プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ・・。
タイトルのとおりなんですが、私は小さい頃から大きな音が苦手です。

運動会の時の、ピストルの音が嫌で嫌で。。
耳をふさいで、皆が走り出したら走っていました(笑)・・。

でも笑い事ではなんです。

ピストルの音・・風船が割れる音・・雷が落ちるときの音・・袋をバーンって割るときの音・・。

きりがないんですが、とにかくダメなんです。
物心付いたときから、もうダメでした。
何が嫌なの?って言われても説明できないんです。
体がビクビクして、思わず耳をふさいでしまいます。

なので、うまれてから23年間花火大会に行ったこともありません。

今度、彼氏とディズニーランドへ行きます。

やっぱりせっかく行くからには、夜のパレをード見たりしたいのですが、調べてみると『花火』があるそうです(>_<)

他の方には大イベントかも知れませんが、私にとってはくだらないものなんです。

花火が嫌だから、行きたくないなんて、彼氏に悪いし、そんな自分が情けないです。

特に理由はないのですが、大きな音がすると、人一倍感じやすく耳をふさがなければ、怖くて怖くてしょうがありません。

将来、子供の運動会とかでも、耳をふさいでいる訳にはいきませんよね。

何とか克服したいのですが、病院に行くにしても、何科に行っていいかわからないし。

もし、私と同じ経験をされている方や、周りにそういう方がいる・・とかあれば、情報下さい。
もしかして、私だけ??
って思うと本当に不安です。

小さい頃何か、『音』に対してとトラウマになってしまう何かがあったのかな・・とは思いますが、母親は否定しています。

何でもいいです。
お返事おまちしております。

A 回答 (4件)

私も大きい音だめです~"(/へ\*)"))



特に苦手なのは大型トラックのクラクション(パン!と鳴るような感じで、
不必要に大きな音がするクラクション)。
一緒にいる人たちは何食わぬ顔をしているのに自分だけ
ビクッとなるのです。そんな場合が多々あります。

あとはNO.2さんと同様、他人の大きいくしゃみの音も駄目です。
映画館での突然の大きい音(SFものの効果音)などなど‥。

私の場合、トラックなんかを見てて、「あ、鳴らすな」と思ってそのまま
見ていても、「パン!!」と鳴るとビクッとするのです。
ふいに大きい音が鳴ってビクッとする人は多いでしょうが、鳴るとわかって見ていて
それでもなおビクッとするのって嫌ですよね~。
まわりは全然ビクってしてないのに、一人だけビクッとかなっちゃって‥。
それだけ、大きな音に敏感なのでしょうかねえ?
質問者さんのお気持ちよくわかりますよ。

>花火が嫌だから、行きたくないなんて、彼氏に悪いし、そんな自分が情けないです

彼氏さんにもその旨を正直に話して、反応をみるのはいかがでしょう?
「花火見たかったのになー」というようなそぶりならば、とりあえず
ディズニーランドに行くだけ行って、花火の時は耳栓しとくとか。
反対に「それなら花火はやめにしよう」ということになるかもしれませんしね。
「彼氏に気の毒‥」ということで質問者さんが我慢するより、
やはりデートはお互いが楽しめたほうがいいと思いますので、
彼氏さんにお話してみるのもいいと思いますよ。

‥でも、なかなか言い出せないってこともありますからね。
(自分が好きで好きでつきあった相手とかは最初のうちは全て
相手のペースにあわせたりしますからねぇ。私の場合、過去の恋愛でそんな時もありましたもので‥)
そんなときは上手に大きい音のするとこには行かないように誘導していく
しかないかもしれませんねぇ‥。Fight!!
    • good
    • 4

僕の子供は発達障害があり、そのための聴覚過敏で、運動会のピストルのような大きい音だけではなく、一般の人なら聴き流してしまうような機械音にも反応します。


映画『レインマン』では、自閉症のレイモンドがジェット機の音に反応してパニックを起こすシーンがありました。
子供の頃から、人付き合いが苦手で、他人からは「ヘンな子」に見られてきたとか、他人とは異なるコダワリがあるとか、記憶力があるわりに臨機応変の応用力に欠けているとか、そんな特質があるなら、知的障害のない自閉症のアスペルガーを疑ってみてもよいでしょう。
ただし、自閉症は小児科ですし、今日の学説では先天性の障害なので治療というものはありません。

まあ、とりあえず、人の話し声は聞こえるけど、高周波音や大音は抑えてくれるという耳栓がありますから、薬屋さんかホームセンターあたりでさがしてみてください。
スポンジ状で、耳の穴にすっぽり入れるタイプです。
    • good
    • 6

はじめまして!


私も大きな音は苦手です。
トラウマ等も特にないようです。
花火は平気なので、質問者さまとは違うかもしれませんが一応・・(⌒-⌒)

音楽の大音量なども平気なので、ライブには問題なく行けます。

私が苦手なのは、

○大型トラックが横を通る時の音
○雷の落ちる音(光は平気です)
○オジサンのくしゃみ
○運動会等のピストル音
○風船の割れる音
○落ちたガラス製品の音

などなど・・・私もあげるとキリがないですが、気にしてません(笑)
私は突発的な音に弱いようなので、もともと自分から大音量の中に飛び込む場合には平気です。映画観とかライブ会場とか・・。

質問文を読む限り、私と同じ突発的な音に弱いのでは??
ピストル音や花火などは、鳴るのがわかっていても『いつ鳴るか』を考えるとドキドキしてしまうので、そういう事じゃないかと・・・。
違ったらごめんなさい!

けどその場合だと、個人差はあっても、基本的に動物はみんなそうだと思います。
『ドキドキ感が好き』という人もいるでしょうが(^-^;

ビクビクするのが動物として当然だと思えば気がラクになりますよ♪
彼にも、『花火の音が怖い』事をあらかじめ言っておけばイイと思います。
『音は怖いけど、デートは楽しいんだ』という事が伝われば問題ないですよ(>_<)

ただ、音への恐怖で冷や汗をかいたり、心拍数が尋常ではない位あがったり、頭痛がしたり、呼吸困難になったり・・・などの症状があるのでしたら、心療内科等でカウンセリングを受けてみてらどうでしょうか?

長文失礼しました!
    • good
    • 1

何でもいいから映画のDVDとか借りて来て、


ヘッドホンでボリューム調節しながら慣らして行くって言うのは?(・・;)

音楽とかの大きい音もダメなのかな?
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!