チンチラ(小動物)をいます。生まれて4ヶ月ぐらい。で飼育して1ヶ月になります。よくケージから出してあげるのですが、いろんなところにおっしこをします。特に布団の上!!どうにかしてトイレを覚えさしたいのですが何かしつけの方法しりませんか??せめて布団の上でだけはやめてほしい...。それとチンチラって頭どのぐらいいいんでしょうか??僕の家のチンチラは名前も覚えてくれません。

A 回答 (1件)

家にいるチンチラはもう、おば―チャンだけど。

ケージから出した時よーく観察してるといいよ。家中を探検してるんだ。そして、落着いて「おしっこ」できそうな場所
を探してるのさ。そのときはソワソワしだすから分かるよ。君は前もってチンチラ
チャンがそそうした部分(匂いがはっきりわかるもの)をトイレに置いておく。ソワソワしだしたチンチラチャンをそっと抱いてトイレに連れていってあげればいいんだヨ。
そのうち、君の足音も覚えてくれて外出から帰って来た時、玄関の前で待っててくれるから心配しなくてイイよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!ようするにおしっこする瞬間にトイレに運ぶといいんですね。でもそれって結構大変な作業ですね。ずっとちんちらをみとくなんて。ところでBluesyさんのチンチラは偉いですね!!玄関でまっていてくれるなんて!!俺のもそうなってくれればいいのに!!とにかくありがとうございました。頑張ります!!

お礼日時:2001/10/12 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチンチラの毛皮:ワシントン条約

チンチラを飼っているものです。

チンチラはワシントン条約の保護対象とのことですが、現在でもチンチラの毛皮のコートは生産されているのでしょうか?

ワシントン条約の定義が分らないのですが、野生種のみが保護対象で、人口的に繁殖させた個体は対象外なのでしょうか?
もしそうだとしたら、未だに、毛皮の為に命を落とすチンチラがいるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じくチンチラを飼っているものですが、残念ながら未だに毛皮のために命を落としている子が居ます
ワシントン条約は、絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約なので国内のブリードの子を国内で取引する場合には適応されません
後、許可を得て書類を作り輸入することが可能な場合もあります
その子から生まれた子は国内のブリードの子になるので取引に規制もなかったと思います
ペットとして今飼われている子は国内のブリード物が大半だったと思います
毛皮にされてしまう子はその為にあまり良い環境ではない所で育てられて居て病気になったり死んでしまう子も多かったと以前どこかで見た記憶があります
自分の飼っている子のお仲間がそんな目にあってるのは、やはり悲しいものですね
でも、もしチンチラで無いにしろ毛皮や革製品をお持ちでしたら
ANo.2のURLをみて手放そうとはせずに大切に使ってあげてそれ以降買うのを控えて頂けたら嬉しいと思います
愛らしく可愛い自分の所に居る子を大切にしてあげてくださいね♪
私もうちの子の肌触りのよさは好きで毛皮を欲しがる人の気持ちも判らなくは無いのですが、はやり生活に絶対に必要ないもので命を失う子達が悲しく手を出したくないという気持ちです
ただ、毛皮すべてが悪いものとは思わないでください
エスキモーはアザラシを食べその毛皮を着てたりするのです
それは私達がお肉を食べるのと同じ感覚なので趣向品としての毛皮とは同じに考えないであげてください

最後に文が長くなってしまってすみませんでした
私も以前に考えた事でしたので他人事だとは思えなかったのです

同じくチンチラを飼っているものですが、残念ながら未だに毛皮のために命を落としている子が居ます
ワシントン条約は、絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約なので国内のブリードの子を国内で取引する場合には適応されません
後、許可を得て書類を作り輸入することが可能な場合もあります
その子から生まれた子は国内のブリードの子になるので取引に規制もなかったと思います
ペットとして今飼われている子は国内のブリード物が大半だったと思います
毛皮にされてしまう子はその為にあま...続きを読む

Qチンチラ(猫じゃないよ)のしつけ方

チンチラを飼って一年位経ちますが、しつけの仕方がいまいちよくわかりません。名前を呼んでも音がする位にしか感じてないようです。詳しくご存知の方回答の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「しつけ」というか、飼い主になつくかどうかという点でしたら、私の知っているチンチラはかなりのものです。 名前にも反応しますし、手の平や膝の上にも乗ります。
とにかく根気よく静かに声をかけ、そっと接してみて下さい。ニンジンやリンゴをおやつに少し与えながら気を引くのもいいと思います。美味しいものをくれる人の事は忘れないようです(笑
それから、ケージは出来れば2階建ての広いものがいいと思います。ストレスもなくなり、表情や動きが違ってきます。きれい好きな動物ですから、自然におトイレの場所も決まってくるでしょう。
部屋の中に放す事はありますか? 色々な物をかじってしまうのは仕方ないので、かじられたくない物はガードしましょう。木製のかじる玩具等を与えて下さい。
特に困っている事があったら教えて下さい。分かる範囲でお答えします。それでは、頑張ってくださいね。

Qチンチラを飼おうかと思っています

今度チンチラを飼おうと思ってるんですが、チンチラを飼っている方に
お話を伺いたいです。
前に友人のチンチラ(白)を預かっていた時は大人しくていい子だったと
記憶しているのですが、皆さんのチンチラはどのような性格でしょうか?
ちなみにどのような名前を付けていらっしゃいますか??
宜しかったら教えてくださいませ☆

Aベストアンサー

最初に2匹(夫婦)で飼った(買った)のが間違いでした、家の場合・・・子供ができて、そんで子猫はとてもかわいいんです、成猫より、仕草とか、そんでまた生まれて・・・気がついたら10匹に。

 
 そんなことはともかく、大人しいですよ、ただ、毛が長いのでブラシしないと、すぐに毛玉ができるんです。あと、おなかこわして下痢するとあとが大変ですね。
気のせいか、泌尿器関係が少し弱いような、尿道結石とか(これはエサやほかに理由があるのだと思いますが)家の場合は、気をつけていてもなりやすいです。
猫全般にそうだと思いますが、♂は幾つになっても甘えん坊です。
♀はどちらかと言えば、そう甘えてきません、しっかりしています。
これは、おおかれ少なかれ、あたっていると思います(人間も同じ?)

名前は、バーテ、クー、オチ、ナメジ・・・センス・ゼロですいません・
こんなところです。あ、今は4匹、人に譲り、6匹です。
大変ですが、飼いやすい猫だと思いますよ、かわいいです!

Qチンチラ(げっ歯類)の健康状態について

はじめまして、先日チンチラをお迎えしたばかりの者です。
チンチラを飼うのは初めてで、勉強のためにネットや書籍などで色々調べてみたのですが、
情報が少なく疑問に残る点があったので質問させて頂きました。
少々長くなるかもしれませんが、宜しく御願いします。。

【購入時の状態】
うちの子とは近所のホームセンターで出会いました。
ショップは決して衛生状態が良いとは言えず、この子も年齢不詳…だそうです。(4歳程らしいですが)
耳に皮膚病?のような斑点があり、健康状態を店員さんに聞いたのですが曖昧な返事しか得られませんでした。
ご飯はペレットのみで、砂浴びもしていないと思います。
購入する際は、良いお店で健康な子を…というのは重々承知しております。
ですが、成長していてとても大きく、耳に病気?のような斑点があるこの子に、この先飼い手が見つかるのか不安でお迎えに至りました。
【現在の状態(お迎え2日目)】
・部屋やケージを元気に走り回っています。ショップでは寝ているばかりで動きませんでしたが、家では驚く程活発です。
・うんちも正常な固い俵型(量も普通だと思います)
・ご飯(ペレット/干草)はよく食べています。あとおやつの乾燥にんじんも少しあげています。
・砂浴びも気持ち良さそうにゴロゴロしています。
・お尻も汚れは無く、綺麗な状態です。

1)体の毛並みはフワフワでとても綺麗なのですが、耳の毛がなく、皮膚病のような黒い斑点が多数見られます。
(素人見解ですが、ほくろには見えません;)
考えられる症状として何か情報がありましたら、教えて下さい。

2)急に耳が真っ赤になることが多々あります;
少したつと元の薄いピンクに戻るのですが…。
毛が無いので余計に真っ赤に見えるのかもしれませんが、耳が赤くなるというのは異状なのでしょうか?

3)暴れていたかと思うとピタっと止まって動かなくなります。
目をふせてじっとしたまま、頭はあきらかにコックンコックンとしているのですが、
活動時間の夜間でもうたた寝はするものですか?

細かい点ばかり長々とすみません。。
ちょっとしたことでも気になって不安になっています(^^;)
寄ってきて可愛らしく見つめてくるので、健康に過ごさせてあげたいと思っております。
休日があけてから、動物病院へ健康診断へ行こうと思っておりますが、宜しく御願いします。

はじめまして、先日チンチラをお迎えしたばかりの者です。
チンチラを飼うのは初めてで、勉強のためにネットや書籍などで色々調べてみたのですが、
情報が少なく疑問に残る点があったので質問させて頂きました。
少々長くなるかもしれませんが、宜しく御願いします。。

【購入時の状態】
うちの子とは近所のホームセンターで出会いました。
ショップは決して衛生状態が良いとは言えず、この子も年齢不詳…だそうです。(4歳程らしいですが)
耳に皮膚病?のような斑点があり、健康状態を店員さんに聞いた...続きを読む

Aベストアンサー

良い飼い主さんにめぐり合えて、幸せな子ですね(^^)

参考URLのところに、病気のこととか詳しく書いてあるので、是非
ご覧になってください。
ちょっと読んでみたのですが、毛色の薄い子は耳にほくろが多い
みたいです。それ以外だと、カビが生えてしまっているとか。

あと、耳が赤くなるのはチンチラが「暑い」と感じている時だそう
です。人間が暑いと顔が赤くなるのと一緒ですね。

このくらいしか分からなかったのですが、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.sbspet.com/chin/chin3.html

Qチンチラについて。

私は今週白の猫をもらうことになりました。
チンチラですと言われ、写真を見ると、普通の白猫でした。
どうやら、その子のおばあちゃん猫は白のチンチラだったらしいのです。
特にチンチラに拘っているというわけではありません。
今、生後2ヶ月です。
もしかすると、大人になるまでにチンチラになったりするのかな。
と、疑問に思ったので投稿しました。
鼻の周りは白のチンチラらしい、うっすらと色がついてはいますが。
やはり、普通の白猫に成長するのか、1年経ってみると、
チンチラになっていた、なんてことあるんでしょうか。
私的には将来どうなるかとても楽しみです。
とりあえず、こういうケースの場合、大人になったらチンチラに
なっているという場合があるのか教えて下さい!
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

チンチラを飼っていました。

正確に言えば、チンチラとはペルシャの毛色の一種で、
毛色がシェーテッド(陰のある毛色)の猫のことをさします。
うっすらと黒い差し毛がある感じです。

毛色としては、シルバーとゴールデンがいますね。

そうなると、真っ白な子はペルシャでは?と思うのですがいかがでしょうか?
長毛ですよね?

参考URL:http://petpet.goo.ne.jp/pet/goo/zukan/catinfo.php?kind=37

Qチンチラ クーラー以外での温度管理の方法をおしえてください

チンチラを飼い始めました。夏場はやはりクーラーでないとだめなんでしょうか。
クーラー以外での方法はありませんか。皆さんのお知恵を拝借したいと思います
 まもなく暑い夏となりますのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

まず家の中の一番涼しい場所(おフロ場、または台所などケース・バイ・ケースで)にゲージを移します。
ペットボトル(容量が大きければ大きいほど良い)に水を入れて、凍らせた物を数本ゲージの周りに置きます。
冷凍庫のスペースの制限もあり、そんなに多くは入れられないと思いますが、最低でも2リットルの物を2本凍らせてください。
氷が溶ける速度を落とすためと、周りが水滴で水浸しにならないようにタオルで巻きますが、有効時間は8-9時間と思ってください。保冷材を巻けば多少時間は伸びるでしょう。
更に、ゲージの中に漬け物に使うような大きさ(赤ちゃんの頭より小さいぐらいの)天然石をいれて置けば寄り添ったり、乗っかったりして涼を取ります。陶器製の土管でもよいでしょう。
うちでは、この方法でひと夏を乗り切り、秋には出産もしました。(当然、夏前の交尾♪でしょう)
もちろん彼らの本来の生息環境とは程遠いのですが、意外と彼らはタフで、あまり神経質になりすぎ無くても結構耐えてくれます。
注意すぺきことは、ゲージに近づきすぎないで置くことです。上に置くのも避けたほうが良いです。
何せ囓ってしまいますから。
また、一番重要なのは飲み水の交換で、夏場は必ず朝晩2回洗浄・交換してください。
以上が我が家で取った方法ですが、環境が備わっていらっしゃる“チンチラ飼い”の方からはお叱りをうけるかもしれませんが、この際冷房を点けっぱなしに出来ない人は飼育すべきではない、等の意見は無視しましょう。

まず家の中の一番涼しい場所(おフロ場、または台所などケース・バイ・ケースで)にゲージを移します。
ペットボトル(容量が大きければ大きいほど良い)に水を入れて、凍らせた物を数本ゲージの周りに置きます。
冷凍庫のスペースの制限もあり、そんなに多くは入れられないと思いますが、最低でも2リットルの物を2本凍らせてください。
氷が溶ける速度を落とすためと、周りが水滴で水浸しにならないようにタオルで巻きますが、有効時間は8-9時間と思ってください。保冷材を巻けば多少時間は伸びるでしょう。
更...続きを読む

Qモルモットがチンチラと思い込んでる?

お世話になっています。
わが家ではチンチラ数匹とモル1匹を同じ部屋で(ケージは別)飼育しています。
モルは小さいころにお迎えしたのでチンチラ達と仲良しで、散歩の時間に一緒に放すと後ろを付いていったり、チンチラも気にかけたりしているようです。

ところで題名のとおりなのですが、最近モルの行動がチンチラに似てきました。
高い所で寝ようとしたり、散歩での行動、毛繕いがチンチラの真似をしているように見えます。
他の動物に囲まれて育つと、自分もそうだと思いこむことなんてあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

動物は、鏡を見て自分の姿を認識したり確認したりしないので、同じ環境で飼育していると勘違いすることはありえます。
鳥でも、文鳥と一緒に飼育しているセキセイインコが、文鳥のようにピョンプョンと飛ぶように歩いたりします。
我が家でもチンチラとモルモットを飼育していますが、部屋で散歩した際には、チンチラよりも早くチンチラ小屋に戻り、好奇心からなのかハシゴを上ったり砂浴び用の瓶に入る?落ちたり?しています。
結局、降りれなくなったり出れなくなったりしていますが・・・。

Qチンチラ(げっ歯目)を飼いたい。音はする?

以前からチンチラ(げっ歯目)を飼いたいと思っていましたが、現在賃貸マンションに住んでいます。
管理会社には「犬・猫以外の小動物で鳴き声など音を出さない生き物なら飼育OK」と言われています。

以前ハムスターを飼っていましたが、夜の滑車の音がそれなりにあったので(苦情など言われたことはないですが)、
チンチラはハムより体が大きい分だけうるさいかも?と少し心配です。
チンチラを飼ったことのある方、音はいかがでしょうか?
また、賃貸で飼う場合の注意点などあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

チンチラを3匹飼育しています。

部屋は3畳ほどの専用部屋です。
床はフローリングですが、ホームセンターで買った柔らかいフローリングマット?を敷いています。
そこにチンチラとうさぎ6羽も同時に飼っています。

ケージですが、我が家では50cm×50cmの物使っています。
高さは60cmぐらいです。→ HOEI 915型というケージです。
同じケージを合計9個使っていてステンレスの棚(ルミナス製)に
乗せています。※棚サイズは120cmと60cm幅の2台×3段です。

で、
チンチラの棚(60cm幅タイプ)には薄いプラスチックの板で付けて砂飛びを防いでいます。

昔は地面に置いていたのですが、新居に移ってからは棚になりました。
地面に置いている時は、ケージ本体の外側と排泄物が溜まるトレー部の間に、薄いプラスチックの板を前面以外の3面に挟み込み、砂浴び後だけ前面にもプラスチックの板を挟みます。
これでほぼ砂飛びがありません。(若干隙間から有りますが…)
※前面のプラスチック坂を取ると、体に付着していた分がケージの前に落ちてますが…。

ただし、この方法ですとケージ本体部とトレー部を接続している部品が付けれないので、本体とトレー部を同時に持ち上げないと外れます…。
今は棚に載せたいので、外れると3段目に乗せるときに大変なので、棚柱を使って板を付けています
この方法でも砂飛びはあまりありません。

チンチラでも使えるの滑車は、軸受けが真ん中に付いているものが殆どですが、滑車の走る部分にベアリングで支えている滑車があり、そちらは【ギ~ギ~】という回転音も少なく便利です。
ただし大きいです。遊ばせる時だけ入れています。

あと、話が戻りますが
砂は、「粗めタイプ」+「細かいタイプ」を混ぜて使っています。
この方法ですと砂飛びが少なくなります。

参考URL:http://moon-rabbit.jp/particulars/hoei-cage.htm

チンチラを3匹飼育しています。

部屋は3畳ほどの専用部屋です。
床はフローリングですが、ホームセンターで買った柔らかいフローリングマット?を敷いています。
そこにチンチラとうさぎ6羽も同時に飼っています。

ケージですが、我が家では50cm×50cmの物使っています。
高さは60cmぐらいです。→ HOEI 915型というケージです。
同じケージを合計9個使っていてステンレスの棚(ルミナス製)に
乗せています。※棚サイズは120cmと60cm幅の2台×3段です。

で、
チンチラの棚(60cm...続きを読む

Qチンチラを飼うにあたっての費用

最近、本気でチンチラを飼いたいと思っている者です。

チンチラを飼うには結構なお金がかかりますよね??
まぁ、ケージやグッズは一度買えばそんなにしょっちゅう買い換えなければいけないものでもないので良いのですが、私が心配してるのは病気の方です。
糞検査やらの健康診断は2500円とか、そんなに高額でないのは知ってるのですが、
万が一病気になってしまった場合、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?

ぶっちゃけた話、貧乏学生のバイト代程度でチンチラが飼えるのでしょうか?

Aベストアンサー

現在チンチラ飼育しているものです。

大切に飼育していれば、丈夫な動物なのでほとんど病気になるということはありませんが、なりやすいとしたら不正咬合や皮膚のトラブルが挙げられます。うちでも春先の季節の変わり目に首の回りに抜け毛(ハゲ)になりましたが、自然に治癒しました。一時のストレスだったと思います。
↓のサイトにおおよその治療費の目安となる体験談が載っています。

http://homepage1.nifty.com/tyuru/byoin/index.html

しかし、重要なのはチンチラを診てくれる病院・獣医師を把握することです。普通の動物病院ではまだまだ診てくれるところは少ないです。

http://www.sbspet.com/chin/clinic.html

http://chin.moe-nifty.com/lalala/

この手の質問で、飼育経験がない人が書物やネット情報による知識だけで警告じみた回答をする場合が多いのですが、現実的に見て何十万もかかるわけがありません。
“貧乏”の程度にもよりますが、普通に生活費があるのなら飼育自体は決して「リッチな学生」じゃなくても十分飼育していけます。

参考URL:http://www.sbspet.com/chin/chin11.html

現在チンチラ飼育しているものです。

大切に飼育していれば、丈夫な動物なのでほとんど病気になるということはありませんが、なりやすいとしたら不正咬合や皮膚のトラブルが挙げられます。うちでも春先の季節の変わり目に首の回りに抜け毛(ハゲ)になりましたが、自然に治癒しました。一時のストレスだったと思います。
↓のサイトにおおよその治療費の目安となる体験談が載っています。

http://homepage1.nifty.com/tyuru/byoin/index.html

しかし、重要なのはチンチラを診てくれる病院・獣医師を把握す...続きを読む

Qチンチラが砂浴びする時の粒子が及ぼすヒトの肺への悪影響は?

チンチラ(げっ歯類の方です)には砂浴びが必要不可欠なのですが、高級毛皮にもなる極細の柔らかい毛を保つため、
その砂はとても細かな粒子とまで思えるパウダー状ものです。

それを毎日浴びてるのですから、どうしても周りに粒子が飛び散っております。
掃除機は一回一回フィルターを洗わなければいけません。

それで、私は気管支が弱いのですが、この砂を吸っているとしたら肺にまで及び、ロウバイ?セキバイ?
(砕石職務の方が肺に石が刺さりなる病気)になるのでは?と心配しております。(病名を忘れました^^;)

同時にやはりあの素晴らしく細い柔らかな毛も吸ってしまうとなにか身体に影響があるのかと心配です。
影響があるならば、とっくにチンチラがロウバイ?セキバイ?になってるか・・・とも思われるのですが・・・^^;。

チンチラの寿命は15年とも、長生きした例が20年とも言われており、そうなるとあと14~19年吸ってしまう事の不安があります。

お返事によりまして、チンチラを毛皮やお肉にしたり?は絶対ございません^^。
最後まで責任と愛情を持って育てますのでどうか知識が御座いましたらよろしくお願い致します。

チンチラ(げっ歯類の方です)には砂浴びが必要不可欠なのですが、高級毛皮にもなる極細の柔らかい毛を保つため、
その砂はとても細かな粒子とまで思えるパウダー状ものです。

それを毎日浴びてるのですから、どうしても周りに粒子が飛び散っております。
掃除機は一回一回フィルターを洗わなければいけません。

それで、私は気管支が弱いのですが、この砂を吸っているとしたら肺にまで及び、ロウバイ?セキバイ?
(砕石職務の方が肺に石が刺さりなる病気)になるのでは?と心配しております。(病名を...続きを読む

Aベストアンサー

すいません・・・影響のことはよく分からないのですが、
悪影響を与えることは間違いないでしょうね。
里親募集のページで、「気管支炎」を理由に手放される方を見ましたので。

スレ主さんは、これからもずっと寿命まで育てていかれるのですよね。
でしたら空気清浄機を設置してはいかがですか?
どんなものでも、埃って害がありますよ。
気管支が弱いのでしたら特に・・・と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報