プロが教えるわが家の防犯対策術!

サンバをいれてはや3時間・・・他のウィンドウズのマシンからは
マシンのなまえと中のフォルダが見えるようになりました。
しかし、パスワードを請求してきて中身がみえないんです
smbpasswdコマンドで設定したつもりなんですが
何回やってもパスワードがちがいます。というメッセージがでてきます
smbpasswdで設定したのがアクセスするときのパスワードとして反映されるものなのですか?又はべつに設定しないといけないのですか?そのあたりがよく分からないのでおしえてください。

smb.confの設定で guest ok = Yes というのを追加するとパスワードが
なくてもみれることが分かりました。しかしパスワードがあるので設定したいとおもい、投稿しました。ぜひともよろしくおねがいいたします。

それから、(長くなってすみません) smbuserというユーザーをつくって
/home/smbuserをネットワークから見えるように設定して guest ok =yes と
しました。するとフォルダを開くと・・・隠しファイルと隠しフォルダがでてきて
中身に設定ファイル?のようなものが入っていました。
ネットワークからみると見えるのですがLinuxからみると空なのですが。
気にしなくてもいいのでしょうか?また、消してもいいのか。おかしいことなのか
おしえてください。

それでは、お願いいたします。

A 回答 (2件)

まず、最初の方から・・・

これはサンバの設定というよりWIN側の設定を見直したほうが速いかもしれません。
要するにLINUX側はWINを未登録ユーザー(GUEST)と認識しているからです。
WIN側の設定方法を記述しておきます。
1.ドメインにログオンするの設定(ネットワーク)
2.ワークグループの設定(smb.confで設定したものと同じにする)は出来ていると思います。
3.再起動後WINにログオン
このときサンバで設定したユーザー名とパスワードでログオンする

多分この3のところが間違っているのではないでしょうか?

WIN側をあわせるかLINUX側のユーザー設定をあわせるか・・・

GUESTを許可するのはお勧めできません。

憶測ですが、隠しファイルはWIN側での表示設定ファイルだと思います。
    • 0

うちの会社ではWindows側でパスワードを暗号化しない設定に

しています

参考URL:http://www.samba.gr.jp/doc/tech/encrypt-passwd.h …
    • 0