アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はつきあって1年になる彼がいます。
プロポーズなんてまだまだされてませんが
結婚しようねって言われます。
私も彼のことが好きでいつかは結婚したいです。

でもまだ付き合っている人がいることも
親には言っていません。
彼は親に私のこと話してくれたみたいです。

お互い地方出身で現在東京で一人暮らしどうしです、
結婚するなら彼は実家へ戻り、両親と住むつもりです。
ちなみに実家は自営業です、

私は東京にも友達はたくさんいますし、
実家の友達、家族からも遠くに住むということが
少し嫌です。
親の近くにいてあげたいと思うのですが・・

同じような境遇で結婚した方、あきらめちゃった方
アドバイスください。

結婚を決める要素ってなんですか?

この人と結婚したい!と思えばどこにでもどういう境遇でも
ついていけるものですか?
友達に聞くと意見は分かれます。
でもやっぱり結婚したいと思う人と結婚するのが一番なんでしょうけどね。
それではよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

結婚って「いきおい」が大事ですよ。


この人と思ったら思いきるくらいの勇気と体力・精神力が必要だと
思います。

私の場合、実家が栃木で、主人の実家は大阪です。
もちろん、現在は大阪に住んでいますし、将来は主人の両親と二世
帯で住めたらと思って家と土地を探し始めたところです。

私たちはチャット婚でしたので、ネットを通してできた友人が多く
インターネットを通しての交流が多いです。もちろん、地元や以前
住んでいた場所にも友達はいますが、その人たちの多くもネット環
境を持っていますからそれで足りてますよ。ネットがない人には電
話や手紙を書いたりして連絡を取ってます。

彼氏の実家が自営業だそうですね。そうなると、税金を毎年申告し
なければなりませんから、貴方も一緒になるつもりがあるのであれ
ば税金のことを少しだけ知っておくと良いかもしれませんね。私の
主人の仕事がやはり自営業になるので税金対策のため、レシートを
集め<保存>したり、領収書を作ったりちょっと手間がかかります
ね。でも、それはそれで楽しいですよ。


がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いきおいですね、そういうものなんでしょうかね。

お礼日時:2001/10/22 17:17

私も#1のpoflyさんの意見に一票です。


勢いは大事ですよ~。と言っても私たちは付き合って五ヶ月目が結婚記念日なので
ここまで早いとお互い大変ですが(^^;
まあ、気持ちの上で、ってことですね。
私は実家が愛知です。主人は三重です。でも今は主人の会社の関係で大阪です。
うちの両親に主人が挨拶に来てくれたときの両親の感想は「良いやつなんだが
住んでるところが遠いのが欠点」と言うことでした。
まあ、親にしてみればやはりそうなんでしょうね。

結婚って、やっぱり「一緒に生きて行きたい」って思うのが第一歩じゃないでしょうか。
となると、ついていくわけですね。
距離のことなんかを考え出すと切りがないんですよ。
その距離のことだけで結婚をあきらめるのは、私だったら悲しいです。
その人との出会いはなんだったんだろう、と考えると思います。
今は、電話もネットも交通手段も発展しています。
それほど心配しなくても、大丈夫だと思いますよ。
私も友人とは電話で話したりメールしたり、両親もネットに興味を持って
IT講習に通うと意気込んでます。
何かあったときのことを考えると近くにいたいと思うかもしれませんが、
悪い言い方になってしまいますが、puddingさんの人生です。
結婚に関しては「二人のこと」と言う視点で考えた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなりのスピード婚ですね。
私は慎重になりすぎなのかもですね。
ありがとうございました、
二人のことって視点ですね。

お礼日時:2001/10/22 17:24

P.S.


結婚までの道のりは
面識から婚約まで1週間。
婚約から入籍まで1ヶ月。
入籍から挙式まで2ヶ月。

かなり短い期間でトントン進んじゃったのですが、両家の交流は盛んですよ。
特に私が主人の影響で釣りを始めたのですが、私の両親も私の結婚を機に茨城
方面で釣りを始めたようです。また、私の兄弟も巻き込んで釣り情報を交換す
るくらいの間です(笑)。

結婚っていざ自分がする時はいろいろ考えちゃうから大変かなって思うこと多
いと思いますが、実際すべてなるようになるもんですよ。それに、様々な困難
を二人で克服して成長していくのも結婚のもうひとつの楽しみなんじゃないかな。
    • good
    • 0

私の彼は次男で、親元に帰るつもりもさらさらないみたいですが(そして私は相手の親とかなり相性が悪いので絶対いやですが)、結婚を決める要素、としてお話します。


これは人によると思いますが、私は親元、友人などに縛られません。私の彼もです。住むところと仕事、生き方が一番大事です。今はたまたま私の家のそばに二人とも仕事があるのでここにいますが、彼は一段落したら仕事を変えたい、場所は限定しないとのこと。私はどこでも適応する自信があり、適当な収入さえ得られるなら問題ありません。一緒にいること、が一番大事なので。友達も親も、離れてそれまで、なわけないし、また新しい、素晴らしい人との出会いも楽しみにしています。地元も好きですが、その他の土地にはそこの魅力がありますので、良いところを探していけたらって思います。現に、今浜松に住んでますが、候補がたくさんあります。
例えば彼の祖母がいる広島(仕事もありそうで環境も良さそう)、大阪は彼の親がいてちょっとネックですがそれ以外では仕事、友達(彼の古い友達&私の大学友達)、おもしろい物がたくさん!、 私の祖父母が住んでいる金沢は、街が大好き、九州は仕事がなさそうだけど温泉は入り三昧…もちろんいいところしかあげていないので行くと住むは大違い!という意見もありますが、まずいい所をみなくちゃどこにも行けないので…彼の実家に移るという可能性があるなら、まずいいところを探すことから始めたらどうでしょう?マイナス要因ばかりみていると、一番大事なものも見失ってしまうかもしれないですよ。 
あまり役に立たなかったらすいません。
    • good
    • 0

puddingさん


私は3人の子をもつ40前の父、パーパパパです

結婚を決める瞬間ですか
私の場合はお見合いでしたが、
やはり話が出来るか出来ないかが鍵でしたネ
必然と相手の話が頭に残り、印象が良かったことです
出会って3カ月で結納、7カ月で結婚でした
直感めいたひらめきかな?
「あれ、あれと、とんとん拍子に話は前へ進みました」
この人と思うならばとことんガンバ!です
だって、あなたの人生は一回しかないのですから
誰にも強制されることはありませんヨ
ただ、親の立場からしては
寂しさとかで引き止められる場合もありますが・・・
後で親に迷惑かけない自信があれば
自分の方向を確定してもいいでしょう

ただし、現実はなかなか厳しいものですから
覚悟することも大切です

彼は実家へ戻られ、両親と住まわれるようですが、
もし彼に決めるなら、その前に一度彼のご両親に
お会いしてみるのもいいかと思います
毎日同じ家で暮らすかも知れない方たちなのだから
どのような性格の方たちかちゃんと下調べをしておくのもいいでしょう
それではpuddingさんに幸あらんことを祈ります
頑張れ!!!
パーパパパより
    • good
    • 0

一度彼の実家近くに旅行に出かけてはいかがでしょう。

思ってるより良いところかも知れないし、逆にこれはヤバイって思うかもしれないですけど・・・。正式にプロポーズされる前だからこそ、今のうちに下見に行ってはいかがでしょう。彼と一緒に行って、お母さんがどんな人か見てくるのもいいし、友達とこっそり旅行するのもいいのでは?彼と結婚したら彼の実家で同居って決まってるなら、下見は必要なのでは?
    • good
    • 0

私は、同じような境遇ではないのですが、


結婚を決めた要素としては、20年30年後、この先ず~っとこの人と一緒にいて楽しいか???と、いうことを一番に考えました。
それから、結婚したら、彼の実家で同居の上、自営業ということですが、
彼はあなたを守ってくれそうですか?
彼が、自分のお母さんと、あなたとの間に立ったときに、
たとえ、あなたが間違っていても、絶対味方についてくれそうですか?
同居だから必ずうまくいかない!ってこともないと思いますが、
友達・両親と離れてしまったら、頼れるのは彼しかいないですよね?
私の友達はpuddingさんとほとんど同じ条件で結婚話がでているのですが、
彼は自分のお母さんと友達と間に立つことになったら、
「正しいほうの味方をする」と、言ったそうです。
そんなのどっちが正しいって誰がきめるんでしょう?
どんな基準で?私を含め周りの友達はこぞって反対をしています。
苦労するのは目に見えているから・・・
同居の上自営業となると、結婚したい!だけではないと思います。
結婚した自分の将来って?ということを考えてみたらいかがでしょうか?
まぁあんまり考えると結婚のデメリットばかりが目についてしまうので
NO.1の回答者のように「いきおい」で、結婚するほうがいい気もしますが・・・
ではでは 幸せになってください。
    • good
    • 0

こんにちは。

私もpuddingさんとちょこっとだけ似た状況にいます。
私の場合は、私が愛知で彼は東京で遠距離恋愛なのですが(もう5年くらい)
この夏結婚の話が出ました。彼とは結婚したいけれど、仕事もこのまま続けたい
し、長女で妹が遠くにいってしまったので、出来れば親の近くにいてあげたいという思いがあって、なかなか前に進めませんでした。私の場合はこの人と結婚したい!と思ってもついてはいけないと思い、東京へは行けないという結論を出しました。私も、いろいろな人からアドバイスをいただいたのですが、自分にとって、生き方として何が一番大切か、また自分はどういう生き方をしていきたいのか?というのをはっきりとさせないといけないということです。何かを犠牲にしたという意識を持ったまま彼と結婚しても決して幸せにはなれないと思う。今回の件でいろいろ悩んで、結婚ってもっと喜んでするべきだよな?って思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!