よく 絵本や あと英国王室の戴冠式などでも
白地に 黒のテンテンの毛皮が ありますよね?
あれは リンクスでしょうか?
それとも ゆきひょうでしょうか?
ご存知のかた いたら よろしく!!

A 回答 (1件)

ERMIN(アーミン)といいます。

ミンクと同じイタチ科の動物で、季節により毛色が変化します。白地に黒のテンテンのものは冬毛でホワイトアーミン、夏には褐色となりサマーアーミンと呼ばれます。お探しのものはナポレオンの妻ジョゼフィーヌの戴冠式に描かれている、肩から胸にたっぷりと使われ、いかにも”女王のケープ”と言った感じをかもし出している毛皮で間違いないと思われますがどうでしょう?14世紀イギリスのエドワード三世が正式に王室の毛皮とし、英国正式行事には着用されるそうです。
実際にはフワフワした感じの毛皮ではなく、刺毛のしっかりとした、いかにも布地にはりつくような毛皮です。自分的に言わせていただければ「THE貴族」な毛皮です。(普通にあったらトリミングでも浮きそうです・・)
    • 1