電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、CASIOのEXILIM 192万画素 1.2MEGAを使っています。
買い替えを検討しています。
被写体は主に子供です。
プリントはL判か、大きくしても2Lまでだと思います。
PCに保存しています。ゆくゆくはちゃんと整理してPC内にギャラリーを作りたいと思っています(あまり高度な編集は考えていません)が、やはりプリント時の鮮明さも求めたいです。

現在のもので気に入っているところ。
軽い。子供がいるので軽い方が持ち運びに便利なので、重いものは困りますが、コンパクトであればいいと思っています。

現在のもので変えたいと思っているところ。
・じっとしててくれないのでピンボケ写真ばかりになってしまって困っています。
・寝ている子供のアップの接写が出来ない。30センチ位に近づきたいです。
・フラッシュ撮影をすると明るすぎて真っ白で自然でないのでイヤ。フラッシュ無しで撮影をしてますが、これもピンボケの一因ですよね?フラッシュ無しの設定を電源を入れるたびにしなくてはならないのも困っています。

希望価格は6~7万円以内で安いほどいいです。
他希望は
光学ズーム 三倍あれば十分かなあ?
手ブレに強い
被写体の動きにも強い シャッター速度が速いってこと?
30センチ位近づける。
30秒程度の動画も撮れる 動画は音が入るものはないんでしょうか?あれば音も欲しいけど、、、
今まで使用のSDカードが使えたらなおよし 
(256MB hagiwaresys-com 使用中)
300万画素から500万画素くらいでしょうか?

こんな感じの条件からお勧めがあったらどうぞアドバイスください。お願いいたします。

A 回答 (5件)

#3です。

F10とFX8ですが、持ち味が違うだけに迷いますね。
私が把握した範囲でずばり書きますと、私ならFX8を選びます。F10のISO1600の画像はダブルノイズリダクションによってノイズ除去をしていますが、やはりディテールの喪失感はさけられません。
具体的には髪の毛や毛並みの描写が不得手ではないかと感じます。
オート設定では、屋外でもISO800までは自動アップする点も使いにくそうな感じがしています。
上記は私の個人的印象にすぎないので、高感度撮影例を探してみてみることをおすすめします。

やはり基本感度近くで撮る方が結果は良いのはどのカメラでも同じということでしょう。
部屋を明るくする、補助スタンドで増灯しる、窓辺の光を活用する、連写でタイミングを図るなどで、数打てば当たるの作戦で対処は可能と思います。

私はデジタル一眼も使用していますが、FX8とほぼ同じ手ブレ補正効果を持つと思われるFZ5で、室内の猫をよく撮っています。なれもあると思いますが対処は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

再度解答ありがとうございます。FX8は他の方もすすめてくださっているし、なんとなく、印象ですがいい気がします。後はお店で確認ですね。操作性とか持った感じとか。。。参考になりましたありがとうございます。

カシオ 「EX-S500」 をお勧めします。

>「光学ズーム 三倍あれば十分かなあ?
手ブレに強い
被写体の動きにも強い シャッター速度が速いってこと?
30センチ位近づける。
30秒程度の動画も撮れる 動画は音が入るものはないんでしょうか?あれば音も欲しいけど、、、
今まで使用のSDカードが使えたらなおよし 
(256MB hagiwaresys-com 使用中)
300万画素から500万画素くらいでしょうか?」

→価格は4万円を少々超えたくらいですし、光学3倍ズーム、手振れ補正つき、シャッター速度速く、接写にも対応、動画撮影可能、SDカード使用可、500万画素と
質問者さんのご希望を全て満たしております。
 カードのようにコンパクトで、カシオの特性である使い安さももちろんです。
詳細は下記サイトをご覧ください。

ただし、現在お使いのSDカードはややマイナーな感じがします。撮影がせっかくうまくいってもメデイアが壊れてしまうことも考えておいた方が無難でしょう。
 サンディスク、ハギワラシスコム、東芝、パナソニックあたりのメーカーから512メガくらいのものが1万円以内で買えると思います。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_s500/
    • 0
この回答へのお礼

さっそくURL覗いてみます。ありがとうございました。

こんばんは

このような用途では総合的に考えて、売れ筋の二機種、フジF10かパナのFX8が良いでしょう。

両機ともに、軽量コンパクト型としては比較的暗所に強いほうです。
ただ、アプローチの違いがありまして、F10は高感度でシャッター速度を速める、FX8は低速シャッターでも手ブレ補正機能によるアシストがあるということで、持ち味は異なります。
手ブレに比較的強いことは、両機とも同じですが、被写体が動くことによる被写体ブレにはF10が有利です。(高感度でシャッターが速くなる分)
留意点として、F10の高感度画像はやはり画質劣化は避けられないので、このあたりが許容されるかどうかがポイントになります。

価格.コムの種目別掲示板を丹念にさかのぼって見ていくと多くのユーザーアルバムがありますので参考になるでしょう。
検索機能も使うと便利です。

この回答への補足

またまた考えてみたんですけど、いままで低速シャッターにおける手ブレは、ソフトフォーカスっぽくていいじゃないか!と我慢できてたんですが、子供が動くことによる手ブレには子供が一歳というこもあって困ってました(じっとして!が通用する相手ではないので)そんなわたしにはF10ですかね?画像の劣化。。。気になります。高感度シャッターはいつも作動しているのでしょうか?シーンを選べて比較的子供が静かなときは通常の手ぶれ補正~とかできたらいいですよね?すごく動いている時には多少の画質劣化は臨場感として我慢も出来ますし。。。いつも高感度シャッターでいつも画質は比較的劣化してしまうんですか?
おしえてください

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自然な雰囲気で撮りたくて、フラッシュをたかない事が多い私は、FX8が良いのかな?と思いましたが、よく動く子供にはF10なのかなあ?迷います。。。でも、FX8でも、今のものよりはきっと動くものに対しての受容があるのかな?とも思いますので、FX8かなあ??どうでしょうか?なんてまた質問してしまったりして。。。

貴方のおっしゃる、変えたいところ(弱点)は結局、コンパクトスリム型の共通の欠点です。

ピンぼけって言うのはピントの合うスピードもありますが、手ぶれの可能性の方が高かったりします。薄型は、携帯性は良いですが、ホールド性が悪く、ブレが生じる可能性が高いです。携帯のカメラが撮りにくいのも似た理由です。
ですから、本当なら貴方の言うのを解消したいとなると、デジタル一眼という選択が一番良いのですが、それでは、困りますよね。価格も10万近いし、筐体も大きいし。
結局、ホールド性が良くて、手ぶれ補正があるのが良いと思います。
それと、30センチ近づいて撮ると言うのもマクロ機能があるかどうかですから、薄型には求められません。
1m離れて思い切りズームで寄った方が良いです。その場合手ぶれが問題になりますが(笑)
で、おすすめですが、#1の方の言うLUMIXの他に、CanonのS2 ISとか、SonyのDSC-H1あたりなら、ホールド性も良く手ぶれもしにくいので良いですよ。予算も範囲内にはいると思います。
唯一、今のと違うのは携帯性がやや悪いと言うことです。ただし、重いと言うほどではないので、大きな電気店かカメラ店で確認すると良いです。
また、お子さんの写真を中心とするならズームは高倍率が良いですよ。成長するにしたがって、運動会やら遊園地で乗り物に乗った姿を撮ったりがあると思うので、その時また、買い換えとなると大変ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんとは一眼欲しいです。。。でも使いこなせないし。。子供が成長して抱っこしなくて良くなったら一眼狙います。今のはおっしゃるとうり、小さすぎて手ブレがひどいんです。特に人に頼んだのは全滅。お勧めしていただいたのはすべて電気店で確認してみます。ありがとうございました。

こんにちは。

早速ですが、手ぶれに強く、SDカード使用可、300~500万画素etc といった条件でお勧めできるのは、
パナソニックのLUMIXシリーズがお勧めです。
私も使用していますが、何にしても手ぶれしない(画像がぶれない)ってのは、それだけでも購入理由に値しますよ。

参考URL:http://panasonic.jp/dc/fx8/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくHP見てみました。こんなにいろいろ出来るんだあ~~~と感心しきり。検討します。ありがとうございました。