プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢者を優遇しなければ、とよく言われますが、
実際、高齢者は往々にして
ものすごい資産を隠し持ってるんですか。
今の若い世代より、
よっぽど金持ちなんですか。
そのことを、一切言わないで隠し通してるんですか?

何のために?

A 回答 (8件)

つまり、あなたは、高齢者はみんな、若い世代よりもかなり上回る豊かな資産を持っていると思い込み、そのことを、一切言わないで隠し通して弱者を装っていて、なのに、政府はこうした豊かな高齢者を優遇し過ぎていると思い込んでいるわけですか。

全部間違いですとは言いません。ただ、大半の高齢者は大した資産を持っていません。また、年金にしても、彼らが若い現役時代にどれだけ支払っていたかをご存知ですか。もし彼らの中に豊かな人が居たら、その人は人一倍働いて、あるいは良い仕事をして、自分の力で豊かな資産を築き上げたと考えることはできないのでしようか。

一切言わないで隠し通して・・・・、ほう、それではあなたは、自分のお給料を人に触れ回っているのですが、どうして隠しているなどと悪意のある表現をするのでしょうか。

政府が高齢者を優遇する・・・・、あなたは、戦争で疲弊したこの日本という国をこれまでに、世界で最も豊かな経済力を持つ豊かなくににしたのは誰だと思うのですか、それは彼ら高齢者の努力があったからじゃありませんか、そうしたことを考えてみたことが無いんですか。

もちろん、豊かな資産で余裕のある生活を享受している人にまで貴重な年金至急したり、一割負担の医療費などと優遇する必要は無いとは思います。でも、そうした豊かな人がどのぐらい居るのかご存知ですか。

私には、この質問は、ただ、大した知識も無いまま、マスコミなどの表向きの報道だけを根拠にして、ただ妬ましく思っているだけにしか受け止められません。
    • 0

高齢者というだけで優遇する必要はありません。

別に隠しているわけではなく・・事実あなたも知っていますよね・・マスコミが老人→収入が少ない→かわいそうだという図式を使うために金持ちの老人という表現をしないだけです。
逆にテレビでも趣味に関する番組では金が十分に使えることが一目でわかる老人たちが毎日のように出ています。
高齢者で収入のない人に対して税金で生活が成り立つようにしてあげることが憲法で政府に義務着けられていることです。
政府は国民の多数の人からとった税金でこれをやらなければなりません。税金を納めているすべての人がこの責任を負っているのです。
よく映画館の老人優遇などがありますがこれは営業上の手です。
動物園や美術館の優遇はまあ老人福祉の一環でしょう。これは生活保護を受けていない人に対してはいらないかもしれません。
とはいえ、老人は相対的に体力が低下し若い者のように行動できないのでその点は理解してあげる必要はあるでしょう。
    • 0

国民の個人資産1600兆円のうち半分は年寄りが持っています。

従って金には困っていません。

テレビで紹介するような、身内なし、金もない。
なんて人はとても探すのが難しいくらいです。

具体例を挙げると
Aさんは氷河期世代にも負けず、就職して今では年収500万です。(この年齢なら高い方です)
今は結婚して子供ができました。住宅ローンもあります。
小遣いは2万円しかありません。
「親父、子供が立てるようなったよ~。今度また孫を見せに行くよ。」
「ちょっと生活には苦しいけど、1泊2日の旅行プレゼントするから夫婦で行ってきなよ」

なんて親孝行すると
「なーに、心配するな、俺は年金や生命保険の個人年金、投資信託配当などで700万ぐらいもらえるし・・・」
というのが現状です。

実際にはAさんのようなケースは現在では難しく、非正規雇用や、失業者もたくさんいます。
だから心配する必要ありません。

健康保険もそうですよね。
年寄りが一番病院に行きます。一番保険を使います。
だから後期高齢者とか作りました。
なのに今更廃止にしようとか言っています。

若者は年に一度病院に行っても、1回3000、5000円程度です。
毎月健康保険料を払ってっているのを考えると馬鹿馬鹿しいですよね。

高齢者を優遇というのは、若い人は政治に興味がない。投票に行かない。
というのもありますが、政治家自体が高齢なので、わざわざ自分の首を絞めるようなことはしない。
からでしょう。

女子供と年寄りは優遇されますが、一番馬鹿を見るのは独身の男ですね。
文句を言ったり、不満を言ったりすると
「男だろ・・・みっともない」
などの意見に押されてしまいます。

メディアで言わないのは、年寄り=弱いモノ
になっているからです。

派遣切りにあった人。所持金数百円、貯金0。
とかの人にもう人生オワリだよ。死ねば?ということはテレビでは言いません。
視聴者にはそう思っている人もいるかと思いますが。

犯罪者も同様です。
なんで税金で飯を食わせなきゃ行けないの?甦生するわけ無いじゃん。
とか。受刑者一人当たり年間1000万の税金が使われているんだよ。
殺してしまったら?とか。

まあ、いろいろあるんですよ。偽善というのが。

新型インフルエンザのワクチンなどは人生を十分楽しんできた老人は一番後回し
にするべきですよね?将来性、生産性はもうないのですから。
介護予防(介護状態になる前に死んでくれ)も含めて。
    • 0

>何のために?

優遇ではなく、最低限の生活ができるように。です。
高齢者の中には、働けず、身寄りもなく、生活力のない人が
けっこういるので、そこを手厚くと言っているだけでしょう。

実際、世代間格差がかなりでかいことは、
質問者さんの不満の通り事実です。
若年層は自分たちは絶対受け取ることができない
福祉サービスを提供するために、
低賃金で働かされているわけです。

それでも、建前としては、全ての老人に福祉を。
ということになっているわけです。
    • 0

>ものすごい資産を隠し持ってるんですか。

人によりけりですね。
若い人だって収入の多い人と少ない人が居るのと同じかと思います。

>今の若い世代より、
>よっぽど金持ちなんですか。
若い頃の時間と引き換えに金銭を得て来た老人と、これから稼いで行く
若者で比べれば、老人の方が持っている額は大きいかと思いますが、
これから稼いでいける若者と、稼げる時間は終わってしまい後は貯金を
消費して行くだけの老人と考えるのであれば、それ程老人ばかりが金持
ちって事では無いかと思います。

>そのことを、一切言わないで隠し通してるんですか?
>何のために?
ではお金があったとして、周りに吹聴して得られるメリットはなんでしょうか?
下手にお金がある等と噂になれば、強盗や詐欺師などに狙われるかも知
れませんし、それ以前に「私お金あるよ!!」とアピールするような人は
あまり好かれないと思いますが。

>高齢者を優遇しなければ、と言ってますが
言っているのは政治家ではないですか?
高齢者が財産を隠して貧乏と言い張り、その為優遇しなければと言われ
ている訳ではないかと思いますよ。

日本は高齢者の割合が高いですし、投票率も高齢者の方が高いです。
まぁ、政治家としては、より票を得られるような政策を打ち出すのは当
然でしょうし、高齢者側からしても自分たちに有利な政策を出してる人
が居ればそっちを支持するのは当然かと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

>ではお金があったとして、周りに吹聴して得られるメリットはなんでしょうか?

資産などはたくさん持ってるのに、
そのことは隠し、
「年寄りは弱者なんだから、税制的に優遇しろ!」と言えば、
更に税制的に優遇されるからです。

人間の欲望には、限りがありませんから。
たとえ今現在たくさん持っていたって、貰えるもんは貰いたい。
払いたくないもんは、払いたくない。

>高齢者を優遇しなければ、と言ってますが
言っているのは政治家ではないですか?

実際の年寄りも言ってるように思います。

>まぁ、政治家としては、より票を得られるような政策を打ち出すのは当然でしょうし、高齢者側からしても自分たちに有利な政策を出してる人が居ればそっちを支持するのは当然かと思いますが…。

そうしたしくみは、どうかと思いますが…。
実際の現実を見ないで。

若い人が政治に関心が無く、選挙にも行かないからです。

政治家は投票してくれる人のために政治をします。
当たり前ですね。自民党に投票したのに自民党が共産党の政策を実行したなら投票した意味がありません。

年寄りは、若い人以上に格差が大きいとは思います。
持っている人の資産はどんどん増え、無い人はどんどん減っていきます。
無い人はかわいそうだとは思いますが、そうした制度を作ったのは自分たち世代だし、
若い人は今の政策以下の予算でやっていかなければならないのが明らかなので、もっと責任を感じて欲しいとは思います。
    • 0

全員が全員、資産を持っているわけではありませんが、私の住んでいる地区ではお年寄りが質素な服装や生活なわりに家は御殿、資産も億単位というのがザラです。

でも「ウチは貧しいから」と平気で口にするのを見ると、腹が立ってきますけどね。
食うや食わずの若者が多いなか、自分で築き上げた財産とはいえ、そこまで国が面倒をみてやる必要があるのかと。

一律で優遇するのではなく、所得の高い低いでレベル分けして欲しいと思います。

で、ご質問の回答ですがこれは戦前の習慣でしょうね。
資産は隠し持って、「いざ」というときに備えるもの。
でもその「いざ」というのはほとんど無くて、子供が食いつぶすのが関の山なのですが、親としてはそれも本望かと。
現在ほど社会保障や保険関係が未発達だった時代の、名残だと思います。
もちろん単に貯めることが幸せ、という考えもあります。
    • 0
この回答へのお礼

>一律で優遇するのではなく、所得の高い低いでレベル分けして欲しいと思います。

仰る通りですね。

>もちろん単に貯めることが幸せ、という考えもあります。

単に貯めることが生きがい、という方も
いらっしゃるんでしょうね。

ものすごい資産を持ってる人もいます。

そんなに数はおおくないけど。

また、資産(現金だけではなく、土地や建物)をそこそこ持ってる人もそれなりにいます。

まったく、なくてその日の生活も大変なかたもたくさんいます。

さて、そこで。単純に考えればわかりますが、5年や10年働いた若者よりも、30年働いた人のほうが、資産があってあたりまえです。その理想像からいけば、おおむね資産が少ないといっていいでしょう。

また、「一切言わないで隠してるんですか?」という質問は悪意を感じますねえ。

とりたてて、隠してるわけではないでしょう(中には税務署に見つからないように本当に隠してる人もいるでしょうが)。大きな声で、お金いっぱい持ってますと言わないだけです。そんなことしたら、泥棒さんに入られるんで、しないのが当たり前。

で、金持ってる年寄りを自分は支えたくないっていう意図の質問ならば、ハッキリとそう書いたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

資産を隠し持ってるのに、
「高齢者をもっと優遇しろ!」と、言ってる方のことは、
もちろん支えたくないですね。