アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳になる独身の男性です  中学 高校 大学といじめられ続け社会人になってもいじめられます 何か自分の中にいじめられる要素があるからこの様な結果になっているのでは?と思っています。 自分を変えたいと考えています。 いじめの原因を根っこから立ち、いじめとは無縁の人生を送りたいと思っていますが、何をどう代えたらいいのかわかりません いじめを克服したいですアドバイスをお願いします

A 回答 (12件中1~10件)

私テキな(勝手な)考えで恐縮ですが・・・



要因はいろんなところにあるのでしょうけど、イジメは基本的に人としてのレベルが低いところで行われるものと私は考えています。

もしかしたらあなたのレベルが低いからかもしれません。心当たりはありますか?

例えば人を陥れるようなことばかり考えていたり、卑怯な行動ばかりとっていたり、人の悪口を言ったり、みえすいた嘘ばかり言ってたり、自慢ばかりしてたり・・・思い当たるなら改善するべきです。

思い当たることがないのであれば、今の周りの環境はどうですか?卑怯な行動をしなければとても辛くてすごせなかったり、人を陥れなければ自分が陥れられる状況だったり、暴力が正当化されている場所だったり・・思い当たることがあればそこはレベルの低い場所だとおもわれます。

レベルの低い場所でいくらあがいても自分が傷つくだけなので一刻もはやく脱出すべきです。常識のない人達の中で一人だけ常識的な行動をすることは非常に精神にダメージを与える行為です。もし職場がそのような状況であれば即転職すべきです。

中学 高校 大学でいじめられた原因は何かわかりませんが、環境が変わってもいじめられるのはあなたが原因かもしれません。しかし、自分を責める前になにか1つでいいから、人に胸を張って発表できるものがあれば、自ずと良い方向に向かうと思います。

なんでもいいです。たとえばコンピュータが好きならエクセルの達人になって質問されてもなんでも答えられるとか、車のことなら何でも知ってるとか、釣りの他達人になるとか、風俗にはめっぽう強いとか・・・自分の好きなことがいいですねぇ。あなたが回りに役立つことが何か1つでもあれば、周りの人たちはあなたを邪険にはできないはずです。

あとは、自分の素直な気持ちが言えるようになることも重要かもしれません。

最後に、人は所詮見た目で判断する方が大半ですので、見栄えは清潔感を大切に少しお金を掛けても良い服装を心がけるべきです。靴や靴下も重要です。

人生は長いので今からでもぜんぜん遅くはないです。がんばってよいお友達をたくさん作ってください。
    • good
    • 1

自信をつける! これが有効です。

「人よりも抜きんでてできること」があればOK!

「イヤ」と感じることは「イヤ」とハッキリいう! これが使えます。

「ビクビクしてる」「おどおどしてる」「自信なさそうにしている」「自分の意見を言わない」「相手に迎合する」等々がイジメのきっかけとなりうります。

「胸を張って、前を向いて歩く」
「自信ありげに喋る」
これだけで、イジメが減ると思います。

まずは、自分が憧れている男性の立ち居振る舞い、言葉口調など、型(真似)から入るとスムーズに自己改変できると思います。

イジメの原因は「こいつ、逆らわなさそう」と相手が感じるところから来ているので、
迷わず、逆らうようにしましょう。最初、相手はイジメの度合いを増してきますが、「逆らう相手」だとわかってくれば、だんだんイジメは減ってきます。

また、いじめられそうな時は、なるべく人の多い(イジメの証人の多い)ところへ避難しましょう。イジメはもともと恥ずべき行為ですから、人前ではやりにくいもの。発生しにくい状況をつくりましょう。

それから、大事なことをひとつ。
いじめられた場所と時間、相手、イジメの内容(言葉、態度など)を専用のノートにつけておきましょう。
万が一、イジメが原因で、裁判を起こす時や、怪我や病気をしての労災申請のときに役立ちます。
あまりに悪質であれば「自己尊厳、プライバシー、肖像権の侵害、パワハラ、暴力行為」などで、訴えたりすることもできますよー♪

清潔感(毎日、お風呂に入る。洗濯したてのもの以外着ない)も、いじめられないためには大切なことです。

がんばっていきましょー !!
    • good
    • 0

私もいじめられっこでした。

学校でも、社会に出ても、お嫁に行っても、けっこういじめられました。まあ、集団でのいじめにはあっていませんが・・。
でも、ある日を境に変わりました。
会社でずっと私をいじめていた人がいました。私はただ反応せずにずっと無視して耐えていたのですが、当時の自分の中には自分自身を好きになれない気持ちが充満していたような気がします。
ある日、思ったのです。もういやだ!!って。
自分に悪いところがあるのかないのか、そんなことはどうでもいいって思いませんか。悪いところがない人なんていません。そのいじめっ子だって悪いところがいっぱいあるじゃないですか。
あなたは自分を好きになればいいんです。
そして最初の一言を言うだけでいいんです。
「ちょっとひどいんじゃない?」って。後の言葉や状況なんて準備も想像もしなくていいんです。そんなことしなくても、後から後から想いがあふれてきます。
めちゃくちゃ勇気がいりますよ。相手の性格によったら反撃があるかもしれません。でも、その一言を言った日から、私は変わったんです。
無視してたって先には勧めない。私の場合はそうでした。
相手を変えるのは無理です。自分が変わりましょう。
たった一言が自分を変えます。だまされたと思って試してみて!!
    • good
    • 0

 たくさんの回答が寄せられしかしあなたは、実行できなくてまた悩み、それを、人に知られまたいじめられる。

30歳です。くやしくありませんか?
よく相談を受けました。えらそうにアドバイスしてました。でも、自殺してしまった友人もいました。天性のものです。おまえのおかげで人生変わったぞ!
と感謝?されたのは数人です。どなたかが言われていましたが、あなたの持った負の条件が分からない限り、助けてあげられません。逆にどうしてほしいのですか?献血や、骨髄バンク登録、ボランティア参加のように見えないところで自信をつけ見返されるようにしたいですか。
 それとも、会社辞めるつもりで、上半身裸にもなって、うおーっ!!!て大声だして、バチンと背を反らせ、馬鹿にすんなあ!!!ってタンカ切りませんか?もう、ネットで回答求めるのではなく外に出ようよ。声を出そうよ。
 恋もしたいでしょう?もうウルトラマンの3分ランプは点滅してますよ。
映画にも良く似た内容の作品ありますね。さあ!出番だ。とおりがかった目の前で同じように誰かが泣いてる!殴られ負けるつもりで飛び出せ。
    • good
    • 0

いじめを断ち切るためには、どうしてもそうするというのなら、ふたつにひとつしかありません。

道徳的かどうか、法に抵触するかどうか、それは私には判断できません。正直な話、非道徳的にならないとも言えないし、法に抵触しないとも言えない。でも、いじめを断ち切る、社会に復讐をすると言うのなら、仕方ありません。それぐらいの覚悟で、望むしかない。いじめ続けたが、誰も助けられなかった。それならば、あなたが反撃に出るしかない。ただ、その行為は社会に裁かれます。覚悟してください。覚悟ができないなら、甘んじていじめを受けつづけるしかないかもしれません。

ひとつめは、徹底的に無視しつづけることです。反応してはいけません。不感症になる。誰の言葉も耳に届かない。いじめを受けても、何も感じない。黙ってひとつも、指ひとつ動かしてはいけません。誰もいないのです。この世界に誰もいないふりをする。ふりを続けると、次第に誰もいなくなります。あなただけになる。傍若無人になる。いじめをする人間が透明人間になります。ただ、生活は続けてください。仕事も続ける。ただ、仕事場でもいじめをする人間のことは完全に無視しつづけてください。仕事に支障が起きても、相手をしてはいけません。あなたの世界から、あなたをいじめる人間は消えたのです。誰かにそのことを聞かれても、まともに答えてはいけません。何のことかわからない、本当にそんな顔をしなくてはいけません。これは、いじめという概念そのものを消滅させてしまう方法です。あなたの中から、いじめられているという意識を消す、その根本的な対象を消してしまう。いじめられているという意識がいじめを生み出します。それを完全に排除することによって、いじめをなくす。つまりこれは、完全に意識を飛ばしてしまうという方法です。始めは難しいかもしれませんが、続けてください。途中でやめては絶対にいけない。もし、なんらかの方法でそうなってしまったら、もう一度始めからです。相手がもうあなたと話せなくなったら、いじめられなくなったら、完了です。相手は無反応の相手をいじめつづけられません。なぜなら、気持ち悪いからです。気持ち悪いというよりも、何の反応もないものにずっと相手にすることは、常人は普通できないからです。毎日毎日、答えもしないサボテンに話しかけられるのは、その人間の頭が少しおかしいからです。ひとつめの方法は、何があっても無視しつづけるという方法。これを『完全無視意識排除法』とでも呼びましょう。

ふたつめは、こちらの方が危険ですが、暴力によって解決する方法です。人間は、反抗しないと思っているものに対して、非情になれます。ですから、あなたがずっと反抗してこなかったことを逆手に取るんです。やり方はなんでもいいです。ただ、暴力に訴えるということです。中途半端な良心は、さらに状況を悪化させるだけです。相手を傷付けろとは言いません。相手を傷付ける行為は危険な部分があります。殺してしまうかもしれないということです。ですから、私がおすすめするのは金属バットなどの柄の長い武器なるものを手にして、相手の家に乗り込む。そして、相手の所有物を片っ端から壊してください。その気なら職場でしたって構わない。相手のラップトップを破壊しても構いません。机をつぶしてもいい。車を破壊してもいい。注意するべきことは、相手の目の前で破壊行為をすることです。相手が高圧的に出てきた場合、ひるんではいけません。長い武器で押し戻し、相手に反撃の余地を与えてはいけません。攻撃されそうになったら、脚か腕、腹などの急所に遠い場所を殴る。急所に遠い場所なら、相手をあやめる危険性が減りますから、緊急時はそうして相手に攻撃される余地をなくしてください。あとは、ただひたすら相手のものを壊す。暴れる。これがお前らのしてきた結果だ、それを見せつけてやればいい。ただ、ひとつだけ忠告しておきます。あなたはクビになるでしょうし、社会的制裁を受けます。傷害罪で刑務所に入ることになるかもしれないし、最低器物破損は免れない。そうなっても、あなたは後悔しないような心の準備をしておく必要がある。そうでもして、いじめを根絶したいなら、私はこの方法が効果絶大だと思います。狂気の沙汰と言われて、人が誰もあなたに近付かない、そんな危険性はあるにしろ、しかし、いじめを根絶するには非道徳的な行為には非道徳的な行為で仕返しをするという方法です。正しい選択とはいえません。でも、根絶したいのなら仕方のない。社会にも責任はある。いじめを第三者の介入によって、克服しえなかったのなら、頼りになるのはあなただけです。殺すのはリスクが高すぎる。あなたが損失を被る。ただ、傷害罪程度なら致し方ない。相手が骨折しようが、内臓破裂しようが、それが社会が招いた結果です。これは目には目を、歯には歯をという方法です。大抵、小学生や学生時代のいじめはこの方法で解決するほうがいい。力では大差がありませんし、素手では相手を殺すまでには至りませんから、ただ反抗心があるということを見せればいい。この方法の目的は、あなたに反抗心、牙を剥く心があるということを見せつけることです。ふたつめの方法は、暴力行為、とりわけ破壊行為によって、相手に反抗心を見せつける方法です。確かにリスクは高いですが、これを『破壊暴力威嚇法』と名付けましょう。

どちらを選びますか?『完全無視意識排除法』ですか?『破壊暴力威嚇法』ですか?どちらにも、どちらのリスクがありますし、完全な方法ではありません。でも、いじめを克服するには、この歳になってするとしたとしたなら、それぐらいのリスクを背負わなければなりません。はっきり言って、連綿と続くいじめを克服する、そうだとしたらあまりにも年月をただひたすらと過ごしすぎました。もっと早くに対処すべきだった。あなたはずっといじめられても何もしてこないという道を、周りのいじめている人間に見せてきてしまったのですよ。あなた自身に問題があるとは言いません。でも、対処としては、賢明とは言えませんでした。最善とは言えませんでした。今までほっておいたツケです。多少、手荒なまねをしなくては、そのリスクを背負ってでなければ、克服するのは難しいです。社会にも責任の一端はあります。しかし、社会は個人の味方を、無償の味方をしてはくれません。それでも、あなたはこの社会を押し返そうとするならば、上記ふたつ以外の方法はないですね。どうしますか?リスクはすべて自分で背負うのですよ。
    • good
    • 1

こんばんは。

私が思う意見です。
質問者様の詳しい状況がわかりませんのであてはまるか
分かりませんが、、、
いじめられてしまう方には多少なかれ何かしら悪いところがあると思います。職場などで急に周りの人からの印象を変えるのはむずかしいと思うので、新しい活動なんかを始めてみてそこから少し自分を変えてみるのはどうでしょうか?
外観を衛生的にし、にこやかな表情、あいさつをきちんとし、初対面の人でもきるだけ会話をしコミュニケーションをとる。会話するのはなんでも良いんです。。
暑いですね~、、とか趣味はなんですか?私は~~が好きです などなど
怖がらずに、消極的にならずに。。
興味がなくても周りの話題についていけるように
研究してみるとか、、、
最初は疲れるかもしれませんが、会話がはずんだり、仲良しな人ができれば明るい気持ちになれると思います。
    • good
    • 0

中学までと、社会人の数年は、私も他人にいじめられるタイプでした。


よくよく自分を分析したところ、こんなことが分かりました。

○幼児からアトピー性皮膚炎のため、全身の肌が乾燥し、頭皮はフケのようにはがれる状態だった。つまり衛生的に見た目が悪かった。
○上のように常に見た目でからかわれていたため、いじいじして、自分の意見を言えなかった
○上のように、上手な人間関係の訓練がなされていなかったため、天然ボケのケがある。つまり周囲の空気を読めない
○何か言われても、あまり気にしてないと思われている。こちらは「親しき仲にも礼儀あり」と遠慮して言い返さなかっただけなのに、気の弱い人、何を言ってもいい人だと誤解された
○朝が弱くよく会社を遅刻した。つまり「悪いのはアイツなんだから何を言ってもかまわない」という感じ

どうでしょう。
何か当てはまるものはありますか?
いじめれやすい人は、他人から何かしら下に見られてるんです。
それは、話し方や話題、態度やしぐさ、服装や行動などで決まります。
日常的なささいなことも、他人はよ~く見てますから。

ですから、他人に下に見られないようにするには、

○攻撃されるスキをみせない
○日常的に悪いと思われる部分は改善する
○服装や衛生面など、見た目から自分をよく分析し改善する
○今のいじめの環境とは違ったコミュニティー(趣味のサークルやネットの掲示板など)で、どんどん話して社交性を身に付ける
○社会的な話題に敏感になる
○「他人のふりみて我がふりなおせ」の理念

こんな感じでしょうか。
あとは、遠慮しないでどんどん自分の意見を言うこと!
これに限ります。
言い方も、他人のうまい言い方をよ~く聞いておき、自分も違う場所で言ってみる。
これを繰り返せば、上手な話術が身につけられます。
自己分析と社交性の訓練!訓練!また訓練!
これに限ります。
私は、元々昔から家では勝気な内弁慶だったので、その性格をそのまま外で出したら、いじめられなくなりました。
今もしいじめられそうになったら、絶対タダでは済まさないと思います。

amijatさんも、大切な自分を守るために、また、これからの有意義な人生を送るためにも、ここは一発必死にがんばってみて下さい。
成せば成る!ですよ。
    • good
    • 0

自分に自信や能力がみなぎれば、そうはならないと思います。



自信のあるやつは、どこか余裕があるのでいじめられてる気分にすらならず、そのままいろいろと流せます。
あえて言うなら自意識、被害者意識がそうさせると思います。

自信をつけるには、まず体力。
身体の健康が心の健康を造ります。

早寝早起き、トレーニング、ジョギングなどしてみましょう。
変な考えや不安を抱いてしまう夜型は、心を消耗しやすいですし、体力も弱ります。

また、胃とか弱くないですか?
ヨーグルト食べるとか、冷たいもの飲まないとか、快調になれば、身体の中心なだけに、腹に力が入ると思います。

弱い頭で精神論を考えても、全てはムダ。
まずは体力から鍛えて下さい。

あとは光をいっぱい浴び、空を見上げる余裕をもった生活を!
    • good
    • 0

ご自分の中に苛められる要素が何かしら


あるのは自分で気付いていらっしゃるなら
それを直す事が一番の近道だと思います。
ですが貴方の質問ではどうして苛められるのかが
こちらには全くわからないので正直アドバイスの
仕様がないのです(^^;;;
何をどう変えたらいいか?
まず貴方がどんな人間でどんな日常を送っていて
どんな苛めを受けたか・・それを辛くても書かなければ
中々アドバイスできないです。
    • good
    • 0

あなたは、おとなしい性格で言われっぱなしで、黙ったまま下を向き、いじけてしまい、反論や反発ができないのだと推測します。



相手に対して、自分の感じたこと、考えを「きちんと伝える」ことを心がけることからスタートしてはいかがですか。いじめる方は「筋道を立てて、理論的に反論されると」逆に黙ってしまう傾向が強いです。

質問者さんが、反論ができるようになるとは、いじめる方が「あほらしく思い」自然に質問者さんをターゲットにしなくなります。

ちなみに、私も小・中学生のときにいじめにあってましたが『勇気を持ち』反撃に転じました。その後は誰からもいじめを受けることがありません。

まず、勇気を振り絞って、第一歩を踏み出すことができるかどうか、これがポイントだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!