都道府県穴埋めゲーム

郵便局で5千円を拾いました。
そのまま窓口にもって行き、事情を説明してお金を渡して帰ってきました。
この場合、持ち主が現れない時、このお金はどうなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

郵便局が警察に届けて、預かり期間後に受け取ったら、郵便貯金特別会計の雑収入になっちゃうんでしょうかね。

郵便局の拾得物(受け取り忘れ、払い過ぎ)は、一般的にそうらしいですが。
匿名の投書によるお金は寄付したこともあるそうです。

遺失物法では、警察署長に差し出さなくちゃいけないんですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。つまり、持ち主が現れない場合、このお金は郵便局のお金になるということですね。

お金を窓口の人に渡したとき、名前や連絡先など聞かれましたか?

私もよくスーパーなどで財布を拾います。そんな時はお店の人に渡したり、サービスカウンターまで届けたりしていますが一度も名前や連絡先をきかれずその落し物がその後どうなったか知らされることもありませんでした。
すごく悪意に考えると「お店の人が着服してもわからないって ことかな...。」なんて思うときもありますが。
私も経験者として気になりますが、質問者さんがもらえる可能性は経験上、無いと思います。

今までは、いい事をしたという心の貯金で満足していますが、百万円拾ったら絶対交番にいくぞとも思っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事有難う御座います。窓口では名前などは聞かれませんでしたが、その郵便局は我が家のすぐそばにあり、私はしょっちゅう利用してますので、局の人は当然私の名前も住所もよ~くご存知です。
やはりmyuuraさんのおっしゃるように、心の貯金で満足ですね。