電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイクの免許を取得したいと考えています。
とくに、高速に乗りたいとか目的はないのですが、
どうせ取得するなら普通二輪免許のがいいのかなーと
漠然となんの根拠もなしに考えております。

また、今年の6月からバイクAT免許のみの教習が
はじまったようです。
そこで、質問があります。

1.250ccに乗りたくても、400ccので練習し
なければならないんでしょうか?

2.背は156cmぐらい、30代主婦、
人並みかそれ以下の腕力で400ccのバイクって
持ち上げられますか?

3.持ち上げられるかどうかのテストをしてから
教習がはじまるのでしょうか?

4.マニュアルとオートマって車体の重量は、どちらが
重たいのですか?

5.普通免許を持っています。学科免除となっていますが、学科試験も免除なのでしょうか?
(もう暗記する自身がないので・・・。)

以前、原付(50cc)を乗っていて、2段階右折違反
で捕まり、かなり凹みました。
2段階右折は、標識があるところだけでいいんだと
思い込んでおりました・・・。(勉強不足です)
なにより、車に追い越されたり、存在に気づいて
もらえなかったり怖い思いをしました。

大は小をかねるくらいな安易な気持ちで考えていますが、
私は小型二輪にしておいたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

自分も去年の今ごろ普通二輪の免許を取った者です。

自分の時はまだAT教習はありませんでしたが質問にお答えします。

1、普通二輪免許は400ccまで乗れるので、教習も400を使いま  す。

2、女性の方でも大型バイクを持ち上げているので平気で  しょう。それに教習車は倒れた時に破損しないようガ  ードが付いてるのでハンドルとそのガードを持って起  こせば、少し力を使いますが持ち上がります。

3、教習の1時間めにバイクのとりまわしがあり、その中  に起こしも含まれています。

4、ギア付きバイクとビックスクーターの重さですが、バ  イクの物によってだと思います。

5、もちろん、試験も免除です。免許センターでも無いの  で免許更新の時と変わりません。
  ただし、AT教習の場合は分かりませんが、1時間だけ  学科が教習とセット(2時間連続)であるはずです。
  入校の時に事務員や教官に聞いてみて下さい。

小型で取るぐらいなら普通の方が得だと自分は思います。
ちなみにAT普通二輪の場合、教習時間が13時間で
値段が10~13万ぐらいだそうです。

長くなりましたが、免許取得頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

>小型で取るぐらいなら普通の方が得だと自分は思います
皆さんからの回答をみて、小型ではなく普通で挑戦して
みようと思います。

>自分も去年の今ごろ普通二輪の免許を取った者です。
疑問なのですが、雨の日とかどうしてましたか?
みなさん、カッパ着て教習受けるのでしょうか?

それと、夏休みにかかると学生さんで混雑したり
しますかね?

来週からでも動いたほうがいいのでしょうか?

>1.250ccに乗りたくても、400ccので練習しなければならないんでしょうか?

普通自動二輪免許で乗れる一番大柄な400ccでの教習となります。

>2.背は156cmぐらい、30代主婦、人並みかそれ以下の腕力で400ccのバイクって持ち上げられますか?

持ち上げるといってもウエイトリフティングのように持ち上げれるのではなく、むしろ「起こす」に近いですね。なれないと腕力だけで持ち上げようとして大変な目にあいます。腰をうまく使っててこの原理で起こせばそれほど腕力は必要ではないです。

>3.持ち上げられるかどうかのテストをしてから教習がはじまるのでしょうか?

一番最初の教習で、こかした状態のバイクを引き起こす練習から入りました。別にテストというほど厳しいものではありません。

>4.マニュアルとオートマって車体の重量は、どちらが重たいのですか?

単純に比較するのは難しいと思います。車体重量が重くても重心が低い場合はそれほど重さを感じることはありません。

>5.普通免許を持っています。学科免除となっていますが、学科試験も免除なのでしょうか?(もう暗記する自身がないので・・・。)

自分は普通自動二輪取得後に普通自動車免許を取りましたが、学科教習はセット教習(路上教習のあとの反省会みたいな学科)のみで、学科試験はありません。当然試験場に行っても学科試験はありません。視力検査だけです(もちろんビデオ鑑賞はありますが)。

原付で二輪の怖さを知っているなら免許を取っても大丈夫でしょう。のる乗らないは別として普通自動二輪免許でいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

原チャリで、とても怖い思いはしています。
本当に私の存在にドライバーが気づいていなくて、
コンビニ・ガソリンスタンドへ急に左折して入る車に
何度「ヒヤリ」としたことか・・・。
ブレーキが精一杯で、クラクションも鳴らせず
最後までドライバーには気づいてもらえませんでした。

自分が気をつけていても、事故る時は事故るのねと
思いました。

普通二輪で検討してみます。

ご意見ありがとうございました。

1、250cc希望でも400ccでの教習です。

一般的にはCB400SFかVFR400を使用しているようです。

2、バイクの引き起こしはテコの原理を応用した方法が一般的です。しっかりとコツを覚えればGL1500以外なら起こせると思います。

3、教習課程の最初に引き起こしの課題がありますが、起こせない場合には、もちろん課題修了印はもらえません。ということは教習も先に進まず結果取得できないということです。小型限定にしなさいと諭される場合もあります。

4、重心だけでいうとAT車が低重心で走行安定性はありますが、トータル的に乗員を含めた重心バランスになっているためMT、ATの差はないと思います。重さも差ほどないと思いますが、ニーグリップが出来ないATは一本橋等では難しいと思います。

5、学科免除=学科試験免除です。卒業証明書を持参して試験場に行けば免許証交付のみの手続きです。

最悪の事故を想定すると家庭をお持ちの方の免許取得はお勧めしませんが、車でも原付でも最悪の事故は起こりえるものですので、雨天のマンホールや道路ペイント標識やカーブの進入速度、右直事故等の危険予知を身につければ楽しいバイクライフを送ることが出来ると思います。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

雨天時のマンホール!経験済みです!
つるつるで怖かったです。
町にはこんなにマンホールがあるのかと知らせれました。
右折直後の事故、よく聞きますね。

>ニーグリップが出来ないATは一本橋等では難しいと思います。

???もしよろしければ詳しく教えて下さい。
ニーグリップ?一本橋とはなんでしょうか?

え~、まず、一言で回答すると、

大丈夫です!何とかなります!

ということで、ひとつひとつ順番に回答していきます。

1 250ccに乗りたいのであれば、400ccの教習が必要です。
  小型であれば、125ccまでです。

2 大丈夫です。バイクを持ち上げるのはちょっとしたコツです。
  大体、大型車なんて、200Kg以上あるわけですから、かなり力の強い男性でも無理ですよね?
  コツは何ですか?と聞かれてもなかなか文章では答えにくいので、実際に教習所で教えてもらってください。

3 はい。最初の教習で、バイクを起こすことと、押しながら歩くことがあります。
  あまりにもできないと小型を勧められますが、「何が何でもガンバリますっ!」といえば、無理にやめさせられることはないと思いますよ。

4 重量だけでは何とも言えません。
  例えば、スーパースポーツと呼ばれる車種(CBRやYZFなど)は、車体は軽いですが、重心が高いため、倒してしまった時には重く感じますし、アメリカンなどは逆に重心が低いため、重量以上に軽く感じます。
  もちろん、走っていればどちらも同じなんですけどね。
  また、残念ながら、わたしは250cc以上のスクーターを運転したことがありませんので、何ともいいかねます。他の方の意見を参考にしてください。

5 はい。学科試験は免除で、実技のみとなります。
  ただ、試験場へ行った時に、視力などの簡単な適性検査はあります。

弱気にならずに、いずれ大型二輪を取るくらいのつもりで頑張ってください!
 くどいようですが、バイクは慣れです!   
    • 0
この回答へのお礼

押して歩くのも原チャリでも重たかったです。
あれより重たいのか・・・。

学生の頃に取りたかったのですが、両親に猛反対され
あきらめていました。

「無茶をしない」年齢になり、事故の怖さも10代の
頃より実感した上で、自分のお金でTRYしたいと
思いました。

何とかなりそうですね
がんばってみます。
ご回答ありがとうございました。