電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水槽(60cm)のコケが気になります。。3匹の熱帯魚が入っています。
主に緑ゴケなんですが、ガラス面に付き見え難い状況です。緑ゴケは水が安定してるから出ると聞いたのですが、本当ですか?
ライトを点灯している時間は1日平均9時間ぐらいです。
毎回掃除の度にスポンジで拭いてますが、拭き難い場所もあり、困っています・・・
タニシ?(ガラスのコケを食べてくれる生き物)も入れましたが、入れた2日後には3匹ともご臨終してしまいました;
コケが出難い方法や簡単に落とせる方法、または魚に影響がない薬などありましたら教えて下さい!
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

コケは植物です。


植物が生長するのに必要な要素・・・
難しいことは考えなくていいです。つまりは肥料分と光です。

水槽内であれば肥料となるものは魚のフンや食べ残しなどから出る窒素分・・・

光はライトの光と部屋の照明、または窓から入る日光も間接的にしろ水槽を照らすかもしれません。

乱暴に言うとこの二つがそろえば植物は育つわけです。
本題に入ります。この二つを水槽内の水草が消費しきれない(余った)分だけコケが生えるわけです。

サンゴ礁の海がすばらしい透明度なのは他の海域で水中にいるはずの植物性プランクトンがサンゴの中にいるためです。

つまり水草を足す(ただし、養分があって光が足りない場合は枯らして水を悪化させる原因になるかもしれません)エサの量を減らす、光の量を減らす・・・

などの手段で水槽内に存在する植物量をコントロールしてコケを減らすことはできます。

その上でコケを食べる生物を足すなり、いろいろしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
餌の上げすぎもあったのかなと思い、1回に与える量を減らしてみました。
暫く様子を見てみます!

お礼日時:2005/07/12 12:04

すみません、No7の追加です。



プレコは水草が入った水槽には向かないと思いました。食べちゃったり、ハグハグして掘り返す→水草が浮き草に。という経験をしましたので・・・全種のプレコに当てはまるかは分かりませんが、念のためお伝えしておきます。
    • good
    • 0

太陽光が入る場所だと、コケの発生は格段に早くなります。

直射日光でなくても、光が届けば、です。ライトの時間は適正だと、思います。

皆さんがおっしゃるように、プレコはガラス面の緑ゴケも底面の餌の残りも全部食べてくれます。(我が家ではサイズ確認せずに買い、今では水槽の主と化しています)黒茶色のひらひらしたコケはムリです。

緑ゴケは、水槽内が見えなくなるほど着く前に(斜めからガラス面をすかして見た時に、うっすらついた状態)に、さっとスポンジで拭くと、取れやすいし、見栄えが悪くなる前に対処できます。手が入れられない流木の奥などは、台所用の「コップ洗いスポンジ」(棒の先にグルリとスポンジがはまっている物)の固めのを買ってきて、ごしごししています。夏場は、えさの量を若干控え、コケの養分になる残餌を出さないようにされるのも手です。

オトシンは水慣れしないと長生きせず、タニシ(石巻貝だと、思います)の二の舞になるかもしれませんが、体の割には大食漢で、慣れればコケ対策には有効です。ヤマトヌマエビなどは高水温に弱いので、冷却ファンなど導入してから、飼育されたほうが良いかと思います。
薬は試したことがないので、何も書けませんが、私は2基の水槽を、「早めのふき取り」「窓から離す」「愛魚プレコ・オトシン」で、快適に保っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
プレコは大きくなるそうで、今の水槽に入れたら、プレコメインの水槽になる事間違いなし!です・・・
タニシが2日で死んでしまったのは本当にショックでした。
水に慣れないと難しいのですね。
面倒臭がらずに、小まめに掃除します・・・

お礼日時:2005/07/12 12:10

水槽で発生するコケ藻類には10種類程あります。

この種類により対処法が違います。質問の緑のコケには水が良く、ただ単に照射時間が長すぎるだけでライトの点灯時間を短くするだけで解決するコケもあります。が、現在の9時間点灯は適正と思われます。ひょっとして最悪のコケ藍藻ではないでしょうか?ガラス面にべったり付き、臭いがきついコケです。

コケは水中の窒素分を吸収して水を良くしてくれますから、水草が順調に、育っている事と同じように、魚たちには悪影響が無いと思っています。しかし見た目の汚れは水槽を見る人にとって、癒し効果はありませんね。

コケの発生は、ろ過能力と深く関わっており、効率よくろ過が働き、有茎の水草が順調に育っていればほとんど問題とはなりません。
私は、茶ゴケ対策としてオトシンクルスを60cmでしたら2~3匹で充分と考えております。

質問のコケが藍藻だとしたら、これはコケと言うより生物で、繁殖力が強くオトシン、エビ類、プレコ等の生き物では手に負えません。

参考のURLで対処してください。

参考URL:http://aquasystem-service.com/breed.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
参考URLもありがとうございます。
結局、自分の手で掃除しました。
仰る通り、水槽が汚く全然癒されませんでした。

お礼日時:2005/07/12 12:06

みなさんプレコを薦めているので、注意事項をひとつ。


確かにプレコのコケ掃除能力はかなりのものです。
でも、プレコは、他の魚を齧ってしまうことがあるので気を付けてください。
特にエンゼルフィッシュやディスカスなどの平たい魚。
アカヒレやネオンテトラぐらいの小さい魚なら問題ありませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
プレコって結構凶暴なんですね。。。
ガラス面に引っ付いてる時は、そんな風には見えないのに。。。

お礼日時:2005/07/12 12:02

#1の回答者も言われてるように、プレコを入れるといいと思います。

(プレコはナマズ類です)

ただし、プレコは50cm以上になるものもいますから、
小さい時(幼い時)は小さいが(サイズ)大人になった時の
サイズを知った上で飼育されますように。
おっとりした魚との共存は避けてくださいね。

10cm程度のサイズのプレコも居ますから、それを水槽に
一緒に入れられてはどうでしょうか。
プレコはガラスを、なめるように掃除してくれると思いますよ。

2005年版世界の熱帯魚&水草カタログという本に
・インペリアルゼブラ・プレコ 8cm
・ニュータイガ・プレコ 12cm
・キャッツアイ・プレコ 12cm
・スターダスト・プレコ 12cm
・ニューオパール・ドット・プレコ 15cm
などサイズの小さなプレコが載っています。

また、オトシンクルスという魚(ナマズの仲間)水槽のコケ掃除を頼めるそうですよ。
(ガラス面はプレコの方が、だんぜん綺麗だと思いますよ)
オトシンクルスは価格も安いそうです。

ナマズ類は薬とかに大変弱いのでその点に注意が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
プレコってそんなに大きくなるんですね・・・
50cmになってしまったら、プレコメインの水槽になってしまいます;

お礼日時:2005/07/12 11:57

ヤマトヌマエビやオトシンクルスもこけ掃除屋として有名です。


また、こけが発生しにくくなるフィルターや薬も売っていますが、その効果は定かではありません。

↓こんなページも参考にしてみては?

参考URL:http://www.koketaisaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
参考URLもありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2005/07/12 11:56

水槽の外からマグネット式で掃除できるものがあったと思います。

あと「プレコ」という、水槽の壁にくっついてコケ等を食べてくれる便利な魚もいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
プレコ検討してみます!
でも大きくなるみたいですね・・・

お礼日時:2005/07/12 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!