電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他のカテゴリーで質問させていただきましたが、再度どのように対応しているのか教えてください。
会社にマンション、年金、投資等の勧誘目的で電話がかかってくると思います。「○○ですけど△△さんいますか」と個人名でかかってくるときや、「□□の○○ですけど△△さんいますか」と聞いたことがない会社名でかかってくることもありますよね。どのように対応しているのでしょうか。効果的な撃退法があれば。

A 回答 (27件中11~20件)

こんばんわ。

携帯などであれば、知らない番号からの電話には基本的に出ないことにしてます。

会社の場合。
誰かが私につないでくれるわけですが、知らない人であれば
「●●(=わたし)の部下でございます。いま●●が会議中なものですから、差し支えなければ代わりにご用件を承りまして、メモを入れるか後ほど●●から折り返しご連絡差し上げるよういたしますが?」

と部下・他人のふりをして電話に出て、適当にあしらう。
受付の段階で、怪しい電話は全部シャットアウトしてくれればいいんですが、受付では判断し切れませんからねぇ。

また、「撃退」しても何度も何度も手を変え品を変えかけてきますからねぇ。。。

時間の無いときは「●●はたった今外出してしまいましたが、いかがなさいます?」とか。
どうせ「じゃ、改めてかけ直します」って返事でしょうから。

私の場合、自分で居留守を使う。
    • 0

ちょっと待ってと延々と保留します。

これで時間を使わすと一人でも被害者が減るでしょ
    • 0

こんばんは。

家の電話や携帯は、知らない電話番号は取らないし、ちゃんと把握できる用件の留守電が入っていない限り、着信履歴にかけなおすことは一切ありません。

でも、会社の電話はどうしてもとりますからね・・・。
しつこいときや、業務に支障をきたすと感じたときは「必要ありません」ときっぱり言います.「いいです」というのは「良いです」と都合よく間違われる可能性があるので、非情かもしれないけど「必要ない」と言います。
また、個人宅にかけたような感じで「奥さんですか~」と聞いてくる電話には、「ここは会社です。仕事に関係ない電話はご遠慮ください」と言います。
あと、どこの誰か分からない人からの電話には、呼ばれた本人が対処するしかないんじゃないでしょうか。本当に知り合いだったら、失礼な対応したら困るので、取り次がないといけいないですよね・・・。

あ、でも、うちの会社の前で何か助けてもらったとかで、年配の男の人から電話があって「あのときの若い男性社員の方にお礼を言いたいのですが、お名前教えていただけないですか・・・」と社員の名前を聞き出した人がいるらしいです。その後、その社員宛てに何かの勧誘の電話がかかってきたそうな。名前を教えられてしまった本人は工場勤務なので電話に出ることはほぼ不可能で、かかってきても被害にはあってないみたいですが。
人の親切心を装うなんて嫌な電話ですよね、ほんと。
    • 0
この回答へのお礼

本当に人をだますことが多くて気をつけないと。

『興味が無いので切ります!!』 ガチャ・・・。

このひと言で終わりです。

実際に昨日電話がありました。
結婚のナコウドがナンダカンダといってました。
『10日ほど前に資料を送りましたが届きましたか?まだですか?』といわれたので、
『要らないから捨てた!』の後に『興味が無いので・・・』で終了でした。

『結婚はまだ興味ないって、もうそろそろいいでしょう!』と余計なことを言ってきたので、はっきり断ってやりました!
    • 0

これは、あまりにしつこくくる時に複数の人数でよくやるのですが、電話がかかってきた時に、「弁護士の○○ですが。

」と相手を焦らすと、大抵は、「○○さんに替わってくれますか」と聞いてきます。そこで、いろんな人に替わってもらって、大阪のヤクザ風に、「調子にのっとんなよ!こらぁ!!。」とか言うんです。そうすると相手は焦っているのが電話でわかります。
一度やってみては・・・。
    • 0
この回答へのお礼

一度やってみます。

早口で「興味ないんですけどぉ」

これで9割がたは快く切ってくれます。

ごねる場合は、「すみませ~ん、興味ないんでぇ」と言って、一方的に切ります。

「奥さま・お母さま」宛てにかかって来た場合は、ぶっきらぼうに「ちがいますけどっ。いま、いないんですけどっ」、これで切ってもらえます。

直接、家に来た場合は、「今、仕事中なんで」あるいは「すみません、シャワーを浴びていたもので」(たいていどちらも本当)、これで帰っていただけます。

ちなみに、これ以上、勧誘が増えたら、いちいち電話に出るのも大変なので、常時留守電にしようと思っています。「ただいま電話に出られません。セールス以外の方はメッセージを残してください」と。

もちろん、信頼できそうなところからの興味あるお話は、手短に説明していただき「資料を送ってください」と言います。資料もHPも案内できないところはペケ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自宅では留守番電話などありますが、会社では・・・

家で個人的にかかって来ても、会社にかかって来てもまずは、本人に対応させることです。

そして、『興味ございません』と伝えてもらうように事前にしておく事が大事です。電話での勧誘には、再勧誘を禁止する項目があって、一度、お断りしたら、再び勧誘してはいけない事になっている為です。また、その勧誘が再勧誘かどうか分かる為に誰宛にどの会社から勧誘があったとか記録をメモっておくとベストでしょう。

ここまでで、普通の会社は勧誘しなくなりますが、悪徳な会社はさらに、勧誘してくる可能性もあります。その際は警察を出して、こういう法律がありまして、警察にって言うと、恐らく大丈夫ですし、それでもだめでしたら、本当に警察に通報しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

会社名や電話番号など言わない人が多いですよね。再勧誘禁止があるなんて知りませんでした。今後記録をとってみます。ありがとうございました。

あまりしつこくない勧誘でしたら「ウチの者がそちら関係の仕事をしておりますので‥」と断ります。

大抵の場合は、それで納得してもらえます。
それでもしつこく勧誘の電話を何度もかけてきたりする場合は、
「個人情報保護法って知ってますか?私は御社に個人情報を提供した事も勧誘の電話に使われる事も同意してませんが‥どこから情報を入手入されたのでしょうか? 私の個人情報の削除をお願いしたいのですが。対応していただけない場合は然るべきところに訴えさせて頂きますが」
と言います。
これで2度と電話がかかってくる事はないと思います。
しつこく勧誘してくる人達は「後ろめたいところが多い人達」である事が多いですし。
上手く撃退できるといいですね。 頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

個人情報の入手先を答える必要がないと逆切れされたこともありました。再度チャレンジしてみます。

職場にて。

1.名前を指定した場合

「○○ただいま席を外しておりますが・・・」(一番無難なものですね)

「どういったご用件でしょうか?用件を伺ってからでないとお取り次ぎできかねますが・・・投資ですか?私どもの業務とは関係ないと思われるのですが・・・私用ですか?それでしたら申し訳ございません,勤務時間外に自宅宛にお電話をお願いできませんでしょうか?」(さっきやりました)

1.の別パターン

「○○複数いるのですが名前か部署はわかりますでしょうか?わかりませんでしたらお取り次ぎできませんが・・・」(これもあります)

2.職位(部長とか課長とか)

「部長,複数おりますが・・・名前は・・・わからなければお取り次ぎできません」(これは事実)

「部長の○○,複数いるのですが名前か部署は・・・(以下上と同じ)」(これも事実)

「○○という職位はこちらには存在いたしません」(本当にそういう電話がかかったことが数回ある)

自宅にて。

3.通常非通知拒否にしていたらかからないものですが,たまに「ヒョウジケンガイ」となってかかってしまうものがありますが,その場合。
「申し訳ございません,電話番号が表示されておりませんので,番号通知でおかけなおし頂けますか?」(再度かかったことはありません)

4.通知で一方的に話す場合
「どちらにおかけですか?私個人宛でなければ聞く必要性はありませんからお断りいたします」(よくやる)

5.通知でまず「hoshiminekoさんのお宅ですか?」と言われた場合。
「どなた様ですか?電話という顔の見
えないもので自分から名乗らない人とはお話することはありません」(これもある。用事がある場合でもある)

・・・こんなもんです。
強気に出れば撃退できます。嫌なら問答無用で切る。それが一番有効です。
    • 0
この回答へのお礼

>「○○複数いるのですが名前か部署はわかりますでしょうか?」
この手はよさそうですね。早速電話がかかっているみたいなので使ってみます。

俺は親戚が同じ職種なので親戚に任せてますって言いますね。

そうするとすんなり諦めてくれます。
関係ないですが,少し前のアンケートで面白かったのでよかったら見てください

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1465439
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たくさんの人が迷惑しているのですね。