もがんばりましたが、クラス(年長)の中には
まだ読めない子もいるのでそこまでがんばらなくても
良かったかなぁと思います。
    • good
    • 0

4歳年少(同じですね)の娘の母です


娘は入園前は一切読めずもちろん書けずの状態で、今年4月に入園祝いに頂いた『アンパ○マンのパソコンだいすき』という玩具で読みは覚えましたよ
#2さんと同じで『あ』を押すと『あ!』と機械が発声するオモチャです
ほとんど1人でそれをいじくっている内に気が付いたら今では50音、濁点、小文字も完璧に読めます
不本意というか(笑)私が教えたかったのにな~と、そういう電子系の玩具には私が抵抗が有るので(おばあちゃんのプレゼント)何だかな~っという感じですが、結果的には苦労無くいつの間にかマスターし終えてしまいました
娘のお友達は娘と同じ様にスラスラ読める子、全く読めない子と様々です

書く方なんですが、一説には小学校入学までは教えない方が良いというのも
あるそうですね
親が付ききりで逐一 書き順をチェックし教えてあげられればその限りでは無いのかも知れませんが 早い内から覚えるとどうしても書き順を間違えて覚えてしまい、それを正すのは至難の業だそうです
事実、娘も教えていないのにお絵かきの時に勝手に字を見て真似して書き始めていて放っておくと ○に縦棒、横棒で『お』とか・・象形文字の様な字を書いています・・模写になるので書き順はメチャクチャもいいとこです

あと、1年生はやはり『あいうえお』から勉強を始めるので入学前に既にマスターしている子は授業を馬鹿にしてしまい(簡単過ぎると)良くないそうですね
私自身も1年生初めての授業で『あいうえお』を習った時に既に読み書き出来ていたので授業を『簡単すぎてつまんない』と感じたのを覚えています
でも書き順はメチャクチャで確か4年生位までそれで苦労しました
そして書き順が違うので当然キレイな字は書けませんでした

読む方は子供の吸収力は凄いので興味を持てば家の娘の様に2ヶ月も有れば
スラスラ読める様になると思います
私も入学までに自分の名前がきれいに書ける程度に・・と考えています
50音書くのは授業にお任せしようかな・・と
書くのも、周りの子が例え入学時に50音書ける子ばかりでもその程度の遅れはすぐに追いつくかな・・と呑気な考えです^^
    • good
    • 1

私の個人的な意見ですが、ひらがななどは小学校にあがれば習うものなので、特別家庭で教える必要はないと思っています。


子供が自分から興味を持った場合に教えるというのが効果的だと思うので、お子さんがそんなに興味をもっているわけではないのなら、ムリに教え込む必要はないのではないでしょうか?

以前に同じような質問があったので、参考URLをのせておきます。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1420826
    • good
    • 0

1歳10ヶ月の子供がいます。


私も最初は「あ~お」から覚えさせようかと
思っていましたが、母から「一番よく使う『の』から
覚えさせるといいわよ」と教わり「の」と子供の
名前だけは覚えさせました。

実際私たちを育てるときも「の」から覚えさせた
そうで、「あ」から順番に覚えさせる必要も
ないんだなーと目からうろこでした。

教材(というほどでもありませんが)何でも
使っています。たとえば新聞を広げて「『の』は
どこにある?」と聞くと探して指を指します。
なので絵本でも何でもお母さんが一緒に見ながら
教えてあげれば、もう立派な教材になるような気がします。

まだ子供は小さいので幼稚園でのレベル等はわかりませんが
きっとひとつ覚えれば楽しくてどんどんお子様の方から
学習しようとしていくのではないでしょうか?
    • good
    • 0

年長の娘がいます。

字に興味を持ち始めたのは3歳くらいのときです。そのときはあいうえおのボードのおもちゃで、「あ」を押すと「あ」を発音してくれるおもちゃを買いました。でも、実際にちゃんと理解して使い始めたのは4歳になってからです。
その後、絵本などを見て「これなんて読むの?」などと聞かれるたびに答えていたので、読むのは早くできるようになりました。
でも、書くほうはなかなか…。
うちの娘は左利きなので、どうも鏡文字になりやすいようです。書き順などもきちんと教えないととんでもない書き方をしたりします。
最初はお遊びだから…と思っていたのですが、変なクセがつくのもこまるかな、と思い、5歳になってからサンリオの「みぞをなぞる」シリーズでゆっくり、きちんと書くことを教えました。
6歳の今ではひらがなは全部クリア、カタカナもだいたいわかっているみたいですが、たまに悩むようです。読む方は問題なく、たまに漢字も読んでます。

やはり、親が「やらせる」というよりは、子供が欲しがっているときに与える方がいいかな…と思います。周りを見ていると、やはり小学校入学までにはひらがなくらいは…と思っている親御さんが多いように思いますが。

参考URL:http://www.sanrio.co.jp/books/cn_mizo.html
    • good
    • 0

お勉強より遊び重視の園へ通わせていました。


文字の練習は、年長になってからしていました。
自分の名前がやっと書ける程度で入学。
入学少し前から、通信教育を利用して一日少しずつ、
練習してもらっています。
すごく上手!とは、いえないですが、なんの問題もないです。
なので、自分の名前が書けるのと、
ひらがなの50音がある程度読めるくらいでいいと思います。
(私立小学校入学となると違ってくると思いますが)

どのくらいのレベルまで覚えさせるかというと、
親が満足させるまでするんでしょうねぇ。
クラスには少数ですが、お勉強重視の幼稚園卒の子がいて、
漢字の読み書きもできるようですが…。

文字の練習をさせるときは、
文字の形や書き順もですが、
えんぴつの持ち方に注意した方がいいです。
小さい子は、クレヨンのような太いものを握るのに慣れていて、
鉛筆を持つのには慣れていないので、
正しい持ち方をするようになるまでは、
目を離さずに指導する方がいいと思いますよ。
変なクセがつくと、後で治すのに苦労しますから。

うちの子の教材は、ベネッセのこどもちゃれんじでした。
あとは、幼児向け雑誌の付録とか、絵本なども、
教材といえば、教材なのかもしれないですね。
興味のある文字は、カタカナでも読んでましたね。
ゲームとかラーメンとかカレーライスとか。(^^;
詰め込めば、面白いほど覚える時期です。
うちの子天才?!って思っちゃうかもしれませんが、
幼児の特性なので、後でがっかりしないように気をつけましょう。(^^;;

女の子だと、年中さんくらいになると、
お友達とお手紙交換したくて、
ひらがなを覚えようとする子も多いみたいです。

個人的には、本人がつらくない程度で、
遊び優先にしながら、適当に…っていうので大丈夫だと思います。
これから先の人生、なにも考えずに、心のままに遊びに没頭できる時期は、
幼稚園くらいまでだと思うので、それを大事にしてあげたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!