一回も披露したことのない豆知識

去年の7月終わりに、自分バイクで相手方車で相手車左折の際に巻き込まれて転倒する事故に遭いました。その際に相手かたは停止せず走り去ったのですが、追いかけ200mくらい行ったとこで停止させ110番しました。
自分は転倒した際にひじを擦りむいたのですが、擦りむき程度だったので病院には行かず、物損事故扱いとなりました。
転倒した際のバイク傷を修理し15000円ほどかかりました。お互い任意保険に入っており保険会社による対応となっています。
(修理は相手方保険会社に修理の確認とってから修理しました)

保険会社による過失割合で車8、バイク2の過失ということらしいのですが、相手方の反応が悪くなり車はまだ修理をしていないとのことです。見積もりは取ったらしく合計で12、3万とのことを自分の保険会社に話したが、一向に車の修理をする気配なく現状にいたってます。

(1)自分は修理をしてしまったので相手が車を修理しようがしまいが、その代金の過失分を払ってもらいたいのですがこれは示談が成立しないと駄目なのでしょうか?他に支払ってもらう方法はありませんか?保険会社からもこちらから連絡しない限り連絡してこないような状態です。自分の保険会社には再三現状報告を求めて連絡をとっていたのですが、「相手が修理しないし見積もり書の提出もしないのでどうにもなりません」と保険屋に逆切れされる始末です。

(2)相手方による当て逃げになると思うのですが、当初警察には話してませんでした。相手方の誠意?のなさに今更ながら腹がたちます。
物損事故で処理されたものでも、今から被害届を出すことは可能でしょうか?また、届けをだすことによりこちら側にメリットはあるのでしょうか?

いづれにしても、ヒジに擦り傷程度でも人身事故扱いにするべきでした。

皆様のご意見伺いたくよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

まず相手が逃げたことはその時点で言わないと受け付けてもらえないと思います。たとえ言ったとしても軽微な事故の場合、警察は真面目にとりあってくれませんので、特にメリットもありません…。

また、人身にすべきだったとありますが、医療機関の診断書がないと人身事故にはできません。擦り傷で診断書が出ることはないと思うので、これは人身にはできなかったと思います。

修理代は、示談が成立した後で支払われるのが一般的です。自分の保険屋が電話してこないのは、残念ながらよくある話です。仕方ないのでこちらから頻繁に連絡をとりましょう。担当者が言っていた「相手が修理しない、見積もりを出さない」というのは#1さんがおっしゃる通り、相手の勝手でこちらには関係ありません。保険会社がすべきことは、過失割合を交渉し、修理代をその割合で出すことです。

ご自分の保険担当者に逆ギレされ、かなり対応が悪い様子ですので、上司に直接電話して理由を告げ、担当者を替えてほしいと要望してみるのも良いと思います。交渉する時は、冷静に筋道を立てて話し、つられて感情的にはならないように注意です。
保険料を払った分の仕事はきちんとしてもらいましょう。

この保険会社に不信感がぬぐえなくなっても、今回はここに交渉してもらわなくてはなりませんので、ご自分でも保険交渉について勉強し、担当者と渡り合えるくらい知識をつけて粘り強くやるしかありません。

次回の保険更新時に、ちゃんとしてくれそうな保険会社に替えましょう。。
いろいろ大変だと思いますが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

mondamintmintさん、ありがとうございます。

示談成立前はやはり支払いされないのが普通ですか。
保険担当についてはなるほど代えてもらうのも手ですね。ただ、連絡がこないことは「よくあること」ではあるのですね。こういった経験が初で、また「それをしないで保険屋の仕事はなんだ」と思ってしまていたので自分も少し感情的になってしまったのかもしれません。
もう一度冷静に自分でも保険について調べたりしてみます。

ご回答ありがとうございました。

奇妙ですね。

と言うのも、車が事故にあったらすべて修理すると決めてかかっている「保険会社」の人。つまり自動車保険には「免責」と称し、小額の修理代の場合、結果として保険からはお金が殆ど出ず、自己負担になる。まして「保険等級が下がり次回の保険料が上がる」、これらを嫌って「これくらいの傷なら」と、修理しない事例は山とあります。それどころか修理せず、修理代を現金で要求する人だっています。それもこれも相手の事、こちらの損害そのものには無関係です。こちらの損害を「万が一の時に担保」すべく加入している「こちらの保険」会社が、相手の事情で動くのは本末転倒です。その保険会社の「顧客」は誰であるかを確認してもらう必要ありですね。
去年の7月の件ですから、再届出、理屈上無理があります。
事実関係全てに亘っての立証をあなたがするだけの時間と、証拠を保全なさっていて、何故当初にそうした届出を為さなかったかについて、理路整然と説明できるなら若干の可能性はありますが。

重ねて申し上げますが、「相手の修理」と「あなたの修理」は別個の問題です。ただ過失が確定していない様な文面に見えますが、ここがモウ一つ妙です。
敢えて念を押しますが、保険会社では「保険対象の事故」として受理されているのですか。
    • 0
この回答へのお礼

cfq01250さん、アドバイスありがとうございます。
やはり、被害届については無理ですね。。

保険対象の事故となっています。しかしながら、示談については成立していない状態です。私の保険会社担当に聞いたところでは示談が成立しないと相手方保険会社からの支払いはなされないとのことですが、あってますでしょうか。相手方さんが修理するしないは関係なく自分の修理した分を相手方さん(保険会社)から支払ってほしい状況です。
また、説明不足ですみません、自分の損害部分についてはサポートしていない保険(車両保険なしとなるのでしょうか)なので自分の過失分については自腹となります。相手方への支払いは私の保険会社から支払われます。