プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘がカナダに留学しました。一番安い国際電話の掛け方を教えてください。&、時々現金が必要のようなのですが送金方法もしくは、カード、シティバンクの利用方法とかで安いやり方はありますか?
現在、電話はボーダーフォンで掛けてきます。
送金方法は、時間が無かったのでJCBのキャシングを使うので手数料が26%位掛かっています。
(月に3-4万円なので現在は問題ありませんが、ワーキングホリデーであと9ヶ月はいますので、)

A 回答 (3件)

パソコンを使えるのであれば、

Skypeとかインターネット経由だと結構安いです。

固定電話まででも、
カナダまででも1分3円かかりません。
その反対、日本まででも同じくらいです。

音質も結構いいです。
お互いでSkype使えば無料ですし。
お勧めです。

参考URL:http://www.skype.com/intl/ja/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速回答いただいてうれしいです。

SKYPEについては、参考URLで勉強させていただきます。

電話について

#1で述べられているように、インターネットを利用した電話が安いですね。コンピューターの前に座って、ヘッドホンとマイクでしゃべるという形です。

コンピューターに抵抗があるのなら、カナダからcalling cardを利用して電話をしてもらうのが安いでしょう。カナダ→日本の固定電話 なら1分間10円以下の料金でしょう。

送金について

(1)残り9か月分をまとめて娘さんの銀行へ(あるいは郵便局)へ送金する

(2)毎月少しずつ送りたいのなら、やはりキャッシングのほうが安いのではないでしょうか。手数料が26%というのは間違いありませんか?

クレジットカードの場合、海外で使用すると為替手数料が数%(3%前後が多いですね)、キャッシングの場合は年利率が30%程かかるところが多いかと思います。年30%ということは月2-3%です。

キャッシングは私自身は実際に使用したことはないので、カード会社にご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

判り易い回答をありがとうございます。

PC への抵抗は無いのですが、同一の時間に定期の連絡はしないと思いますのでCalling Caedの方を採用したいと思いますが・・・・。これは、どのように申し込みをするのでしょうか?

キャッシングの手数料は、26%でした。
(ゴールドだから??)

電話

1.Yahooメッセンジャーを使う。これだと無料。但しお互いがPCの前に居ないといけないので、これから繋ぐよとTELするか、時間を決める必要があります。

2.IPフォンを使う。
今お使いのプロバイダに登録して電話する。桁数は長くなりますが安いです。通話品質は一般電話と遜色ありません。
JeansのIPフォンは一番老舗で品質面からもお勧めできます。
YAHOOだと1秒でも1分にカウントされますので、選ぶ際にそのあたり注意したほうがいいと思います。

送金
都市銀行(三井住友とか)の国際カードを作る。
カ-ドを向こうに送る。
日本でその銀行口座に入金すれば、現地の銀行で数分後に受け取れるようになります。(その日の為替で現地通貨になります)手数料は一回200円くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

特に送金の件では、都市銀行の国際カードについては知らなかったのでシティバンクの支店を探したりカナダの銀行を探したりと随分と遠回りしていました。

早速実行してみます。

教えてGOOは、GOOD!!

ありがとうございました。