アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様は老人と若者(現役世代)どちらが大切だと思いますか?? 
現在国は若者より老人の方が大切だと考えているようです。若い世代に次々と負担を押し付け老人を優遇しています。
90歳の年寄りの延命治療は国がすべて払いますが出産費用は保険の対象にはなりません。
今まで社会の為に働いてきた老人は、若者が過剰な負担で苦しんでも優遇すべきだ、というのでしたらそれも一理あります。
また、現在世の中を支えている若者の方が大切であり役目を終えた老人を優遇する必要はない、という考えもまた一理だと思います。皆様はどう考えられますか?

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。

高2の男です。

若者と老人。どっちが大切かと優劣をつけるのは無理だと思います。若者は、将来を担う大切な人であるし、老人は今までの豊富な経験から若者の知らないたくさんのことを知っています。確かに延命治療を国が負担しているのに、出産費は負担してくれないのは、おかしいですよね。少子化だ!と騒いで,,嘆いているのに。

国語の先生が言っていた好きな言葉を紹介します。
『大人(この場合、老人)と若者を比べると、物の見方において今までの知識がある大人のほうが、広く物事を捉えることができる(それを優れているかどうかは分からない。)。例えば、大人は山の上の方に、若者は山の下の方にいるとする。大人は、高い所にに居るので、山から広く開けた、景色を見ることができる。でも若者は低いところに居るが故に、大人より閉じた景色しか見えない。ところが、若者の足元に花が咲いている。若者はそれを眺めることができるが、大人にはできない。つまり、大人になることで、若者の時しか見れなかった価値観や物事の考えを失うことにもなる。だから大人と若者は、お互いの価値観をキャッチボールとして受け与えるべきなのだ。』

このことから言いたいのは、同じ人間というグループでも、互いに持っているものが違う種類なので、両者を優劣を付けるのは、無理だと思います。
    • good
    • 4

若者ですね。


年寄りは現役を退いたわけですから。
元気で活発な老人はいいですが、
今時は無気力な老人が多い。
趣味も希望も持たず、仕事を定年してやる事もなく、
動かないせいでそのまま寝たきりに
なってしまう人もいるし、
医療費が無料なのをいいことに、
病院を喫茶店代わりに使う人もたくさんいる。
そんな人のために自分達が負担を強いられるのは嫌です。

もちろん、若い人でもニートみたいなのは多いし、
年金とか払わない人も多いので、
そーゆー人たちは将来優遇されるべきではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
皆様の回答を参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/13 13:08

私としては、現在の若者を見ていると、


やはり高齢者を大事にしたくなります。

ただ、少子高齢化もありますし、全てが・・・
と言うわけではありません。

しかし、今はやはり、だいたい80歳以上の戦争経験者は大事にすべきかと思います。
    • good
    • 2

若者の俺としては、若者のほうが大切だと思います。


これからは若者の数は相対的に少なくなるのですから、希少価値が出ると思います。世の中お年寄りを大切にとか、シルバーシートとかあるようですが、価値を比較考量すれば若者です。
経済においても、古くなればその分減価償却費がかさんで厄介ですから。
生産性の点からも、若者優位です。
年寄りが大事にされるのは、彼らが若者のときにがんばったからであって、その価値を時間的に遡及しているものと考えられる
    • good
    • 2

高齢者医療の在り様についての議論をまじめにするべきでしょう。

そうしなければ質問者さまのような「若い者と年寄りのどっちが大事なんだ」などというおかしな質問が出てくるのです。
    • good
    • 0

この質問を見ると全て金に換算しているようにしか感じなくとても不愉快です。


そもそも老人と若者がどちらが大切だ?というのはどちらが大事か?と同じように感じますが、いかがでしょう?
百歩譲って仮に若者のほうが大切だというような国は直ぐに衰退しやがて国としての体裁はなくなり
いずれは滅びる運命だと考えます。
    • good
    • 1

どのような社会福祉政策を行うのが社会にとって有益かという具体的な問題であって、


大切とか大切でないとかいう問題ではないと思います。
    • good
    • 0

今の若者と今の老人を比較するのはおかしいと思いますよ。


今の三十歳との比較は、今の老人が三十歳の状況と比較すべきでしょう。
今の老人は三十歳の頃に車など持っていませんし、外国へ旅行なども行けませんでした。
ブランド物も無ければビデオも無し。テレビも白黒がやっとでした。
今の若い人はスタートからハイレベルでしょ。
人生は充実度の積数で比較しなくては。
若い人の健康保険や年金の負担が年寄りをカバーする為に大きいとマスコミも言います。取られる額を言わずに手元に残る額をみて下さい。
年寄りの若い頃の負担が所得の一割、今の若者の負担が五割としても、手元に残る金額で過ごせる生活のレベルはどちらが上ですか。比較になりませんよ。
    • good
    • 0

自分自身も、お袋も、娘も、孫もみんな大切です。

    • good
    • 0

若者は老人を、老人は若者を大切にしなければならないと思います。


老人は若者に「将来を頼む!」、若者は老人に「今までやってくれたことを私達が引き継ぐよ!」とお互い願う事が出来れば素晴らしいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!