家の庭の土の部分は、2,3M四方くらいの狭いものなのですが、南側にとなりのいえがありまして、そちらもそこは庭になっていますが、そこに、数年前、4本くらい、くっつけて、木を植えました。初めは、背が高くなかったので、「いいですよ」といってしまったのですが、今年になって、木が大きくなって、家の庭に全く日が当たらなくなり、土がじめじめして、蚊が大量発生してしまいました。うちは、まだ、子供が小さいので、土をいじったりしたいようなのですが、蚊が多くて、遊ばせていられません。かといって、いつも公園に出かけるわけにはいかないし。お隣とは、越してくる前からの知り合いで、すごくいい人なんです。ただ、私がはじめに「いいですよ」と言ってしまったもので。とにかく、木をなんとかしてもらいたいなという気持ちがあるんですが、私の性格上、面と向かって文句を言いたくはないのです。向こうに気を悪くさせずに解決したいのですが、なにか良い言い方を教えてもらえないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

面と向かっていうより方法はないですよ。



お知り合いなら明るくさらりと「大きくなりましたねー」とか云いながら話題を
そちらへ持っていき、うちの庭は最近蚊が増えて子供がいつも刺されて困っています。どうも木陰を好むらしいですね。少し、枝を切って風通しを良くしてみてくれませんか。側に蚊に刺された子供がいれば効果抜群でしょう。あるいは隣人を自宅に招待し、おしゃべりの中で同じような事を話題にする手もあります。鈍い奥さんなら少々ストレートに云ってもあなたが気にするほど気にしませんからトライしてはどうですか。隣人とは一生の付き合いになりますから、お互いに気をつけあう
習慣作りが大切です。最近の日本人には以心伝心は通じなくなって来たので、はっきり意思表示するほうがいい場合もありますよ。

一方、木陰の湿気を取る対策も必要でしょう。新しい土を入れて周囲より高くする。バラス(砂利、砕石など)を入れる。セメントで張るなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。言ってみます。私自身、どうしよう、どうしようと考えていると、なかなか言い出せなくなり、いろんな事を考えすぎてしまう性格なのです。
湿気をとる対策方法まで、お教えくださって、嬉しいです。
ありがとうございます。
早速今日にでも、なんとなく、話をしてみます。

お礼日時:2001/10/14 07:20

mayuriさん、こんいちは



お隣の方とは、親しくしているんですね、それなら、素直に話してみましょ。
お友達感覚で、「この木、随分大きくなりましたね、最初はこんなに大きくなるとは思わなかったものだから・・・実は日が当らなくなっちゃったんですよ」など世間話風に言ってみたら如何ですか。

お隣さんも気がついていないのかもしれませんよ、少しほのめかせば、良い人だったら配慮してくれると思いますよ。

文句ではなく、状況を知らせるということで、勇気を持って言ってみましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい人なんです。いつもお世話になっていて。
でも、初めに自分で「いいですよ」なんて言ってしまったから・・・。
言ってみます。今日にでも。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 07:25

おいらも、不精してたら、


お隣さんに、すまなそうに
言われてしまって、
「うわー、す、す、すみませ~ん!!」
だったことが、ごぜえますだ。

癪かもしれないけど、
下出に、お願いすれば、
案外、お隣さんも、
すまながるかも、しれませんよー
迷惑かけたいとは、思っていないだろうし。

気の進む仕事じゃないけど、
早めに、言った方が、
きっと、気分がいいと思うのだー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんに、そう言っていただけて、言う勇気が出てきました。
きっと、たいしたことではないのかもしれませんね。

お礼日時:2001/10/14 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭の土を固めるならアスファルトに限る

庭の土を固めるならアスファルトに限る

庭の土って放置してむきだしにしておくと
雑草がもりもりはえてくるよね。

なので、コンクリートとか、アスファルトで
固めてしまうのがはやってるんだけど、
そのとき、コンクリートと、アスファルトとで、
どっちを選んだらいいのか、悩むことってないかな?

そんなときは、問答無用で、アスファルトで決まりだ!

なぜなら、雪がふったとき、融雪剤ってまくよね。
あの融雪剤って、成分は塩なのです。

そしてコンクリートに塩は大敵。
ぼろぼろにくさっちゃいます。

でも、なぜかアスファルトだと塩をまきまくっても
ぜんぜんだいじょうぶなのです。

だから、雪の降る地域では、
融雪剤をまくことまで考えに入れて、
アスファルトを選ぶことをおすすめします、、、


、、、この理解であってる?

Aベストアンサー

融雪剤をコンクリートに撒けば、凸凹になりますよ。
石がこんにちは!って顔を出します。
かるーく撒く分には支障ありませんが、多量に撒けば
凹ができます。
それ以降、かるーく撒くようにしています。
融雪剤を舐めれば分かるのですが、しょっぱいというより、舌が痛いです。
塩は、塩化ナトリウムであって、塩化カルシウムと違う。
コンクリート道路にはかるーく融雪剤をまいているのでしょうし、
防波堤が何十年と形をなしているのは、海水の濃度が融雪剤とはケタが違うほど薄いのではないでしょうか。
素人ですが、北国で融雪剤を使うと、コンクリートが凸凹になる意見は賛成です。

Q庭が芝生だと蚊が発生しやすいというのは本当ですか?

庭が芝生だと蚊が発生しやすいというのは本当ですか?
蚊が発生するなら、ウッドデッキを敷こうかと考えています。
教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

  こんばんは。

 答えはNOだと思います。

 蚊の発生は、蚊の幼虫のボウフラが生きていくための水溜りがなければ成長して蚊になることもできません。
 
 芝生で水溜りができにくい状態のため問題ないと思います。
 むしろ、ウッドデッキにした場合、日陰が水溜りを作りやすくなるので、逆にかの発生を誘発してしまうかもしれません。
 ウッドデッキを作る場合には、下部の水はけを良くする気遣いが必要です。

 あと、庭に鉢や器など水が溜まる物があると、僅かな水の量でも数日でボウフラが湧き、すぐに蚊になるので注意が必要です。

Q土を固める雑草対策

家の周りの雑草に悩み、土を固めることにしました。

1.市販の固まる砂
2.既存の土にセメントを数%混ぜて固める
3.既存の土に消石灰を混ぜるて固める
…等を考えていますが、

それぞれの耐久性や本当に雑草が生えないかという疑問が沸いています。
1と2に色以外の違いはあるのでしょうか?

それぞれのメリット・デメリットをご教示いただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「1」はよく通販で「やさし砂かまいらず」というのが紹介されていますね。
効果のほどは不明ですが、テレビでは愛・地球博でも使われていた、と謳っていますね。

「2」「3」は効果はないでしょう。
「2」に関しては、地盤改良(地盤沈下を防ぐ)するために用いる方法ですね。

ただそれよりも、地面を「玉竜」で覆ってしまった方が効果的だと思います。
他の植物を群生させて雑草が生えて来れないようにする方が見栄えもよいです。うちの会社の花壇でもそうしています。

Qハチがうろつかないようにしたいです。庭にモッコウバラを植えたところそこ

ハチがうろつかないようにしたいです。庭にモッコウバラを植えたところそこにハチが寄りつくようになりました。何か、薬をまいてでも寄りつかないようにしたいのですが、良い方法は無いでしょうか?まずは、今居るハチを殺虫剤でやっつけようと思っていますが、根本的な対策があれば教えてください。

Aベストアンサー

たぶん蜂は蜜を集めに来ていると思いますから、根本的には花を撤去する以外にはないと思います。なので花が枯れたら居なくなるかと。

また蜂の種類によっては、近くに巣があるのかも知れませんから、巣が分かれば業者か役所に依頼して、巣の撤去をして貰うのも良いですね。

ただし何回か刺されると蜂の毒でアレルギー反応が出て、命が危険ですからむやみに近づくのは要注意です。

Q土を固める方法

庭の一部を雑草防止に土を固めたいのですが、あれって単純にセメントと土を混ぜればできるものですか

Aベストアンサー

>セメントと土を混ぜればできるものですか

そんな工法は無いでしょう

・土を突き固める
・固まる砂で施工する
http://www.oniwayasan.com/commodity/index.html
・シートを敷き、砂利でも入れる
http://www.rakuten.co.jp/kumanokodou/546954/582761/

今後そこに何も植えないなら塩水を撒きながら土を固めれば雑草は生えません(あまりお勧めできませんが)

Q庭に木についたてんとう虫

百日紅やりんごの木にてんとう虫が集まって葉っぱを食したせいか、葉っぱがスジだらけになってしまいました。
昨年もてんとう虫が飛来したことを思い出しました。3軒となりの百日紅にはてんとう虫がきた気配がなく立派な葉っぱが茂っています。
てんとう虫が飛来するのはなぜでしょうか?またその対策を教えてください。

Aベストアンサー

てんとう虫は葉っぱを食しません
>葉っぱがスジだらけになってしまいました
おそらく別の草食性昆虫がいると思います
よく調べてみてください。

以下昆虫図鑑より

農民はテントウムシを別の理由で利用している。アブラムシなどの草食性昆虫を大量に捕食し、それが農作物の保護にも役立つのだ。テントウムシは、草食性害虫の巣に数百の卵を産む。幼虫は孵化すると、すぐにエサを食べ始める。3〜6週間の一生の間に5,000匹ものアブラムシを捕食することがある。

Q食用油を ゼリー状に固める方法はありませんか?

食用油をゼリー状に固める方法はないでしょうか? 固めるテンプル等 使用後に油を捨てるために固める方法はありますが 今回は固めた油を食用に使用したいのです。
寒天、ゼラチン等で試してみましたが うまく固まりません。
何か良い方法がありましたら情報を頂きたく よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

液体の油脂と固体の油脂の違いは学ばれたと思います。
不飽和度の高い--二重結合の多い--油脂は融点が低くなります。
いずれも炭素数18の脂肪酸ですが、(炭素数-ニ集結合の数)
ステアリン酸(18-0) 融点 約70℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8
オレイン酸(18-1)  融点 約16℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E9%85%B8
リノール酸(18-2)  融点 約-5℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%85%B8
リノレン酸(18-3)  融点 約-11℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%91-%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%83%AC%E3%83%B3%E9%85%B8

寒天、ゼラチンは、ゲル( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%AB )による固化で、原理がまるで異なります。

 固めるテンプルもたぶんステアリン酸などの飽和脂肪酸を加えていくのでしょう。

 液体の油脂の固化には、植物油からバターを作る方法あたりで学ばれたと思いますが、水素化(亜鉛などの触媒を使って水素を添加する)が一般的ですが、設備が必要ですし、トランス脂肪酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%84%82%E8%82%AA%E9%85%B8 )が発生する問題もあります。
 もうひとつの方法が、固形の脂肪酸を加える方法です。その代表的な手法が固めるテンプルですが、これは食品用途ではありませんので、ヘッド、ラードなど動物性油脂、もしくは食品用に生成されたステアリン酸などを加えることになると思います。

 原理的にはできなくもないですが、最初から固形の油脂を使うほうが良いです。

液体の油脂と固体の油脂の違いは学ばれたと思います。
不飽和度の高い--二重結合の多い--油脂は融点が低くなります。
いずれも炭素数18の脂肪酸ですが、(炭素数-ニ集結合の数)
ステアリン酸(18-0) 融点 約70℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8
オレイン酸(18-1)  融点 約16℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E9%85%B8
リノール酸(18-2)  融点 約-5℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%8...続きを読む

Q庭に、土の山が・・・

我が家の庭に、土の山がたくさん現れました。
山と言っても、下辺が直径30センチの円、上辺が直径20センチの円の「円錐台」のような形をしています。
自分の頭ではモグラくらいしか考え付かないのですが、モグラはこんな大きな山を作るのでしょうか?
それも、10個以上あります。

同じような経験のある方、何の仕業かご存知ありませんか?
やっぱりモグラでしょうか?

Aベストアンサー

あんな小さい体なのに大きな山(土の盛り上がり)が作れると思います。ほぼ間違いなくモグちゃんでしょうね。今は寒いのでえさが少ないので沢山の土を掘らないと見つけられないのでしょうね。顔は意外と可愛いし肌触りは滑らかで思わず抱きしめたくなります。悪さをしている訳ではないので放置しておけば良いでしょう。

Q「蒸して固めるプリン」と、「冷やして固めるプリン」、どちらが好きですか?

掲題の通りですが、子供の頃、「プリンの素」みたいなもので作るプリンは冷蔵庫で冷やして固めていましたが、その後、プリンは蒸して作る方法もあることを知って、すごく驚きました。
食感も味も大分違いますね。

そこで皆さんは、「蒸して固めるプリン」と「冷やして固めるプリン」
どちらが好きでしょうか?

Aベストアンサー

地獄蒸しプリン大好き人間としては、断然「蒸して固めるプリン」です!

Q丸い蜂が庭の木に1匹くるのですが・・・

蜂についての質問です。宜しくお願いします。

一昨日見つけたのですが、丸い感じの少し大きめな蜂らしき虫が
庭のヒイラギに止まり、穴をあけていきました。
昨日も同じ蜂らしき虫がきたのですが、穴にガムテープをして
ふさいでおいたら・・・別の木(梅の木)に行ってまた穴をあけて
いきました・・・。
ネットで調べたところ『クマバチ』というのに似ていたのですが
どのように駆除したら良いのでしょうか?

調べたサイト
「蜂の図鑑」
http://www5d.biglobe.ne.jp/~m-insect/
「クマバチ」
http://www5d.biglobe.ne.jp/~m-insect/sub10.html

Aベストアンサー

こんにちは。
庭木に穴をあける種類は、少なくてもスズメバチではないようですね。
でしたら、そっとしておいてはいかがですか?
 クマバチは色も黒いも、大きいし羽音も威圧感がありますが、非常に大人しく、一方的に攻撃はしてきません。
 庭木に穴を開けるといっても、カミキリ虫の幼虫みたいに、木そのものを枯らすほど、食荒らすワケでもないようです。
 何年か前、クマハチが我が家の物置の柱に巣を作りましたが、大発生することもなく、おとなしい店子でしたよ(笑)。
しかしスズメ蜂は完全に殲滅してください。アレは怖い。


人気Q&Aランキング