電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二人の子供を育てていく母子家庭として
「生活費がどのぐらいかかるのか?」の質問をさせて頂いたものです。
10万ぐらいという御回答でした。

そこで、離婚時の慰謝料・養育費等の相場をお伺いしたいです。

結婚生活は5年でした。
2歳と5歳の子供がいます。

相手から養育費4万円が提示されています。
また、慰謝料として合計300万。
これは5年間で分割払い。
よって、5年の間、月々9万もらえる予定です。

市から、児童手当・児童扶養手当・母子家庭福祉手当等がもらえるようですが、
上記の金額での提示は相場なのでしょうか?
ここでいろいろな方の相談を伺っていると、
足りないように思えてしまったのですが、どう思われますか?

A 回答 (4件)

こんにちはm(__)m



慰謝料は良いレベルですね
そこまで貰える事はマレです
養育費は普通です
一人2~3万円が今の相場です

しかしこれに就学時(小学校や中学高校大学)の
教育費は含まれているのでしょうか?
含まれているなら最終的に足りなくなります
最終の支払いがいつなのか判りませんが
その辺もお話しを煮詰めた方が良いと思われますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
No.1の方もおっしゃっておられましたが、
相場より良いようですね。
私は、500万ぐらい頂かないと、誠意が見られないと、
旦那に伝えておりましたが、間違っていたようです。
ただ、umikozoさんがおっしゃるように、
教育費がかかり始めた時の事を、もっと話し合った方がよいようですね。
行政書士の方を介して話をしておりますので、
その点、よく伝えるつもりです。

お礼日時:2005/07/08 18:42

年収との相関データは こっちでした



参考URL:http://gendai.net/contents.asp?c=051&id=1117
    • good
    • 0

相手の年収によってもかわります。


下記ご参照。

参考URL:http://www.rikon-web.com/money/bringup.html
    • good
    • 0

相場より少し良いかもしれませんね


もちろん遅滞なくキチンと支払ってくれるかどうかですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
相場より良いとは思っておりませんでした。
きちんと支払ってはもらいます。
新しい住所も連絡先も勤務先も全て報告してきますので、
もし支払われなかった場合は、出るところに出るまでです。

お礼日時:2005/07/08 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!