衆議院と参議院のおもな違いはなんでしょうか?
アホででもわかるようにお願いします。
一番わかり易かった方にポイントさしあげます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

衆議院は最新の世論をスピーディに、参議院は長期的な視点を反映できると考えられているようですね。

衆議院と参議院の違いについては下記サイトも参考になるでしょう。

・今回の参院選は重要!? 衆議院・参議院の違い[社会ニュース]All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/420124/

A 回答 (7件)

 まず基本的知識として、国会は法律を作るところです。

これが衆議院と参議院の2つに分かれているのは、同じ問題に対して2度、違う角度から、慎重に審議するためです。これを二院制と言い、多くの国で採用されている制度です。
 衆議院と参議院の構成の違いは、任期・被選挙人(立候補する人)の資格、定数(人数)、それから任期を全うする前に解散があるかないか、です。任期は、衆議院4年・参議院6年。被選挙人資格は衆議院25歳以上・参議院30歳以上。定数は衆議院480人・参議院242人。そして、衆議院は解散がありますが、参議院にはありません。
 構成の違いの他に、衆議院と参議院の意見が合わない場合、衆議院の意見を優先させます。いくらたっても結論が出ない、なんてことになったら、問題がどんどん溜まっていきますからね。予算なんて年度が始まってるのに予算がない~なんて、困りますよね。なぜ参議院でなく衆議院の意見を優先させるかというと、衆議院の方が任期が短く解散もあるため、国民の意見をより反映しているからです。どういう風に優先させるかというと、例えば、予算は衆議院が先に審議したり、両議院で違う意見が出て一定期間(どんな審議かによるんですが)意見が一致しない場合衆議院の意見が国会の決議になる、などです。
    • good
    • 260

質問の答えとは違いますが一言



No2さんが、内閣総理大臣は衆議院議員しかなれないとありますが、参議院議員でもなることはできます。
国会議員であれば問題ありません。
    • good
    • 109

 こんばんは。


 衆議院も参議院も国会の構成機関で、法律を制定したり国の重要なことを決めるための「議会(議論と採決をするところ)」です(2つの議会があるので、「二院制」と呼ばれます)。行う仕事は両方とも同じなのですが(基本的に、同じことを衆議院・参議院と2度繰り返します。より慎重に審議をすすめるためです。)、細かい点で重要な違いがあります。
 この両者のおおきな違いは次のようなものです。
 (1)予算に関しては、衆議院が参議院よりも先に審議する権限を持ちます(60条1項。予算先議権)。
 (2)法律・条約・予算・内閣総理大臣の指名について、衆議院と参議院の議決が異なり、両院協議会を開いても意見の一致ができない場合には、一定の要件のもとに衆議院の議決が参議院の議決に優先します(59条~61条、67条2項)。
 (3)衆議院は内閣に対して法的な効力を有する信任・不信任決議をすることができます。信任案が否決され、または不信任案が可決した場合、内閣は最終的に総辞職に追い込まれます(69条・70条)。参議院の場合「問責決議」というものがなされることがありますが、これは法的に内閣を辞職に追い込むほどの効果はありません。

 上の3つは、「衆議院の優越」と称されます。衆議院は
I)議員の任期が参議院より短く(4年。45条)
II)解散(任期の満了する前に衆議院議員全員をやめさせる制度)があり(7条、45条、69条参照)
III)議員の定数が参議院より多いため、参議院にくらべて国民の意見を反映させやすい(公職選挙法4条参照)
 ので、その意思をできるだけ尊重したためです。

《☆( )内の条文は特に断りのない場合、日本国憲法をの条文を指します》

 また、議員の選び方【選挙方法・被選挙権(議員となれる最少年齢のことです)など】にも差があります。

 詳しくはここを見てくださいね!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E4%BC%9A

《衆議院ホームページ》
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index.htm
《衆議院・国会について》
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_ko …
《参議院ホームページ》
http://www.sangiin.go.jp/
《参議院・国会のあらましのページ》
http://www.sangiin.go.jp/japanese/frame/guide1.htm

↓はキッズ向けですが、わかりやすいページです。
《参議院キッズ向け解説ページ》
http://www.sangiin.go.jp/japanese/kids/watakusi/ …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E4%BC%9A
    • good
    • 44

参考URLはなかなか面白いです。


参議院は衆議院のカーボンコピーであるとの批判がなされ、一院制の議論もあるようですね。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup …
    • good
    • 22

衆議院は、純粋に国民の代表です。


参議院は、有識者や学識者によるチェック機能を持たせようという考えです。なので、プロレスラーやTV司会者などがいても不思議ではありません(異論あるかも^^;)
という訳で、衆議院より後で参議院の方が審議に入り、参議院で否決された場合、廃案ではなく衆議院への差し戻しになるという訳です。参議院はイギリスの上院がモデルですので、比較されるのも面白いのではないでしょうか。
最近の参議院はチェック機能の役割を失っているのでは?という意見も多く、財政難の折から廃止しようという意見もよく出ます。
    • good
    • 38

衆議院の議員さんの一番多い政党などが政権を取れます。

総理大臣も衆議院議員からしか選べません
    • good
    • 49

今回の郵政関連でも衆議院通過しましたが反対派の人たちは参議院で頑張ると意気込んでます。

衆議院の決定がいいかどうかをもう一度考えて結論を出すのが参議院です。二重のチェックがされるわけです。

参考URL:http://www.niinkurabu.gr.jp/kokkai/naiyou_4.html
    • good
    • 23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネット電話中継局オーナーについて

インターネット電話を主力とした某ベンチャー通信事業会社がインターネット電話中継局オーナーを募集しております。独自のデーター圧縮技術を使った一般電話と同レベルの音声品質を可能にして国内、国際、携帯電話等の通信サービスを手掛けている会社らしいのですが、インターネット中継局オーナーになる為には、加盟金及び設備投資に1000万程必要になります。イヌシャルコストは9ヶ月~14ヶ月ぐらいでPAYする事が可能との事ですが、私自身この業界にあまり詳しくありません。投資としては、リスクの大きいものなのかどうかの判断材料としてご意見をお聞かせ願いないでしょうか?、尚、会社概要に「一般第二種電気通信事業者」とあります。創立平成9年12月、資本金1000万、従業員数60名、売上高20億(01年7月期)中継局日本全国に35ヶ所、世界ではロサンゼルス、ハワイ、香港、韓国に設置開局実績があるとの事です。専門家の方も含め、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

リスクは大きいでしょう。

まず、このシステムは、フュージョンのシステムを
専用線(ファイバー)から、インターネットに置き換えただけの
システムです。
YAHOO!BBの電話とももちろん似ています。

そういった意味では、ありえないものではないと思いますが、

収支計算例は8回線の場合ですよね。電話線が8本(これが取引先の欄に
掛かれているNTT東西の事かも)の場合、実質的に稼動するのは2本程度です。
というのは、機器側の都合で話中となることを避けようとすると、
通信集中時に合わせて回線をつくらないといけないからです。
ここらへんは、トラフィック理論という学問が存在するぐらい
厄介な話なのですが。
2本*60*24*30*料率=8万6千円*料率
たとえば、1分20円の電話ばかりなら、収入は4円なので
36万8千円。
これが、すべてがうまくいったときの、毎月の収入です。
ここから8回線分の費用、インターネット側の回線費が出て行きます。
もちろん、機器の損料も。

普通、本当に儲かるなら、自分の会社で設備を作りますよね。
説明会をあちこちで開くぐらいなら、
回線を引いてパソコンを置くほうが簡単でしょう。
まして、加盟金なんて........

リスクは大きいでしょう。

まず、このシステムは、フュージョンのシステムを
専用線(ファイバー)から、インターネットに置き換えただけの
システムです。
YAHOO!BBの電話とももちろん似ています。

そういった意味では、ありえないものではないと思いますが、

収支計算例は8回線の場合ですよね。電話線が8本(これが取引先の欄に
掛かれているNTT東西の事かも)の場合、実質的に稼動するのは2本程度です。
というのは、機器側の都合で話中となることを避けようとすると、
通信集中...続きを読む

Q衆議院が参議院より権限が強い理由

任期が短いから。人数が多いからと挙げられますが、
詳細はわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら御投稿お願いします。

Aベストアンサー

戦前、貴族院があり、
戦後、貴族院が参議院に変わりました。

貴族院は世襲制の華族、貴族が議席を占めており、
選挙で貴族院の議員が選ばれていたわけではありませんでした。

参議院になったからといっても、
貴族院の議員が選挙に当選すれば、
参議院議員になれます。

華族、貴族を制度として廃止した以上、
世襲制の貴族院の影響が残るかもしれない参議院より、
選挙で代表が選ばれる衆議院の権限を強くしたのです。

QLANやインターネットの中継装置について

あまりにも基本的な質問かもしれませんが、
教えてください。

色々とLANについて調べていると、物理層で中継を行う
装置として「リピータ」やデータリンク層で中継を行う
装置として「ブリッジ」が登場しますが、
『〇〇層で中継を行う』という意味がよくわかりません。

例えば、パソコンA、B、Cの3台をリピータハブで繋いで
いる状態で、パソコンAからパソコンBにデータを送るとします。

1.
リピータハブで中継するのとブリッジで中継する
場合の違いは何ですか?
リピータハブあるいはブリッジのどちらで中継しても
パソコンAで送るデータはフレームの状態から電気信号になり、
ケーブルを通って中継装置まで届くわけです。

ブリッジで中継する場合は、データリンク層で中継する。
ということは、電気信号からパソコンAのデータリンク層で追加
されたものを読み取って??パソコンBにデータを送る、
ということですか? 
リピータで中継する場合は電気信号のままでよいということですか?

2.
ブリッジで中継する場合は、リピータは必要無いのですか?
またはリピータがあればブリッジは必要ないのですか?
つまり、LANの場合は物理層かデータリンク層のどちらか一方で
中継をすればいいということですか?

3.
インターネットの場合はネットワーク層の中継装置(ルータ)
とハブなどの中継装置の2つの中継装置が必要になるのですが、
LANとWANだからですか?

質問が分かりにくいと思いますが、宜しくお願いします。

あまりにも基本的な質問かもしれませんが、
教えてください。

色々とLANについて調べていると、物理層で中継を行う
装置として「リピータ」やデータリンク層で中継を行う
装置として「ブリッジ」が登場しますが、
『〇〇層で中継を行う』という意味がよくわかりません。

例えば、パソコンA、B、Cの3台をリピータハブで繋いで
いる状態で、パソコンAからパソコンBにデータを送るとします。

1.
リピータハブで中継するのとブリッジで中継する
場合の違いは何ですか?
リピータハブあるいはブリッジ...続きを読む

Aベストアンサー

>『〇〇層で中継を行う』という意味がよくわかりません。
簡単に言うと、どの階層のプロトコルを解釈して中継するかです。

1.
リピータは、IPプロトコルもEtherプロトコルも理解しないので、電気信号のオン・オフを中継するだけです。
ブリッジは、IPプロトコルは理解しないけど、Etherプロトコルを理解するので、MACアドレス何番からMACアドレス何番への通信と言うことで中継します。スイッチングハブ・LANスイッチとか呼ばれ、どのポートに何番のMACアドレスを持つ機器が繋がっているかを自動認識して、該当のポートにのみ中継します。
これに対してリピータハブだと、全部のポートに全く同じ電気信号が伝わります。

2.通信を中継するだけで良いならどちらか一方で良いです。普通はブリッジの方が効率が良くなります。

3.繋ぐPCが1台ならルーターだけで良いです。複数の機器を繋ぐなら、ハブを使うかハブ内蔵ルーターを使います。

Q参議院議員総選挙

こんにちは。質問です。参議院議員総選挙は2013年にありますか?

Aベストアンサー

参議院には総選挙というのは存在しません。
通常選挙といいます。
参議院は定数の半分だけしか選挙しないので
総選挙とは言わないのです。

2013年7月にやる予定です。

QJリーグ インターネット中継

有料・無料問わずインターネットでライブでの
Jリーグの中継を探しています。

また、ダイジェストなどが動画で見れるサイトがあればそれも教えてください(Jリーグ・海外のサッカー)

Aベストアンサー

Jリーグ インターネット中継

参考URL:http://www.j-league.or.jp/release/001/00000463.html

Q衆議院の優越について

衆議院の優越についてわかりやすくまとめなくてはいけないのですが、衆議院の優越とは実際どんなものなのか、なぜ衆議院にだけあるのか、教えてください

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%86%E8%AD%B0%E9%99%A2%E3%81%AE%E5%84%AA%E8%B6%8A
このページを参照してください

Qインターネットの通信、親機の近くでは通信速度が速い、子機(中継)では遅いのはなぜ?

部屋を移動してインターネットをします。
インターネット親機(電話線につないである本体)の部屋では本体に接続し通信速度が速い、遠い部屋では子機(中継地点)に接続しますが、電波は良く届いているのに通信速度が遅いのはなぜ?
その原因の調べ方などを教えてください。

Aベストアンサー

距離によって電波が減衰して、中継器の増幅力が弱いからです。

親機から100の量の電波が遠くに飛ぶことで50に減ります
中継器は、それを100まで上げることができないので、70までの量になります
だから、遅くなるんです。

親機と中継器が同等の製品であれば、子機での減衰はありません。

だから平たく言えば、遅い中継器を使っているからって事ですわ(^_^;

Q衆議院が任期満了した場合の特別国会は?

小泉さんが解散見通しを打ち消すために任期満了発言をしているという記事を、よく見かけます。
もし本当に衆議院が任期満了した場合には特別国会は開かれるのですか?それとも通常国会の開会直前に任期が満了するようになっているのでしょうか?
このあたりの流れを教えてください。

Aベストアンサー

 特別国会とは、衆議院の解散による総選挙の行われたあと,最初に召集される国会のことですので(法令上は特別会)
解散ではなく任期満了に伴う総選挙の後に、首相指名のために開かれる国会は特別国会ではありませんね。
任期満了総選挙後の国会は臨時国会になります。
解散は首相が政局を運営するにあたっての重要な切り札ですので
任期満了まで何もしないのは逆に力のない首相と見られてしまいますから
任期満了による総選挙というのはあまり例がないことだと思います。

 歴代の首相は、自分にとって一番いい時期に総選挙を設定するために解散権を行使しています。
いつ解散するかを決めるのは首相ただ一人で、自分の都合で解散しますから
通常国会の開会時期に任期が満了するようにうまく解散するとは限りません。

参考URL:http://www.eda-jp.com/books/giin/42.html

Qプロ野球 インターネット中継

以前にも同様の質問がありましたが、
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=650460
期間も経っていることから質問します。

有料・無料問わずインターネットでライブでの
プロ野球中継を探しています。

yahooでの西武本拠地での動画は知っています。

Aベストアンサー

プロ野球インターネット実況中継

参考URL:http://home.owari.ne.jp/~morinaga/baseball/netcast.html

Q衆議院が解散(又は任期満了)したときの閣議

 衆議院が解散(又は任期満了)した際、
次の衆議院本会議が開かれるまでは内閣は維持されていると認識していますが、
閣議は開けるのでしょうか?
また、開けるとして、実績はあるのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・閣議は開けるのでしょうか?
  開けます。

・開けるとして、実績はあるのでしょうか?
  参考URLに、首相官邸ホームページの閣議案件のバックナンバーのページをリンクしました。
  前回総選挙がありました時期のバックナンバーもあります。
  閣議案件の閣議決定がなされたかどうかは確認していませんが、政令や条約もありますので、確認は容易でしょう。

参考URL:http://www.kantei.go.jp/jp/kakugi/kakugi-bk.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報