電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シルバー民主主義は? 高齢者の優遇をもたらすだけでしょうか?

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00081/08 …

若者が選挙に行かなければ、文句を言ってもシルバー民主主義には勝てないでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

民主主義とはそういう制度です。



民である自分自身が選挙に言って自分の意志表明をしなければ、選挙にいった他の人の意志が優先されます。

「自分で主体的に行動しなければ、あなたを優遇されない」それが「民主」主義ということを理解する必要があります。

何も言わない人を誰かが救ってくれたりはしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。

若者に選挙の大切さを文部省が教育現場で行い

さらに 日本の投票率は世界147位 

投票率世界ランキング3位のシンガポールや8位のオーストラリアの様に

選挙は国民の義務とし投票に行かなければ罰金が課せられる

投票率が高いのは必然的ですね。

お礼日時:2023/01/22 16:33

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



サイレントテロは中年の反逆でなく、何十年もかけて行うものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニートのようなもので他に害を及ぼすようなものでもありません。

お礼日時:2023/01/23 21:52

左翼共産党は、寝た子を起こさないように


専制政治の恐ろしさを教えません

左翼立憲民主党は、民団や総連、自治労等を使い
政府を擁護したり支持する人は特亜の敵、民主主義者と言う
レッテル張りをし、反日の為の反日、揚げ足取りと批判しか
頭にない「反日種族主義者」を飼育しています。

馬鹿者は民主主義よりも愛国心ある右派こそが政治をやるべき
自民党以外は頼りにならないと考えています

貧すれば鈍する
今の馬鹿者は左翼野党を支持していません

野党を支持しているのは極一部の後期高齢者だけです。

by 左頭痴脳
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左翼共産党は、寝た子を起こさないように

やはり独裁を続け

そんなもんなんですよ、だから中国共産党といまだに仲が悪い 

しかしそんな自民も公明党と連立20年で

タカがハトに食われてしまい、 「岸 田 報 道 官」 は

官僚の原稿を国民に読むだけとなってしまいました。

お礼日時:2023/01/23 14:28

兵器・兵力を、天びんに、掛けて、そんなのもあるような。


様々な計算機が、あるものかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい! あるかも分かりません ないかも分かりません。

お礼日時:2023/01/23 14:15

政府自民党は、寝た子を起こさないように


主権者教育をしません

政府自民党は、自民党ネットサポーターやDappiを使い
政府を批判したり文句を言う奴は反日、在日、外国人との
レッテル張りをし批判し
政府を擁護するような人(ネトウヨ)を育てています

若者は民主主義よりも愛国心ある右派こそが政治をやるべき
自民党以外は頼りにならないと考えています

貧すれば鈍する
今の若者は自民党を支持しています

野党を支持しているのは50代以上です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自民が有権者の意思に反し

当選する比例を廃止しないのと同じ原理ですが

比例復活の仕組みはやめるべきですね。

そして野党を支持している50代以上の有権者が

非核三原則を堅持し憲法改正を反対し

弱い国づくりを扇動していると言うワケですね。

お礼日時:2023/01/23 14:14

その通りだと思います。



自民党は政権を取るためには何でもします。党内の派閥が、野党の代わりに競争しています。

若者が選挙に行けば、政策は変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

対案の無い野党に対し

自民の派閥が野党の代わりを行っていれば良いのですが

公明党が宗教主義を取り入れて来るので

自民のタカがハトに食われている状態ですね。

お礼日時:2023/01/23 14:05

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



ロスジェネ世代が求めるのはサイレントテロの完遂であり、社会や国家を巻き込みながら自分と同じく死に絶える、というものです。

質問者様が考えているような失われた時間や幸せを取り戻したい、というものではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「失われた時代」に育った中年が

今度は資本主義の現代社会に対する反逆を行うと? 

漫画の読み過ぎでは

お礼日時:2023/01/23 14:02

日本人には民主主義はあまりにも高等すぎるんですよ。


日本人は、お上に足蹴にされ、唾を吐きかけられながら土下座しているのがピッタリなんです。
日本人には自ら変える能力というのが全く欠如したいますから。
アメリカや韓国の属国として搾取されている現状が身の丈に合っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも ご苦労様です。

お礼日時:2023/01/23 13:56

国民の投票率が下がってる以上選挙によって日本が変わる事はないとの判断であって、


それを無理やりに誰でも投票できるようになると、N党や令和新撰組など
本来の主旨と違う形になります。
高齢者の目線での年金や医療費や生活を重視にしてますが。
今いる高齢者には子供がいて孫がいる世代です。
その応援が日本であるべき姿となっており高齢者の投票率により政党の支持率ではないはず。
みんな親の介護などで若者や中間世代が悩んでるのであって高齢者が優位ではなく、その下の介護を余技なくされてる中間層により選挙になってますよ?
高齢者の年金を若者が支えてるのではなくて、高齢者が居る家庭がその数十倍支えてるのであって、足りないくらいですね。
団塊世代にコメを食わないで麦飯を食えってやり方により子だくさん家庭が増えましたが、今は子供が一人前になる前の学費や生活費が重荷になっており、贅沢社会では子供は作れない状況にまで日本政府は日本をアピールしたのであって、飯を食えれば子は育つのような原点に戻るべき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それをシルバー主義とう。

若者の出産や育児に対する環境が全く未整備で、半世紀前の1970年には現役世代9.7人で年金世代1人を支える状況だったが、2030年には現役世代1.8人で年金世代1人を支えることになると予想されていて、2055年には現役世代1.2人で年金世代1人を支えることになる。

少子高齢化によって様々な問題が懸念されていすが、そのひとつに若者の金銭的負担の増加があり、いちばんわかりやすい例が「公的年金制度』だ  

少子化によって労働人口が減少すれば、政府は財源を確保するために労働者ひとりひとりから多くの年金保険料をとるようになり若者はシルバーの為に人生を終えることになる。

つまり、現在の若者はいま多くの保険料を支払わなければならないのに、将来受け取れる保険金は少なくなってしまうことになる。 

全く持って馬鹿馬鹿しい事だよ

赤の他人の為に働いて自分たちの子供を産める環境が整備されていないとは

お礼日時:2023/01/23 13:55

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



ロスジェネ世代がいるので、若者民主主義へ変わることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!

その方々も『失われた時代』を取り戻しに

18歳 ~ 日本の年齢中央値48.4歳まで頑張って選挙に行って頂き

シルバー民主主義、宗教民主主義などの政策を支持する事無く

国家存続の為に、若者を応援し選挙に行ってもらいましょう。

お礼日時:2023/01/22 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!