プロが教えるわが家の防犯対策術!

iMacとiBookを、AirMac Extreme を使って接続しています。
メインはiBookで、iMacは音楽などのデータ保存に使っています。

iTunesの再生ボタンを押す為だけにiMacをさわりに行くのが面倒だったので、iTunesの共有機能でiBookからiMac上の音楽を聴けるように設定しました。
これで、iBookだけを操作すればよくなったので楽になったのですが、iBookのスピーカーは音があまりよくない点が不満です。

iBookからの操作で、iMac上の音楽を、iMacにつながったスピーカーから聴く方法はないでしょうか?

機種などは下記のとおりですが、補足が必要でしたらご指摘ください。
iMac (G4, OS 10.2 いわゆる大福型)
iBook (G4 OS 10.3)

A 回答 (3件)

iBookを使うことにこだわらなければ、Mac上のiTunesなどをリモートコントロールするアクセサリーを使う方が簡単だと思います。

「Griffin AirClick USB for Mac」とか、「Keyspan Express Remote URM-17A 」などがアップルストアにあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かに、iBookからの操作にこだわらなければ、この方法が一番使いやすそうですね。検討してみます。

使おうと思っただけで、実際には使ってないのが申し訳ないのですが。

以下、リンク先サイト様から抜粋です。
>ktunes
>概要
> メニューバーまたはキーボードからiTunesのコントロールが出来るアプリです。
> 操作だけでなく、iTunesで再生中の曲が変わると通知をします。
> メニューバー上に表示される再生等のボタンはスキンになっていて変更が可能です。
> 標準のボタンから、アプリに2つ付いているスキンやスキンギャラリーに登録されているスキン、
> 自分でスキンの作り方を参考に作ったスキンなどに変更する事が可能です。
> また、複数のマシンにインストールする事で他のマシンのiTunesを操作する事も出来ます。
とありますが、質問者様の希望の使い方ではなく、
ただこちらからコントロールしてこちらのマシンで再生、とも読み取れますので・・・。
フリーウエアなので、試すだけでも損は無いかと。

参考URL:http://homepage.mac.com/kenta6/index.html
    • 0
この回答へのお礼

フリーウェアでもこのような便利なものがあるのですね。ありがとうございました。

そうなると遠隔操作になってきますので別途ソフトが必要になります。

純正のApple Remote DesktopかVNCを使ってやれば何とかなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こちらの方法だと、音楽を聴く以外にもいろいろ用途がありそうですね。