電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実は生理予定日が7月8日なのですが1週間ほど前から吐き気やだるさ・眠さ・熱っぽさがあった為生理予定日3日前の昨夜検査薬をつかってみたら
うっすらと陽性反応がでました。

生理周期は30日~33日です。

1歳になる子供がいる為、いつでも病院にいけるわけでもないのでなるべく早く予定をたてて受診したいと
思っているのですが、だいたい検査薬は生理予定日の1週間後から。となっているし
早く受診しすぎると袋も確認できず、かえって心配になってしまうのでは?と思っています。

生理予定日より早めに陽性反応がでた方、いつ頃受診されましたか?

3月に陽性反応がでたものの、数日後には陰性になり超初期の流産と診断されました。また1歳の子の前にも8週で稽留流産をしている為、陽性反応にうれしい気持ちでいっぱいですが不安も大きくて。

なるべく早く妊娠しているか知りたいと思っております。
でもやはり生理予定日より1週間たったぐらいに受診した方がいいのでしょうか?
生理予定日頃に受診しても、袋すら確認できないのでしょうか?

ご存知の方、経験のある方、是非教えて下さい。

A 回答 (4件)

最近の妊娠検査薬は、精度がとても高いです。


どれくらいかと言うと、病院で使ってるのと同等以上なので、「妊娠検査薬で陽性反応が出たと申し出ると、一番最初の、妊娠しているかどうかだけを調べる尿検査を(検診費の負担を軽減させるため)省略してくれる」「一番最初の、妊娠しているかどうかだけを調べる尿検査は、市販の妊娠検査薬を使っている」という事もあるくらいです。

妊娠検査薬は、着床すると分泌されるhCGホルモンが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。
生理予定日の1週間後というのは、排卵の3週間後あたりのhCGホルモン分泌量が、しっかり反応できる目安としているためのようです。(排卵の2週間後に生理が来るので、排卵の3週間後=生理1週間後です)
でも、排卵の3週間後より前に、hCGホルモンが検出に充分な量だけ分泌されている事も多いし、そこまで行かないけど分泌されているのは確かなので、能書き通りの時期になってなくても、陽性反応は出ます。

そういう事ですので、妊娠しているかどうかを知りたいのでしたら、わざわざ受診しなくても妊娠検査薬でも充分に判断できます。時期的に、病院でも似たような検査しかしないと思います。
初診は、妊娠していること自体を確認してもらうのではなく、医師にあなたが妊娠していることを認識してもらうって感じ。
ただ、正常な妊娠かどうかを確認してもらうのは、生理予定日より2週間くらい後の方がいいかもしれません。生理予定日頃じゃ、胎袋は小さすぎて、確認できません。

私はどちらかと言うと、妊娠検査薬で陽性反応が出た段階で1回は受診しておき、妊娠していることを認識しておいてもらって、次はいつまで来なくて良いか指示を仰ぐタイプです。
上の子がいるため、いつでも病院にいけるわけじゃないから、早めに予定をたてたい……ということなら、初診の段階から自分で「タイミングをどうしよう」って思うより、病院で相談しちゃうのも手です。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

早くエコーで胎のうを見たくて病院に行きたいのですが、まだ見えるようになるまでは1週間以上も待たないといけませんね。

あまりにも不安になったら、一度病院に電話してまだ生理予定日から1週間立ってないけど受診してもいいか聞いてみようと思います。

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2005/07/07 22:53

こんにちは!


6週は待った方がいいと思います。
早く行っても胎膿が確認できないし、
生理前に陽性でも、オカルト流産(化学流産)は結構ありますから!
私もよくフライングで検査するので、オカルト流産にあってます。
妊娠しかたなぁって思ってると吐き気もするしね。
病院代も高いし、子供がいると大変だし・・・
早く病院に行った方がいいのは子宮外妊娠の可能性もあるからだと思うけど、この場合も、胎膿が確認されるまでに結構時間かかるので何度も病院に行かされました。
やはり6週過ぎあたりがベストかと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

今日もう一度検査薬を使ってみました。
前回よりはっきりとした陽性反応がでて少しホッとしています。
でも、病院にいけるようになるまであと1週間以上もあるのかと思うと。。。
おなかの子の生命力を信じて、6週あたりになるまでまってから受診しようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 22:51

私の場合生理予定日に陽性反応が出て1週間たった頃行きましたが、やっぱりその時はあと10日くらい立てばはっきり写るからその時に来て下さい。

と言われました。
多分間違いなく妊娠されていると思いますのでしばらく待ちましょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

早くにアドバイスありがとうございます。

やっぱり早すぎるとはっきりわからないんですね。
1人目の時も確か早く行き過ぎて、ちゃんと確認できなかった気がします。。

今は妊娠していても、またこの間みたいに
次検査したら陰性になっていて超初期の流産です。って言われたイヤだな。と思って早く受診したかったのですが、早く受診して袋も見えず不安になるのもイヤなのでもうしばらく待って検査して陽性反応が出たらいこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 00:16

確かにあまりは早くいくと


確認できませんね。

生理予定日を過ぎてから、もう一度検査してみて
行ってはいかがでしょう?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早くにアドバイスありがとうございます。

早く知りたい気持ちはありますが
早く受診したが為に、はっきり確認できず
不安になって毎日過ごすのもイヤだし
もう少したって検査して陽性反応がでたら受診しようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!