プロが教えるわが家の防犯対策術!

成人式のニュースをテレビで見ていると必ずチンピラやくざそっくりな髪型や格好して得意になって屯っている若者がいますがなぜですか。
ヤクザ者になることがそんなに憧れることなのでしょうか。
若者の憧れはヤクザ、チンピラ、暴力団なのですか。

それなら暴力団事務所が成人式会場に求人のスカウトに来れば、なりたいという若者が沢山いて就職率が上がっていいのでは。

A 回答 (5件)

彼らはチンピラやくざではありません。


厳密に言うならば、
今では絶滅の危機に瀕している「ヤンキー」というものです。

小学校などによくいませんでしたか?
突拍子もない機会を捕まえてわざと
人前で馬鹿なことをやってみせ、
思いの外笑いも起こらずにキマリの悪い思いをし、
先生からは叱られてすねてみせたり、
しょげてみせたりする人たちが。

こういう人たちもふつうは歳を取るにつれて
段々とおとなしくなるものなのですが、
中にはいつまで経ってもそのままの人たちがいます。

そして、相変わらず「ウケ狙い」という人もいれば、
自らの力を誇示するようになる人もいます。
前者の典型がこのヤンキーたちで、
成人式で大暴れするなど
ウケ狙いのために厳粛な場を好んでぶち壊します。
後者はチンピラ、ヤクザ、暴力団などです。
後者は厳粛な場で目立とうなどとはしません。

というわけで、暴力団事務所がスカウトに来ても、
ヤンキーで手を挙げる者などいないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、単なるウケ狙いのバカなヤンキー者だったのですね。
ウケ狙うならピエロの格好でもしてオドけていたほうが愛嬌あっていいと思いますよ。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/12 22:58

まだいるんだねーああいう昭和の香りがする人たち。

絶滅危惧種に指定した方がいいかも。絶滅しないように常に集団にさせとかなきゃ。1人だと何も出来ずに死んでしまいますからね。

この回答への補足

保護するよりさっさと絶滅させればいいでしょう。
あんな奴等は害虫と同類だね。

補足日時:2009/01/13 08:57
    • good
    • 1

僕らはそういう年頃なんです。


毎日毎日学校へ行って勉強をして

普通に生活しているとヤクザさんなんて交流がありません。
ゴルゴ13とかものすごい悪なんですが秘密めいたものがあります。
そういうミステリアスなところがいいんだと思います。
おまけに強い男はあこがれます。特に僕はドジですから。

でも本当にやくざさんになりたいとは思いません。
やっぱりみんなに迷惑はかけたくないから。
大人になったら自然とそういうのとはさよならになると思います。

この回答への補足

大人になったら自然とそういうのとはサヨナラしてなくて20歳になってまでそんな格好して喜んでいるのは、自分が幼稚なバカ者だと周りにアピールしていることになりますね。そういう事だった訳ですね。
この様に受け取ってよろしいのですね。

補足日時:2009/01/12 23:25
    • good
    • 0

18、男、社会人



見た目が怖そうだと周りがびびったりするから、自分が強く感じてよろこんでいるんです。
実際は弱い(身体的・精神的)のを隠したいのです。
暖かい目で見守ってください。

憧れがヤクザ、チンピラなのではなく、不良仲間やその先輩がヤクザ、チンピラになっているから、それに誘われたり流されたりしているだけです。
憧れているのは少数です。
それから、ヤクザになるのはホントに少数ですよ。

毎年騒ぎが起こるので警察がパトロールします。
そんな中で成人式会場付近にヤクザが堂々とは来れないと思いますよ。

この回答への補足

周りがびびるのが楽しいからですか。
自分が強くなったと錯覚してるんじゃないのですか。
そもそも成人式は周りの人を脅したり自分の虚勢を誇示する場ですか。
皆に迷惑かけてる、そういうバカ者を暖かい目で見守るのですか。
これくらいはいいだろうと勝手に決めつけて甘えて好き勝手な事をしているだけなんじゃないのですか。
結局、見てくれだけの派手なバカ者集団に他なりませんね。

補足日時:2009/01/12 23:10
    • good
    • 1

そういう格好をしていることによって周りが警戒していることを「自分が強くなった」と錯覚したいからでしょう。



チンピラの方も同じです。
地回り、集金の際などは分かりやすい格好が都合がいいですし。

私の知っているそういう組織の上の方の本当に怖い方はサラリーマンの私より真面目な服装をされている方が圧倒的に多いです。

格好だけで警察や市の職員は無茶はしないという姑息な計算の上でしか暴れる事もできない方々では本職の方は必要としないでしょう。

何事においてもプロになるというのは厳しいものだと私は思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
そういう格好して強くなったふりをしているのですね。
なぜ、そんな無理してまで強くなったふりする必要があるのでしょう。
成人式に出るのは地回りや集金とは別だと思うのですが、そんな格好で周りを挑発や威嚇したところで疲れるだけで何もいいことも無い気がします。
所詮、虎の威を借る狐ですね。
いっそのこと虎の着ぐるみでも着て歩けばいいんじゃないのですか。

お礼日時:2009/01/12 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています