電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Mダックスロングを室内(ゲージ)で飼ってます。抜け毛がひどく、子供がいる為かわいそうだけど外に出す以外はゲージです。いずれはなしてあげたいとおもいますが抜け毛があまりにもすごいので困ってます。室内で買われている方どうしてるのですか?家は毛が目に付いたらモップや掃除機で取ってますが・・・いたちごっこって感じで・・・意見聞かせてください

A 回答 (5件)

はじめまして(#^.^#)。

我が家では、長毛種の小型犬と短毛種の猫ちゃんと暮らしています。
どちらも、この時期(換毛期)本当に毛がよくぬけますね。
対策としては、皆さんと同様 毎日1~2回のブラッシング・毎日1回の掃除機がけ・あとは気がついたときにコロコロ(笑)!

ブラッシングのブラシも、長毛種の子には普通のピンブラシとピロコームという熊手みたいな形のモノと2種類使用。
(短毛種の子には、普通の豚毛ブラシとラバーブラシの2種類を使用)
ピロコームは、本当に抜け毛を面白いほどキャッチしてくれるので、この時期は本当に大助かりなんですよ。

あと、多少の抜け毛はペットと暮らしていく上では覚悟しないといけないと思います。

飼い主の仲間内では、換毛期の間だけ(室内だけ)洋服を着せている方もいらっしゃいますよ。
もちろん、1日1回ブラッシングをしています。

私的には、犬に洋服は反対派ですが共存していく上での妥協案なら大目にみれるかなと思っています。

毎日の日課として
・ブラッシング→洋服を着せる→部屋の掃除をする
・洋服を脱がせて散歩→散歩後に軽くブラッシング→洋服を着せる

これで、だいぶ室内での抜け毛対策にはなると思いますがどうでしょう?
洋服も、犬用でなくても人間の小児用などをちょっとリメイクすると安上がりになるらしいです(お友達談)。
もちろん、同時に暑さ対策も必要だと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。たくさん教えていただき
さんこうにさせていただきます

うちはスムースチワワを2匹飼っています。

スムースでもこの時期はすごい抜け毛です(汗)
でもこればっかりは毛のある<?>動物を飼っているのであれば、最初から分かっていることですよね。
それなのに外に出す以外はゲージだなんてかわいそうですよ・・・。
リビングだけはOKとかにはしてあげられないのでしょうか?

どれくらいの毛が抜けているのか、見ていないのでハッキリとは言えませんが、ハゲができるとかでなければ普通の犬に見られる抜け毛だと思いますので、こればっかりは掃除をこまめにすることが一番だと思います。
あとはワンちゃんが嫌がらなければ、服を着せておくとか・・。
(どうしても嫌がるワンちゃんに無理やり着せるとストレスになってしまうので出来ませんが)
うちは散歩に行くときしか着せないのですが、お友達とかで結構家の中でも着せていると言う人がいます。
ファッションではなく、抜け毛対策で。
結構効果はあるみたいですよ!
    • 0

うちもMダックスです。

綿ごみのようにふわふわ舞いますね。
掃除機かけてもかけてもです。

ブラッシングしても毎日ゴソッと抜けるしいつまで抜け続けるんだ!と
思ってました。

うちはコロコロカーペットで床もカーペットもコロコロしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、ふわふわ毛が固まりになって・・・ホントにいつまで抜けるのでしょう?てゆうか1年中悩まされているような(-_-;)お互いがんばって格闘しましょう!

夏毛になるので毎日ブラシングをして毛を取ってください。

また布や毛布などにこびり付いたけは下のサイト物が良いと思います。
http://www5.ocn.ne.jp/~imas/index.html
掃除機の吸引ノズルに付けるだけで毛布の吸い込みをさせないで毛を取るアタッチメントらしいです。

一見、アレ?と思いますが発想や構造などが簡単にできていて意外と使い易すそうです。

ちなみにこの商品は特許取得済との事です。

参考までに。
    • 0

ブラッシングを毎日して抜け毛をおちる前にとってください。

ハゲるようなら獣医に相談してください。犬は夏場だいぶ抜け毛があります。
    • 0