dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1.5ヶ月の仔うさぎです。
尿や糞の量が多いので、健康を害さないで、尿や糞を減らしたいのです。
与えてる餌は、人参、キャベツ、ペレット、牧草と…4種類の餌をあげています。
この中で、どの餌を主食にすると、尿や、糞の量が減りますか?
どちらかというと、糞より、尿の量が減って欲しいです。
何を主食にすれば、尿が減りやすいか教えてください。

それと、その教えてもらった主食だけ1種類だけあげるだけでも、栄養失調には、ならないと思いますか?(仔うさぎの場合で)

A 回答 (7件)

補足説明ありがとうございます。


最初の質問文から「掃除もしくは臭い対策などに起因したものかな?」と推測しまして回答致しましたが、意図が違ったようですね。失礼致しました(飼ってみて初めておしっこの臭いに戸惑う方をよく見かけるので)。

『トイレしつけがまだ完璧ではなくて粗相をした際にウサさん自体が汚れてしまってかわいそうなので糞尿を減らせば何とかなるのではないか?』
とのお考えからの質問だったということでお間違いありませんか?

ケージの床はどのようにして使っておられますか?
ペットシーツや新聞紙、もしくは敷き藁を直置きでしょうか?
すのこを置き、その下にペットシーツや新聞紙を敷けばトイレ以外で出してしまった糞尿はすのこの下に落ちますから、ウサさんの体が糞尿で汚れる心配はありませんよ。
もしくは下記URLにあるような下が引き出し式のトレーになっておるケージですと、床が弾力性のある金網ですから、なお綺麗に下に落ちて糞尿が体に触れません。

http://www.usagiya-shop.com/lapin/cage/cage.html


回答者に対しては何かしら人を食ったような書き方をなさるokweb_1さんですが、ウサさんには深く愛情を持って接しておられることと思います。
素敵なウサライフを♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解が解けて嬉しいです。

お礼日時:2007/10/31 01:09

そうすると、自分の尿で汚れなくなれば良いのですね?


1トイレの練習をしっかり続けて下さい。
2すのこや金網の床にして尿が溜らないようにしてください。
3トイレを覚えていなくても、自分がいつもいる場所には普通おしっこしませ
ん。
ケージ内が狭くて、仕方なくおしっこした場所にいるということはありませんか?
もし、そうであれば広いケージにすることを考えてあげてください。

また、避妊と同一線上で考えることは無理があります。
極端な食欲のコントロールはウサギにとって物凄く辛いことですが、
虚勢手術によって性的欲求を抑えることは可能ですので。
そのあたりもどうかお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虚勢手術によって性的欲求を抑えることは可能ですので。
そのあたりもどうかお考え下さい>なぜ、人間の身勝手で、うさちゃんの去勢手術までして、性的欲求を押さえる権利があるんでしょうか?
食欲のコントロールと、同一線上で考えることは無理があると言い切れるのは、あなたは、うさぎなのですか?
あなたが、男だか女だか知りませんが、睾丸ガンや子宮ガンで摘出しなければ命に別状があるから仕方なく手術する去勢手術ならともかく、性的欲求を押さえる?暴れやすいから、飼いやすいように人間の身勝手で去勢手術?

あなたが男で、命に別状ないのに、他人に ちんぽ切られたらどう思いますか?あなたが女なら、命に別状ないのに、子宮摘出手術を受けさせられたら、どう思いますか?

人間の都合よく、考え過ぎです。
本人の気持ちに立ってください。

お礼日時:2007/10/31 00:25

 うさちゃん自体の尿を減らすことより、飼育環境をなぜ変えないんですか?


何か理由がおありですか?
 粗相して、うさちゃん自体が濡れてるから・・・との事ですが、床やシートや敷物の上で飼わず、すのこや弾力性の高い金網で飼えば、粗相してもうさちゃん自体が濡れることはありません。
    • good
    • 0

尿や糞の量が多いということですが、そのことで何か問題があるのでしょうか?


掃除の手間などはほとんど変わらないと思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3に記述しておいたので、そちらをご覧ください。

お礼日時:2007/10/30 20:46

よく食べ、よく出すのがウサギです。


特に草食動物ですから、それが基本ですよ。

ところでなぜ減らしたいとお思いになったのでしょうか?
オシッコが臭いから?
トイレ掃除が面倒だから?

どんな生き物を飼っても掃除はついて回りますよ。
その点の覚悟なり認識なりが甘いまま飼い始めてしまわれましたか?
これからでもいいですから、この点はしっかり覚悟してください。


飼い始めた命、大切にしてください。

ウサ飼いさんの中では有名な参考になるサイトをご紹介しますから、
是非ご一読ください。
ウサさんの食事についても詳しく書いてありますから役立つと思います。

<あなたがウサギにできること>
http://www.usagi.cn/


少しでもオシッコの臭いを減らしたい、トイレ掃除を手軽にしたいということでしたら相談に乗れますが、いかがですか?

回答or補足でのお返事お待ちしています☆

この回答への補足

オシッコの臭いを減らしたい、とも思っていないので、結構でございます☆

補足日時:2007/10/30 20:36
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オシッコが臭いから?>自分自身は、これっぽっちもそんなこと思った事ないよ。動物アレルギーの来客のために、一応、芳香剤は置いてるけど。

トイレ掃除が面倒だから?>これっぽっちもそんなこと思った事ないよ。むしろ、世話してる、っていちばん思える瞬間だから、楽しいけど?

ところでなぜ減らしたいとお思いになったのでしょうか?>トイレを覚えたけど、粗相をするから、その時、しょちゅう、自分の尿で体を濡らし、自分自身で困ってるから、可哀想だと思って減らしたいと思いますた。

粗相して、しっこする度に、トイレの敷物を取り替えればいいじゃん、と言われても、昼間は、いないし、四六時中 監視して取り替えてあげれましぇんし。

少しでもオシッコの臭いを減らしたい、トイレ掃除を手軽にしたいということでしたら相談に乗れますが、いかがですか?>トイレ掃除を手軽にしたいとは思ってないので結構です。オシッコの臭いを減らしたいとも考えていにので、結構でございます☆

お礼日時:2007/10/30 20:34

糞尿を気になさるのでしたら、人形でもお持ちになったらよろしいのではないでしょうか?



貴方自身に置き換えてみてください。
他の人の都合で、摂食を制限されて、糞尿のことで文句言われる。
・・・・・ぞっとしておぞましいでございましょう?

糞尿を減らしたいなんて言うのは、生き物を飼う人の台詞とは思いたくないですよ、全く。
ぬいぐるみを飼っているのではないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糞尿を減らしたいなんて言うのは、生き物を飼う人の台詞とは思いたくないですよ、全く。
ぬいぐるみを飼っているのではないのですから。>じゃあ、飛びシッコ改善のために去勢手術するのは、生き物を飼う人の台詞でしょうか?人間を含め、地球上に生息するすべての動物は、本来、子孫繁栄の為に生きているのに、人間のエゴで、そんな勝手なことしていいのかいな?

お礼日時:2007/10/30 20:15

飲んだり食べたりしただけ糞や尿をします。


糞尿の始末が大変で減らしたいなんて考える人は
ペットを飼わないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飛びシッコが嫌だから、 オスに去勢手術するなんて考える人は、
ペットを飼わないでください。
妊娠すると大変だから、メスに去勢手術するなんて考える人は、ペットを飼わないでください。
妊娠すると大変だから、コンドームしてセックスするなんて考える人は、セックスしないでください。
ペットを可哀想だと思うような人は、肉は、食べず、ベジタリアンになってください。
結婚を最終就職だと考える人は、結婚して家庭内売春なんかしないで、
独身でいてください。

お礼日時:2007/10/30 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!