アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女を募集しています。
しかし、仕事が忙しく、また職場の人数が極端に少ないため
合コンの話はおろか、出会いがまったくありません。
みなさんよく合コンとかされているようですが、
そういう方って、どうやって人数集めたり、開いたり、参加したり
しているのかと、とても不思議です。
やはり、学生時代の友人関係から、合コンにつながるケースが
多いのでしょうか?
僕は積極的に動きたいのですが
とりあえずどうすればいいのかが分かりません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

合コンの主催は数限りなくやりましたので、アドバイスを。



先ず、あなたの交友関係を徹底的に洗って下さい。もちろん現在も仲の良い友達が頼りになるのは間違いありませんが、昔は仲が良かったけど今は年賀状だけみたいな友達でもかまいません。
その中で独身(既婚者でもなんとかなりますが、相手に迷惑が掛かることもあるので)の男性に電話し、世間話の合間に「合コンとかしない?」と誘いましょう。
向こうも彼女がいなくて募集中なら渡りに船ですので、協力してあらゆるつてを頼って合コンの話を探し、セッティングします。そしてさらにその中で広がる友人・知人のネットワークを頼って次々広げていく、と書いていてまるで悪名高きマルチ商法のようですが実は基本は同じなんです。

そしてここからが大事ですが、ギブアンドテイクを絶対に忘れないこと。合コンの趣旨によってはお互いに自分を捨てて盛り上げ役に回ったり、合コンに呼んでくれた友人には必ずお返し合コンをセッティングすること。呼ばれるのを待っているだけの姿勢では直ぐに仲間外れになります。

また、違う方面ではこんな手も。
まず、何か習い事を始めます。それも女性の比率が圧倒的に多いものを。私の経験では・・・
英会話スクール 女性7:男性3
ゴスペルスクール 女性9.8対男性0.2

そしてそこで知り合いになれた友人が多そうで明るく快活な女性(もちろん自分の好みだったらそのままアタックすればよろしいので、好みではないタイプ)にターゲットを絞り合コンを持ちかけてみる。
会社帰りに習い事やカルチャースクールに通っている女性は想像以上に彼氏のいない場合が多いので、成功する可能性が高いです。

最後に、何より自分で動くこと。待ってるだけでは絶対に彼女なんてできませんよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心強いご回答を、ありがとうございます!

>向こうも彼女がいなくて募集中なら渡りに船ですので、協力してあらゆる
>つてを頼って合コンの話を探し、セッティングします。

そうですね!それだとWIN-WINの関係で協力できますね!なるごど!

>呼ばれるのを待っているだけの姿勢では直ぐに仲間外れになります。

そうかー、一回の合コンを大切にすることで、
次につながるってかんじですかね!
非常に参考になりました。
なんか、開けそうな気がしてきました。
しかし合コンってやったことないので
盛り上がりとかの感じがわかんないですが、
普通に友人数人と飲む事がありますので、
要は盛り上がればいいんですよね。

ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/05 15:59

そうですねー


最近久しく行ってないですが、前はよく行ってました。

そのときの経験でいうと、
1.同性の友達(学生時代・会社の友人)
2.異性の友達(学生時代)
3.ネット
ですかね。

周りにしきるひと(男でも女でも)がいればいいのですが(その人に次回呼んでもらうよう頼む)
いない場合は同性の友人を何人か集め、自分も含めてそれぞれのツテを頼る。

一緒に合コンに行きそうな同性の友人はいますか?
2~3人位いればネットもアリです。
合コンサイトみたいなのもあるし、gooのご近所さんを探せ(って今はもうないのかな、、)
で探しても。

とりあえず周りへ「合コン行きたい」って意思表示をしてみてください。
そういうのが嫌いなひとだと思われていると誘われませんので。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットですか。
ネットでも、ちゃんとした人くるのかな。。?
偏った人が来そうという、偏見をもってしまい、
ネットはこれまで避けていました。
でも、やってみようかな。
お薦めのサイトなどはありますでしょうか?
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/05 15:52

こんにちは。



私はお世話するほうなのですが・・・
彼女が欲しい、彼氏が欲しいと聞けば
「合コンしたら参加しますか?それともここだけの話でそんな勇気もないですか?」
ととりあえず聞きます。
また夜遅くまで仕事する人でも女性側の都合に合わせられる人が望ましいです。

参加する意志が固いなら女の子でも男の子でも人数合わせるだけ地元なら集めることができます。

まずは女性の友達とかいませんか?または会社の同僚の女の子とか・・・結婚していても自分の年代と合う人がいれば友達の中には独身の人とかがいて相手を探している人が何人かはいそうですが・・・。

これまでにセッテイングだけして結婚した友人が2組います。結婚式に呼ばれるのは困りますがそれはそれでよい出会いのチャンスがあってよかったなぁと思いますよ。

合コンでも積極的に行かない人やメールアドレスの交換もできないまま終わってしまう事もありますが「あの子がとても気になっていたんだ」と言われればその子にメアド教えてもいい??と了承を得てから男性側に教えたり・・・仲介もします。2組のカップルはそんな感じでろくに話もできませんでしたが後から上手くいったタイプ。

今のところのつながりは会社の同僚、会社の付き合いがある客、学生時代からの友達、近所の知り合い、自分の妹の友達等。また最近では娘の保育園の先生とかも誘えますね・・・。

まずは同じ年代の男性でも女性でも「彼女が欲しいからチャンスが欲しい」と言ってみる勇気ですかね。

自分から開く合コンはどうもセッティング上、責任ばかりでうまく行かないことがあるような気がしますよ。
誰かにセッティングしてもらった方が楽しいのではないかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>「合コンしたら参加しますか?それともここだけの話で
>そんな勇気もないですか?」ととりあえず聞きます。

それ、いいですね!それを聞いておけば、
この人は合コン来る人だな、この人は来ない人だなって
把握できますし、セッティングがかなりしやすくなりそうです!

>誰かにセッティングしてもらった方が楽しいのではないかと・・・。

経験談なんですね。。やはりそうなってしまうものでしょうか。
こっちが開いて、来た人に、今度開いたら誘ってねと、言っておこうかな。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/05 15:49

私の友達もよく合コンにでかけていますが、やはり友達づてが多いようですね。



異性の友達がいれば、彼女に頼んで3対3とか4対4の合コンをセッティングしてもらえばどうでしょう?男性の面子は質問者さまがそろえて・・・

同姓の友達の場合なら彼女のいる友達に彼女の友達を呼べないかな?とお願いしてみるのもいいかも。その二人はカップルですが、それ以外は合コンになりますし、気軽に参加できるかも。

ネットなんかで知り合った人と1対1であうのは抵抗あるので、グループであうってのもありますが、これもある意味合コンになるのかな?

あとは、社会人のサークルに参加したり、飲み会でたまたま隣のテーブルの人と意気投合したり、なんて話もききますが、少ないですね。

参考になるかわかりませんが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
異性の友達に頼むのですね。なるほど。
僕の周りの男友達はみんな彼女がいますので、
結構男そろえるの難しかったりしますね(笑)
異性の友だちを洗い出して頼めそうな友だち探してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/05 15:45

合コンの幹事よくやってました!私も職場の出逢いは全くなかったので。



最初の出逢いってなかなか無いですよね…
1回合コンをすれば、そこで友達になった人とまたやろうって話になって、芋づる式じゃないですけどどんどん紹介しあったことはありますね。
私も職場の出逢いは全くありませんでした。

やっぱり学生時代の友達ですかね?
異性の友達なら直接交渉ですね。
高校の同窓会で久しぶりに会った相手(学生時代もそんなに仲良くなかった人です)に合コンを頼まれ、そのとき知り合った人の大学の友達→そのサークルの友達→その研究室の友達・・・と続いたこともあります。
また同じ幹事の人と違うメンバーでやるとか。

また、同姓の友達でも、合コンあったら呼んでってお願いしておくといいかも。
そこで出会う同姓の友達とも仲良くなっておくと、また別の合コンに呼んでもらえたりしますし。
もちろん私が主催する合コンにも来て貰ったりしますよ。
同姓でも異性でも、友達をたくさん作るの大好きなんで。

コツはノリの良さをアピールしておくことでしょうか。友達にも。
合コンに呼んだけど、第一印象で見た目が気に入らなかったら飲みに走って相手とまったくしゃべらない人や、お酒のマナーが悪い人は、また呼ぼうとは思いませんし。
コイツを呼べば合コンが盛り上がる!っていう友達は大事ですね(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>1回合コンをすれば、そこで友達になった人とまたやろうって話に
>なって、芋づる式じゃないですけどどんどん紹介しあったことはありますね。

そうなんですね、なるほど!という感じです。
初めの一回ができれば、あとはその参加メンバーのつてで
また開けそうですものね!

参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/05 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!