プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。

今朝の通勤電車でのこと。
カップルの会話で、
「ホンマ、あいつチキンやわ。」
と言った後、ちょっと間があって、
「まあ、優しいからかな?」と…。

・・・「チキン」ってなんですか~(@_@;)??

あと・・・
ずっと前、やはり通勤電車で、専門学生女子2人の会話。

「ちょっと、これヤバイねん」(スマホの画像を見せながら)
「え?やっ!ホンマ、ヤバイ!」

「ヤバイやろ?」
「ヤバイわ~」

「もうホンマ、ヤバイねん」
「ヤバイよな」

以下、終点先10分間続く・・・。

最終的に、出だしの一人が、
「ホンマ、髪の毛茶色すぎてヤバイ」
という、
「あ~、髪の毛が明る過ぎた、って話??」
っていうオチだったんですが…笑。

「ヤバイ五段活用」みたいで吹き出しそうになりました。

・・・「ヤバイ」も若者には必須アイテムなのでしょうか??

A 回答 (7件)

チキン…フライドチキンみたいな?イメージの人。




ヤバい…まさに「危ない」のでしょうね。

この回答への補足

こんなにもたくさんの方々に教えて頂き、心より感謝いたしますm(_ _)m。

チキン・・・
そういう意味だったのかあ。です笑。

ヤバイ・・・
多種多様に用いられるのですね。

深い・・・
深すぎる・・・若者たち・・・笑。

失礼ですが、まとめてこちらでお礼言わせて頂きました。
あしからずご了承ください。

補足日時:2014/06/04 13:36
    • good
    • 0

ヤバいが使えなかったら喋れないくらい必須ですよー(´艸`*)



基本、ヤバいだけで会話できると思いますww


おいしくて「ヤバい!」
暑くて(寒くて)「ヤバい~…」
悪口で「あいつヤバくね?」
褒めるときにも「あの人、ヤバい!!」  etc…
 

話してるテンションとか空気とかでこれだけでも十分
伝わるんですよ(*´ω`)
    • good
    • 0

「やばい」は、若者じゃない世代にとっては「危険」とかそういう意味で使われていましたが、若者世代では「かっこいい」というような肯定的な意味でも使われるようですね。

なんでもかんでも空気を読んで曖昧にしていく今の世相を反映しているような気がします。

「若者のボキャブラリーが減っている」と指摘されていて、それはなにも若者に限った話ではなく、今やおじさんでさえことわざや名言を使って含蓄のある言い回しができる人が滅多にいないと思うのですが、IT用語などで毎年大量のよく分からん言葉が生まれては消えていく時代にあっては、少ない言葉を共通認識で使って行った方がお互いに理解しやすい、っていうのはあるかもしれないですね。
O2Oビジネスとか、クラウドソーシングとか、訳が分からんですよね。
    • good
    • 0

ヤバイ・・・なにがやばいのか意味がわからない。



以前あった超・・みたいなのかな?

HI-Cおっさんなら読めるでしょうが高校生がわざとか知りませんがエッチアイーシーと連呼してた。

正しくはハイーシーと読みますが

これってやばい?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
    • good
    • 0

チキン・・・小心者・いくじなしという意味ですね。



度胸試しで「チキンレース」ってありますがそれと意味合いは同じものです。


ヤバイは・・・意味がありすぎて多種多様です
   ただの相槌、すごい、本来のヤバイ(状況的ににまずい)などなど

当方39のおっさんなのでヤバイの深さは測りきれません^^;;;
    • good
    • 0

>・・・「チキン」ってなんですか~(@_@;)??



「臆病者」「腰抜け」の意味。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%AD% …

ほぼ死語。いまどき使う人が居たと思ってビックリ。
    • good
    • 0

チキン=臆病者。

アメリカから輸入された言い回しです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!