アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前店頭で購入したヌーブラ同等品と同じものが欲しくて、同じ名前・同じ箱のものを落札しました。お品が届いたのですが、店頭購入品には入っていた説明書が入っていませんでした。(商品説明には記載なし)それから色や大きさ・薄さなどに違いが・・?さらに箱から出して手にとってじっくり見なければわからないのですが、粘着部分に剥がれたところがありました。製造メーカー等は調べたのですが不明です。

この場合、出品者様は返品を受けてくださるでしょうか。(開封しているためと・交換でもかまわないのですが、その後の出品内容で私の落札したサイズの在庫がないと記載されておりました為)
また、その際かかる手数料等はどちらが負担するものなのでしょうか。

ヌーブラ同等品を買う方が悪い、など質問の回答と関係ない投稿はご遠慮願います。

A 回答 (3件)

「ジャンク品」とか「わけあり品」の表示がなかったのであれば、当然手数料は相手持ちで返品または交換にされるのが建前ですね。

ただし、建前と相手がそれに応じるかどうかは別問題です。相手がビジネスとしてやっている場合は「信用」を重んじますから、対応してくれるでしょうが、個人のオークション出品では、そこまで対応しないかもしれません。かといって、このことで、訴訟等の金と手間をあなたがかけることもしないでしょうから、その場合は泣き寝入りせざるを得ないでしょう・・・。

いずれにせよ、先方に申し入れてみることですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
説明には新品!とあったので、とりあえず先方に事情説明のご連絡をしたのですが返事はまだです。。。
予想していたことですが泣き寝入りも覚悟しています。

普通に考えれば、この場合は商品に欠陥があり、商品説明に書いていないので、

出品者が手数料や返送料など負担するのが普通でしょう。

ただ説明書については「付属しています」と説明文にないのであれば、
説明書がないだけのことでは返品や交換は受け付けてもらえないと思います。
「事前に質問しなかったでしょ」などとなり、水掛け論になるような気がします。

特に質問に書かれていないので疑問ですが、
これは新品を購入されたのでしょうか?
新品と記載がないのでしたら中古品の可能性もありますよね。
もし中古品でしたら返品や交換に応じてもらえるかどうかわかりません。

もし私が落札者なら、まず出品者に申し出てみます。
反対に出品者なら金額にもよりますが、返送にかかる手数料などを考えると
返金をして終了という形にすると思います。

ただ、この場合無メーカーということで粗悪品が売られていた可能性もあります。
店頭で見た商品と同じところで作っていても、
何らかの理由で(品質検査ではねられた商品等)普通の市場に流通しなかったものが
オークションに流れた可能性もあるので、
その場合は受け付けてもらえないような気がします。
ここがオークションで購入する場合のリスクですよね。

たぶん評価がたくさんあって良いばかりの出品者さんなら応じてくれるような気がします。
まずは出品者さんに連絡をとってみるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

新品!と説明にあったので当然付属の説明書もついているものと思っていました。新品って完全品の事じゃないんですね。勉強になりました。
粗悪品だとしたらその説明がないのも腹立たしいですが、まずは先方からお返事をいただかないと始まりませんよね。
評価は200近い出品者様なのですが、今回は泣き寝入りかもしれません。。。

こんばんは。

説明書については説明に明記なかったのですから交換、返品対象外と思います。

>粘着部分に剥がれたところがありました

については明らかに第三者が見て商品のキズ、不良と認識できるのでしたら返送料などすべて出品者が負担すべきものと思います。

デジカメなどで画像を送って相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず先方に事情を説明したメールを送りましたがまだご連絡がありません。もし納得いただけないようなら画像を送ることにいたします。