出産前後の痔にはご注意!

プリンターで印刷した紙が、微妙に丸まり
FAXしにくいと、言っている人がいます。

どうして、丸まってしまうのでしょう。
何か良い方法ってありますか?

幼稚な質問ですいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

使用しているプリンタはレーザープリンタでしょうか。


レーザープリンタ(コピー機も同じですが)は熱を使ってトナーを定着している関係で、丸まりやすいです。
一般的な場合レーザープリンタは前(下)から用紙を入れ、用紙が反転して上に出てきますよね。
この場合印字面は下になり、これをFace Downといいます。
これですと用紙がプリンタ内で180°まわりますので、丸まる原因となります。
そのためFace Upという排出方法があります。これでは用紙はプリンタの後ろにでますが、反転しないため丸まりにくい傾向があります、ので試してみて下さい。
なおFace Upに変える方法はプリンタの取扱い説明書をご覧ください。
なおメーカーによってはこの名称が違うかもしれません。
用紙の排出方法なんて所をみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい。そんな事が出来るんですね。ますます、日ごろの些細な事を質問してみたくなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/07 13:04

こんにちは



>FAXしにくいと、言っている人がいます。
ということは会社?ですよね。業務用プリンターでしょうか?

 室内を空調していないか、プリンターを湿気の溜まる場所に置いていませんか。この時期(梅雨時)用紙が湿気を吸い(微妙でしょうが)印刷をする時の熱で片面が熱せられるせいなのか、微妙に丸まって出てくる時があります。

 このような時、用紙を一旦取り出して、熱源に近づけて乾燥するようにしてから使用しています。回答になっていませんね。
(あまり 自信 ありません。違っていたらゴメンナサ イ。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も湿度が関係するのでは・・と思っていました。あきらめます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 13:02

紙厚が薄くて、丸まってしまうんでしょう!少し厚めを選びましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/07 13:01

どこのプリンターをお使いでしょうか?プリンターによって、紙の給紙方法が違います。

後ろから紙をいれて、前に出す給紙方法だと丸まりません。HPのプリンターに多い、前面給紙で内部で折り返して排紙されるので、紙によっては丸まってしまうことがありますよ。気になるようであれば、紙を裏返しに入れるとか、究極はプリンターを変えるのが・・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり紙に裏表ってありますか??
>究極はプリンターを変えるのが・・・・?
おっしゃるとおりです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 13:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレーザープリンタ出力の紙が丸まらないようにするには?

理論上300枚くらい一気に出力できるレーザープリンタなんですが、
紙を受けるトレーの上で紙が、丸まってしまい、
20枚くらいでぐちゃぐちゃになってしまいます(T_T)
コピー機と同じように、レーザープリンタはかなりの熱が紙に加わるので
このような現象が起きると思います。
また、パンチ穴+ミシン目の入った紙を使用すると、つまったり
2.3枚重なって出てきてしまいます。
これは、先にあけたパンチ穴の部分で、紙どうしがくっついてしまってるのだと
思います(注:パンチ穴は自分であけたのではなく、業者さんに
あらかじめあけてもらったのを納品してもらってます)
こちらは紙をよくさばいたりしてセットしてるのですが、何かよい方法は
ないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、紙が丸まって出てくる件ですが、実は紙は薄いものの方が丸まりにくいです。それともうひとつ、紙の繊維目方向(縦目、横目、といいます)によって丸まり方が大きく変わります。
目が紙の進行方向に対して平行であれば丸まりにくいですが、垂直ですと非常に丸まりやすくなります。

その見分け方ですが、商品によっては包装紙などに縦目、横目と表示のあるものもありますが、ない場合はまず、紙を正方形に切ります。四辺のうちの一辺の真中あたりを軽くつまみます。その後、その辺の右か左の辺を同様につまみます。そのときの紙の垂れ方に差が必ず生じますので、大きく垂れた方が繊維目になります。

あとはプリンタ側でもし設定可能であれば、定着温度を下げてみるのも有効です。

次にパンチ穴+ミシン目の紙の件ですが、これはどうしようもない、と言ってしまえばそれまでですが、1つだけましになるかもしれない方法を・・・。

紙の進行方向の後端にミシン目やパンチ穴が来るようにする事です。
この部分が先頭に来るよりはずっとましなはずです。

Qプリントアウトした用紙がまるまる→乾燥機使用?

業務でプリンター(DocuPrint401/FUJI XEROX)にて大量出力(1回に500枚ちかく)をします。
その際に出力した紙がまるまっていくので、順番がバラバラになったりトレイからはみ出したり等困っています。
業者さんに相談をしたのですが、プリンター用紙が湿気を吸いそれでまるまってしまうとのこと。また使用しているプリンター用紙がリサイクルPPC用紙(Green100 /FUJI XEROX)のため、上質紙に換えれば解決できるかもとの回答でした。
しかし、突然上司が「湿気を取れば紙を換える必要はないんじゃないだろうか?乾燥機にいれればいいのでは?」という提案がありました。
果たしてプリンタ用紙を乾燥機(専用のものがあるのかも不明、あれば教えてください!)に入れるというのはどうなのでしょうか?逆にまたトラブル(ジャムる)は発生しないでしょうか。
どなたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

確かに修理の時に紙のせいにしがちですが、本当に紙のせいなんですよ。。
紙のすき目と給紙方向が合わないとカールがよりひどくなります。再生紙は紙の毛足が短いのであまり影響をうけないのですけど、たとえば試しに紙をアイロンに当ててもらうとわかるのですが、やっぱりカールしてしまうんですよね。高熱(200度前後)でトナーを定着させるのですが、この時水分が多いと、ヒートローラに接している面と反対側で水分量がかわって、カールしてしまうということあがります。梅雨時は紙にまつわる修理がものすごく多いんですよ。紙のケース(箱)から直接だしてセットするとカールがひどいようなら、箱から出して500枚単位の紙包み状態でオフィス内において置いてください。ビル内オフィスなら空調がきいて、自然と乾燥していきます。箱の中にあると密着していて乾燥していないことがあります。


人気Q&Aランキング