電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ローカルエリア接続で10Mbpsの速度で接続されていますが、たまにExcelを操作中、暫く固まる傾向が出てきました。動くようにはなるのですが、時間が掛かります、で、何が悪いのかと思い、ローカルエリア接続の状態を開いて見たら、動作状況で、受信が26,000程度のパケットに対し、送信が30億ぐらいまで走っていました。
PCを一旦立ち上げなおせば、又通常の送受信状態に戻ります。又この状況がいつも現れるかと言えば、常にでは有りません。どうも、パソコンへの操作を行わない時にロックされ、パスワードを入力すれば操作できるのですが、その際にパケットが異常に送信されている様子です。実際にメールで送信している訳ではなく、インターネット上も送信していません。追伸;先日スパイウエアに感染、Ad-awareにて処置し、Blasterにて常時予防してはいますが、パケットの状態がおかしくなったのはそれ以前の事です。どうすれば宜しいでしょうか?PCはXPでSP2へは先日変更しました。

A 回答 (2件)

10Mbpsの速度では正直巨大なファイルを転送すれば PCの処理がかなり滞ります。

また受信パケットと送信パケットの比較でも「受信パケット数に対してパケット再送
要求を出していれば、自然と送信パケット数はふくれあがります」ので、どちらかと
言えばLAN内のネットワーク環境に原因があると考えるべきかと思います。

ところで『パソコンへの操作を行わない時にロックされ、パスワードを入力すれば
操作できる』の件ですが、これは「無捜査時、自動的にコンピュータをロックする」
設定をしていないでしょうか。設定を解除する際に例えば他サーバー(単なるファイル
サーバーだけではなく、コンピュータ名を管理しているマスタブラウザなど)との通信
を行っているとご指摘の状況も考えられますので、スパイウェア以外にもそう言う
ネットワーク内の通信設定(例.ファイル共有などに NetBEUIプロトコルを利用
しているなど)などによって左右される可能性は十分あります。

なお wellowさんがご指摘なさっている『全二重/半二重の設定』を確認する方法と
しては、

・HUBの接続(リンク)状況で確認可能
 =>HUBに「FULL-DUPLEX(もしくは FDXなど)」の全二重通信を示す LEDなどが
  あり、接続先ポートの当該インジケータが点灯しているなど、HUBの動作状況
  から全二重動作をしていると推測されるか否か?
・NIC(LANカード)側のインジケータで確認可能。
 =>HUBと同様にインジケータのあるものでは確認可能。

がありますので、それぞれ確認してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ネットワークの通信設定というよりも、HUBを調べました所、10Baseの非常に旧型で、新型のスイッチング付きに変更しました所、ロック後も異常は起きておりません。どうもHUBが問題だった様です。

1)全二重/半二重の設定はあっていますか?

半二重のところに全二重と設定するとコリジョンが多発
します。
2)時間が経つと遅くなるのであれば、PC内の熱がNICに影響を与えている可能性があります。
3)通信相手側は正常ですか? 相手側のNICの受信感度が悪い状態(壊れる直前とお考えください)ですと、タイムアウトが多発し、再送が多発します。
4)ウィルスやトロイの木馬などのマルウェアを再度チェックしてください。

受信パケット数の1万倍パケットを送信している状態はどう考えても異常です。4)が一番怪しいと思われます。

この回答への補足

1)の詳細を教示願います。2)吸入用空気孔が塞がれていましたので撤去。暫く様子を見ます。3)問題ないと思います。4)ウイルスバスターにてチェック済み、問題は発見されていません。

• 0