牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

私は夫婦と小さい子供二人の四人家族です。洗濯は三日に一度位です。
窓から他のマンションのベランダが見え毎日洗濯物を干している家庭が
多いような気がします。特に大家族でもなく干している量もうちの家庭の
一日分で少ないと思います。なぜ、毎日するのでしょう?まとめて
した方が経済的だし時間も少しは省けるような気がするのですが・・・。
教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

確かに、洗濯を3日に1度とかにすると経済的ですよね。
でも、たとえば、乾燥機とかないお宅なら、天気が不安定な時期は、いつ雨になるかもしれませんから、晴れのうちに洗濯をしておきたいですよね。明日雨、曇りかもしれません。それに、できる時にやってしまえば、急に用事ができても、洗濯の心配いりませんよね。
それに、時間に余裕がって、経済的なことに少し目をつぶれば、すぐ洗濯して、干して、清潔にするとこを好むかもしれません。
また、特に、晴れた日は、ベランダや庭に出るのが、気持ちいいし、晴れた日に洗濯物をして、干すことそのものも、気持ちがいいです。これは、年配にならないと、ちょっと分からないかな?
でも、勿論、mikanmikanさんの言うように、3日に1度で十分だし、毎日する必要はないです。確かに、忙しいでしょうし、時間の節約にも、家計のためにもなりますよね。
毎日のお宅の、多くの家庭は、習慣っていうのもあるかもしれませんね。
こんなところですが、少しは、お役に立てるといいのですが・・・
ちなみに、私自身、晴れた日の、洗濯物を干すのが、大好きです。シーツやタオルケットを太陽にあてると、殺菌にもなるし、寝る時気持ちいいんです。主人も喜んでくれます。また、ガーデニングも晴れた日は、花たちが喜んでいるようで、好きです。ごめんなさい、余談でした。
洵籐菖蒲
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 雨だと洗濯する日が確かにのびてしまいますね。
そういう事も計算されてるとは・・・有り難うございました!!

私も子供が生まれるまでは、3日に一度程度の洗濯でしたが、今は子供が保育園と小学校では学童保育に通っており、結構頻繁に着替えるので、洗濯物の量は多めです。

また、パジャマも毎日洗っていることから結構かさばりますよね。
でも、汗をかくし、子供はアトピーではなくても、少し敏感肌の傾向があるため、洗濯してます。
あと、タオル類も多いかも。

その家の洗濯事情は色々ですが、毎日洗うのも気持ちはいいです。
    • 0
この回答へのお礼

子供が保育園や小学校に行くと確かに増えそうですね(うちはまだ)
本当 その家によって色々なのですね 有り難うございました!!

家は小学校、幼稚園児、0歳児がいます。

毎日洗わないとものすごい量になってしまうので毎日洗濯します。
それに毎日洗わないとためている洗濯物がにおいそうで・・・
洗濯物が山になってるとそれだけで気が滅入ってしまいます。
確かにまとめてやった方が経済的かもしれませんが、個人の好き好きだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

においそう・・・それもそうですね 思った事がありませんでした。
有り難うございました!!

それはたぶん、溜めると面倒だからじゃないでしょうか?

ウチの場合は1日休むと翌日の洗濯業務の回数が1日分増えちゃうのです。mikanmikanさんのご家庭よりもたぶん家族が出す洗濯の量が多いのでしょう。
ので、面倒にならないようになるべく毎日こまめに洗濯してます。とほほ。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

溜めるとめんどうという考え方もあるのですね。
なるほど有り難うございました!!