プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在31W+3dです。28週の時に逆子だと判明し逆子体操をしています。先日の健診でもまだ逆子のままでした

そこで、逆子が直ったという方。逆子が直った瞬間がわかったという人いますか?
体操中に回転したとか、何もしていないときに回転したなどなど。直ったことがわかるものでしょうか?

逆子が直っているのに体操を続けるとまた元に戻るということもあるのでしょうか?

時間のあるときに回答をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


逆子体操、私もしてましたよ。(>_<)
普通の身体だとなんてことない格好ですが、お腹が大きいと結構つらいですよね。私は旦那に「なにやってんの?(^o^)変なカッコ!」って笑われながらやってました。(頑張ってるのにっ笑うな~(T_T))

>逆子が直った瞬間がわかったという人いますか?
ん~~~~後半に入ってから、胎動がとにかく激しくて、どのときがそうだかはわからないんですよね(^_^;)
ただ、娘の足(おそらく)が恥骨あたりに当たっていたのが、ある時からなくなったと思ったら、逆子じゃなくなってましたね。
胎動の手とか足が当たる位置が変わったので治ったことがわかりましたよ。(最終的には検査で確認しましたが。)
恥骨のあたりに赤ちゃんの足が当たると、すごく尿意を感じたり、ちょっとチビってしまったり(^_^;)なんだかいや~なかんじの痛みがあったりして困ってたんですよ。

体操中に動いたか?と言われると、動いてないですね。
うちの子の場合、終わってから動き回ってました。(^^)

下記URLに逆子体操の事が載ってます。
お腹の赤ちゃんがまだ小さいうちは、やっても意味がないようですね。適切な時期がやはりあるようで。

31週ですか。無理しないように身体に気をつけて、元気な赤ちゃん産んでください。(^o^)

参考URL:http://www.combibaby.com/tool/faq/pre_03/03.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体操しているときは赤ちゃん静かなのでまったく効果なしかなぁ。なんて思ってました。

確かに今赤ちゃんの足が下のほうにあるので尿意感じます。変な痛みも!胎動の位置が変わればひょっとして!って感じなんですね。

頑張ってたいそう続けてみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 13:16

私もしらないうちに、というか、実感のないまま直っていました。

・・・といっても逆子体操(丸まって右だか左だかにバタンと倒れるのを何度もする事)をずっと続けましたけど(^-^)

でも実感がなかったので、ずーっとやってたため、やりすぎで、逆子がせっかく直ったのにまた逆子になってしまったのではないか、とか、周り過ぎて首にへそのをが巻きついてしまってやしないかと大変気をもんだのも思い出します。

赤ちゃんはおなかの中にいる時から結構気持ちが伝わっているものです。逆子体操の前におなかをさすりながら「頭は下よ」などやさしく語りかけてみてもいいかもしれませんね(^-^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり実感はないんですね~。もしも治っているのに続けてまた元に戻ったなんて事があってもいやだなぁ~と思いまして・・。次の健診の時には治っているといいなぁ。

おなかの赤ちゃんに声かけながら体操してみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 13:21

34週妊婦です。


8ヶ月くらいのときに一度逆子になり、先生から「蹴られる方を下にして寝てみて」と言われました。
その体勢で寝てみた2日目の朝、胎動が激しいな~と思っていたらすごいえぐられるようなぐりんという感覚で、思わず「痛い!」と言ってしまいました。
その後病院でみてもらうと、逆子が直ってました。
それ以来、逆子にはなってませんが、なんとなく寝る体勢には慎重になってます(同じ方向ばっかり向いてるとまたぐりんが来るかな~なんて)。
とはいうものの、大きくなってくるとさかさまになれる程の空間はなくなってくるみたいですし、安定もすると思います。
足を冷やすと逆子になる、ということも聞いたので(真偽は不明)、足が冷えないようにするのも良いかも…と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

takomariさんはなんとなく回った感じがわかったんですね!でも言われた2日後くらいに治ったなんてうらやましいです。

最近暑くて靴下など履いていないことが多いので、足を冷やしちゃっているのかな?
足を冷やさないようにして体操も続けてみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 13:19

もう諦めかけていた9ヵ月くらいの時に治りました。


今治ったな!という感覚は全くなかったです。
いつのまにか治っていて、本当にビックリしました。

治ってからまた逆子になるというのは
あんまりないと思いますよ~。
赤ちゃんは頭を下にしたほうがいいことを
知っていますし、後期になると赤ちゃん
自身の体も大きいですから、
おなかの中をグルグルと回るのは
つらくなってくるはずです。

治るといいですね。
元気な赤ちゃんがうまれますように(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
やっぱり治った感覚ってわからなそうですよね。
9ヶ月に入って治ったんですね!

気長に体操をつづけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!