アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

友達が真光教(?)と言う宗教に入っています。手かざしでケガや病気が治ると言うものなのですが・・・。その宗教を行っている道場に連れて行ってもらいました。私も手かざしをしてもらい、確かに肩こりが少し揺るいだように感じました。何回か行くうちに友達に遠回しに勧誘されているような感じがします。その友達は中学以来の親友だし信じたいけど、やはり宗教に関しては怖い気がします。しかも友達は家族で宗教に入っています。友達自体は普通の子です。

真光教について詳しい方、どんな宗教なのか教えて下さい。創価学会があまり良く思われないのと同じように、真光教も良く思われていないのでしょうか?何回か真光教の道場に連れて行ってもらったけど、その事を親には隠しています。親に言ったら、行った事怒られますよね?

A 回答 (5件)

真光は、他の方が書いておられるように、「手かざし」という行為が目立つため、一般的には印象は余りよくないようです。

ただし、その真義は、他の宗教となんら変わることはないと思います。

インターネットでも「真光」で検索すると、HPも持っておられますし、そこにいろいろ書いてあるので、一度見てみることをお勧めします。
そういう情報の上で、貴方がいいと思えば、入ればいいし、イヤなら断ればいいです。入信しないでも、見学を何回でもさせてもらうことも出来ると思いますし。

いずれにしろ、重要なのは貴方がどうしたいかであって、友人との関係に流されてはいけません。

私も中学生の頃、友人に誘われて、ある宗教の集会に行ったことがあります。その宗教がいいとか悪いとかいう以前に見せてもらった内容が自分の考え方とあまりに違うので、翌日その友人にどうやった?、と訊かれたとき、俺の行くところではないわ、ときっぱり断ったことがあります。
そのことで、別にその友人と友好が切れたことはありません。

いくつになられるのか分かりませんが、親御さんのことも気にしてられるようですし、その気がないのなら、きっぱりと断った方がいいです。
入信すれば、いずれ親にはバレますよ。
親を説得するぐらい、その宗教の良さを知っているのでないなら、距離を置いた方がいいように思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
真光のHPは見ましたよ。
でもよくわかりませんでした。
入会したら親にバレるんですか?
でもそこ迄真光の良さがわかるわけではないので入会する気はないんですけどね。
宗教って聞いただけで、心のどこかで友達を白い目で見てしまっているような気がします。
でも入会する気はないのできっぱり断ろうと思います。
それで、私の心の中の嫌な思いを消そうと思います。

お礼日時:2005/07/05 13:15

人は信仰に救われても宗教には救われない!



好きな人のうちで真光のパンフ渡されましたが何か?
相手にしなかったから相手にされなかったってわけでは無い orz

人望の高い人だったけど、かと言って
ついていって入信した人はいなかったし
宗教からくるトラブルは皆無だったかな。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もパンフや本を渡されました。
読んできってって言われ少し読んだけどサッパリでした。

お礼日時:2005/07/05 13:16

tomopuuさんこんばんわ



 宗教は難しいです。だめともいえないし。まひかりさん(真光教)についても創価学会についてもよくわかりません。真光教は、岐阜県高山市郊外に本部があります。せせらぎ街道沿いだったと思いますが。大きな建物です。見て頂くと圧倒されます。
 圧倒されるのは、新興宗教だけでなく東本願寺でも延暦寺でも圧倒されます。宗教は心のよりどころであり、信仰するという基本は、イスラムでもキリストでも仏教でも同じだと思います。対象や内容は異なるかと思いますが。
 ただ一ついえることは、新しくできた宗教は、個人が信仰するだけではすまされないことが有ると思います。浄土真宗の信者は特別に信者を増やすこともしませんし(お寺さんは別ですが)布教に出歩くこともないです。
 そこいくと、新興宗教は、貴方のご友人もそうかと思いますが、新しい信者を増やすようにされていますし坊さんのように布教もされているかと思います。
このあたり、ことの正偽は別として新興宗教は、これから資金を作らないと教団を維持できませんし、発展させられません。千年前からある宗教とは、根本的に違います。新しい宗教に入られたら末端の信者に至るまで坊主になる必要が有るかと思いますのでその点もお考えください。
 ことの善悪、正と偽は別にして経済的に仕方ないことだと思います。そのあたりの覚悟も必要だと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この前、本部の高山に誘われました。
そこ迄はさすがに断りましたけどね。
大垣の道場も前を通った事があるのですが、派手さと言うか何と言うか・・・圧倒されました。
それを比べたら本部の高山はスゴイんでしょうね。

お礼日時:2005/07/05 13:11

 こんばんは。



 私自身は興味ないのですが、色々聞くところによりますと…

 お書きになっているように「手かざし」といって、人の額辺りに手をかざし、しばらくお互いに瞑想します。毎日3分ほどそれを続ければ、血液が浄化されると言うのが彼ら信者の言い分です。まー、ミスターマリックのお友達見たいなものと思ってください。
 過激な宗教ではないようで、お金を巻き上げようとか、執拗に勧誘したりはしないと聞いていますので、私の中では、無害(その代わりご利益もない)と認識されています。

 お菓子なんかを作って売り、収入源にしているようですね。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにお金を取られたりはないようです。
勧誘しないと言われたから道場に行ったのに遠回しに勧誘されたような気がして、
本当に無害なのかなぁ~とは疑問ですが・・・。

お礼日時:2005/07/05 13:08

真光教そのものは、日本古来の神道から派生した宗教ですので、一応はそれなりの宗教であると思われます。


しかしながら、手かざしでのヒーリングがあまりにもオカルトに思われるため、一般的には冷ややかな眼で見られる事が多いでしょう。
真光に比べたら、日蓮の派生である創価学会の方がまだマシかもしれません。
今でも街頭での手かざしをやっているかわかりませんが、以前はよく駅前で見かけました。かなり不気味です。いきなり知らない人に手かざしされたくはありません。
オカルト云々より、そう言った面で人に嫌な印象を与えていることが多分にあると私は感じています。
色々と宗教に関して、勉強をしてみてください。その宗教の生い立ちであるとか、教祖はどんな人であるのかを多面的に見てみましょう。
それから行動を考えるようにしたほうが良いでしょう。友情に流されてはいけません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
道場に行った時、わけもわからず手かざしされました。
それが親友とは言え、私も少し不気味でした。
創価学会の事もよくわからないし、HP見てみようと思います。

お礼日時:2005/07/05 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています