dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドイツへ12日間行くんですが、一番お得なお金の持って
行き方を教えて下さい。
クレジットカードでキャッシングが一番いいでしょうか?
T/C買おうかどうか迷ってます。

A 回答 (6件)

初めまして



 先ずユーロはNo.1氏の書かれているのに似ていますが2万から5万円ぐらいを日本で両替し。

 後は、現地で銀行のインターナショナルカードを
使い、ATMでキャツシングするのが一番お得と思います。キャッシングの手数料は私の利用する銀行の
場合、1回当たり200円プラス、ユーロ当たり当日の換金レートの1.4パーセントが手数料となっています。

日本で事前に両替されるときは、ユーロが136円93銭ぐらいをつけているときA銀行が144円25銭
B銀行が142円77銭と日本国内の銀行でも
1円48銭の差がありますので両替する銀行を選ばれる必要があります。

 後ホテルの支払いや買い物、等はクレジットカードが得です。
鉄道切符もクレジットカードで支払い出来ます。
この場合は換金手数料はレートの1.4パーセント増しで銀行のキャッシングし現金で支払うよりは得です。

 ホテルの支払いも大抵はカードで出来ますが、今年
私が、ドイツの田舎町で宿泊したときは現金払い
しか出来ないところがいくつかありました。

 また、銀行があっても、両替をしていない
銀行が多く、銀行内のATMでキャツシングをしたこともありました。日本円からユーロに両替は両替専門
の処でなければ出来ないようです。そこはレートが余り良くありません。
 ユーロになってから本当に両替は何処のユーロの国
でも不便になりました。それも毎年不便になっています。この銀行マルクの時代は両替出来たと記憶しているんだが、と思っていても、今は変わっているんです。それとカード用のATMが非常に多くなっています。

ATMキャシングの注意事項として。
 ご存じかも知れませんが、ATMの殆どが街の歩道に面して設置されています、日本の様にATM室やBOX内の中にはありません。
銀行の中に設置されているものは治安上安全です。
出来る限り銀行内に設置されたATMを利用されることをお薦めします。何故なら間違って扱いカードが
取り込まれると、すぐに銀行員へ連絡が出来
取り扱いも親切に教えてくれます。(私が利用した
銀行の人は皆英語で説明してくれました。)

歩道に設置されたものを使用されるときは、廻りにご注意をして下さい慣れない日本人が利用するのは非常に危険です。

 また、私は過去T/Cを一度も使用したことはありませんのでT/Cに就いては語れません。
T/Cの場合は帰国後円に戻したくなると思いますし
現金よりはレートも良いようですが、
田舎町を廻られるなら、使い勝手は悪いですよ。

 それと、カード支払いが可能となっていたホテルで支払い時にホテルのカード支払い用の機械が故障していて
急に現金で支払わなければならないときがありました
このときは慌てました。家内の持っている現金と
私のポケットの現金と併せてヤット支払いが出来た
事がありました。ですからある程度の現金の余裕は
必要と考えます。
結論として
 現金は、ユーロを200ユーロから300ユーロ
位と、後は、クレジットカードが使えるところはクレジットカード、現金を引き出すのはインターナショナルカードと使い分けるのが一番経済的です。
現地における
日本円からユーロへの両替は得策ではありません。


 旅行で余ったユーロは次の旅行に取っていますが
余らさないのが良いんです。出来るだけ空港で使い
切るようにしていますが、そんなに使えるものでも
ありませんが。
日本の銀行の両替レートが悪すぎるんです。ですから
最近私は、帰国してユーロから円へ両替はしていません。
 
御安全に留意し、ご旅行を楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のアドバイス大変助かります。
田舎の方は現金だけのホテルもあるんですね。
ふらっと田舎にも行きたいので、お金の持ち方の方法を
詳しく書いて頂きありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 09:07

6月にドイツに個人旅行に行ってきた経験でお話しますね。


まずTCは有り得ないです。アメリカのようにTCをそのまま受け取ってくれそうにありませんし、手数料考えると短期の旅行ではメリットありません。
クレジットカードのキャッシングも手数料かかるので、銀行のインターナショナルカードを作って行きました。銀行によって年間の手数料のかかるかからないがありま
す。日本の銀行の口座にあるお金をドイツのATMから
引き出せる(勿論ユーロで)便利なものです。
クレジットカードのキャッシングよりいいです。
ドイツは地球の歩き方に出ている街クラスならATMが
かならずあります。
ドイツの市中の両替レートは結構ピンキリで結構安いと
ころもありますが探して歩く時間が無駄ですのであんま
りレートは期待しない方がいいです。
田舎町のホテルも大概クレジットカードは使えます。
もし不安でしたら泊まるホテルのHPが必ずあるので、
確認できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
楽しい旅が出来ました。

お礼日時:2004/10/31 02:12

僕だったら、ドイツについてすぐに空港のキャッシュディスペンサーで、クレジットカードを使っておろします。

この方法は、お金が無くなったときにはどの町でもできるので、練習しておいた方がいいと思います。

レートは、現地の換金所に比べれば、クレジットカードの方が絶対に得です。

キャッシュディスペンサーが見つからない場合もあるので、現金が無くなってどうしようもなくなってしまったときの最終手段として現金で円を持っていきます。

T/Cは、たしかに一番得な方法なのでしょうが、僕としては、いろいろと面倒な気がしてます。

僕なら、30000円を現金でもって、最低限のユーロをキャッシュディスペンサーでおろし、あとは、できるだけカードで買い物するようにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
楽しい旅が出来ました。

お礼日時:2004/10/31 02:13

こんばんは。



揚げ足を取るようで申し訳ありませんが、現在はユーロですよ。
そのユーロですが、日本で両替した方がよいようです。
更に現金よりもT/Cの方がお得です。(手数料を払っても)
なので、メインはカードを使うとして、あとは#2の方が書かれているように、数万円分のT/Cで持参して、現金化しながら使うとお得だと思います。問題は使いこなせるかどうかということですね。
旅行スタイルによってはすぐに現金がないと困るかもしれませんから、その場合は日本で小額の現金を両替しておいてもいいと思います。

クレジットカードのキャッシングのレートについてはよく分かりませんが、以前一緒に旅行した友達に付き合ってあちこちATMを探し歩いた経験があります。なんかムダな時間だったな~と今でも思うので、土地勘のないところならお勧めはしません。治安の悪いところでは、街中でキャッシングしているところを見られるのも物騒ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現金よりもT/Cの方がおとくなんですね。
貧乏旅行なんで、あんましお金ないんですね。
クレカメインで行って来ます。
T/Cは3万くらいにしておきます。

お礼日時:2004/10/08 09:04

クレジットカードで「キャッシング」はレートが相当悪いですよ。


クレジットカードをお店で「使う」のでしたらT/Cのレートと同じで、比較的いいレートです。
私だったら全額、マルクのT/Cにしていって、空港についていきなり1万円くらい現金化。
そして旅の間に使う分だけ少しずつ、大き目の銀行で現金化していきます。
そして、余るのであれば、現金ではなくT/Cで余らせて日本に持って帰り、こちらで日本円に戻します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャッシングはレートが悪いのは初めて知りました。
日本で両替したのが良いというのも知りませんでした。
回答ありがとうございます。大変約にたちます。

お礼日時:2004/10/08 09:03

トラベラーズチケットが使えないお店もありますので、2万円分くらいは両替して持っていたほうが良いですよ。


空港についてからすぐ使う場面も出てくるかもしれないので、出発前にしておくと良いです。
買い物自体はクレジットカードやトラベラーズチケットで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出発前に両替しておいた方がよいのですね。

お礼日時:2004/10/08 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!