プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭の水道にガーデンパン(凹の形をしたコンクリート製の器)があり、
その切り欠きに水道管が入っている柱が立っています。その横に納屋を置くことになり、
ガーデンパンを少し移動させたいのですが、ガーデンパンの穴から下水の排水溝に
水を流す何かがあるようですので、それを細工しなければいけません。
水道管の柱が切り欠きから外れるのは構わないのですが、
ガーデンパンの穴から下水の排水管の方へ導くパイプみたいな物があるとすると、
それはどうやって直したらいいでしょうか?
それは素人でもできるでしょうか?
それとも業者に頼む頼まないとできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

土木技師ですが



小型ユンボと削岩機とかネコ車やツルハシや剣スコの用意して

排水用塩ビ菅(多分100ミリ、とかエルボ)の用意

下水の排水溝まで関わると市への届けが必要です

素人では出来ませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/01 08:28

ある程度の知識と技能があればできないことはないが、こういう質問をするようでは無理かも。


なので、水道屋にでも頼むんだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/01 08:28

「庭の水道にガーデンパン(凹の形をしたコンクリート製の器)」が据え置きの場合なら大した工具なくても移設可能だと思われますが、コンクリートを打設して固定している場合は素人さんだと難しいかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/01 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!