プロが教えるわが家の防犯対策術!

今さらですが、マイラインの締め切りが今月末だという事で悩んでいます。

本題にも書いてあるとおり、選ばずにほったらかしにすると、とんでもないデメリットとかあるのでしょうか?
 アヤシイ勧誘員が「マイラインに入らないと…。」「5万払えばmitsu-mitsuさんのぴったりのプランにします…。」か言うのでなんかコワイです。(^^;) たぶん脅しだと思うんですけど…。

私の場合電話をかけることもあまり無く、自宅電話の電話料金(通話料金)が毎月500円くらいで、携帯もあまり使わず無料通話だけで済みますし、インターネットは某プロバイダーの接続料金等込みのプランなのであまり関係が無いような気がします。

私は関西在住ですが、とりあえず、NTT西日本に入ればいいのでしょうか?それともほっておいて良いのでしょうか?

どうかこんな世間知らずの私にアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

申し込まないでおくと自然にNTTになります。

怪しげな勧誘は信用してはいけないです。マイラインに登録しなくてもデメリットはないし5万円なんてとんでもない。そんな会社はどこにもありませんのでダマされないようにしてください。10月末までは登録料が無料ですが11月以降は800円とられます。私のおすすめはNTTですね。県内はNTT西日本で県外はNTTコミュにュケーションズです。早めに登録してはいかがでしょうか。マイラインプラスも一緒につけるといいですよ。どこかに登録してしまえば勧誘が来ても登録済みですとことわれますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです!「11月以降は800円かかりますよ~。」と言われるのでよけい焦らせるんですよね。ホント。

怪しい勧誘が来た時、「まだ決めてません。」なんて言わなければよかった…。(T_T)」と後悔しています。

ほったらかしにしても、何の不利益もありません。

(断言)
ただ、マイラインを選択すると、セット割引で今よりも電話代が安くなる可能性があります。
通話料が月500円程度なら、ほったらかしでもいいでしょう。
そもそも、マイラインは、00××を頭につけずにダイヤルすると自動的にNTTに接続される不公平さを是正するために作られたものです。
マイラインを契約しないということは、従来どおり、つまり頭に何もつけないとNTTにつながり、00××をつけると、選択した電話会社を経由する事になります。今お使いのLCR付き電話機も、もちろんそのまま使えます。
それと、マイラインの締め切りが10月末までではなく、無料申し込みできるのが10月末までなので、御注意ください。11月以降でも手数料を払えば申し込みできます。

これに付け込んで、「マイラインに入らないと…。」「「今の電話機がつかえなくなる」とかいう悪徳業者がいますが、すべてガセです。まして○万円払えばなんて、「いい加減にしろ」と言いたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 

ここ2ヶ月の間、いろんな怪しい勧誘の電話等が、時間に関係なくかかってきていたので精神的に参っていました。(>_<)

もうちょっとマイラインについては検討してみたいです。

どうも。

>本題にも書いてあるとおり、選ばずにほったらかしにすると、とんでもないデメリットとかあるのでしょうか?

デメリットということはありませんが、ほうっておくと自動的にNTTとマイライン契約したと同じになるだけで、従来どおり使えます。

それ以外の契約を希望されるのであれば、ご自分の使い方(例えば不特定多数の市外が多いとか)にあった割引のあるものを選べばいいだけです。

ただし、テレホーダイなんかをりようしているのであれば県内市内をNTT以外で契約する場合は注意が必要です。設定によってはテレホーダイが適用されなくなります。

マイラインの解説は下記まで(^^)

参考URL:http://www.myline.org/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自動的にNTTとマイライン契約したと同じになるとのことで安心しました。

特に問題はありません(^o^)丿

希望の電話会社を選択しないと自動的にNTTになるだけで
別にお金を取られる事も通話料で損する事もありませんV(^0^)

注意しなければいけない点はアヤシイ勧誘員は加入させると
バックマージンが入り儲かるって仕組みです。
悪質になると自分が知らない間に勝手に申し込みされてる事もあるそうです(゜o゜)ゲッ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その時、その勧誘員が3人で家の中にムリヤリ入ってきたので焦りました。(>_<) 
 おまけに「まだアナログなんですかァァァ~。」ってケチつけられたし…。

詐欺ですね。

まあ、プランを見積もって貰わなくて良かったですね。ちなみに、マイラインは一つのサービスであって、契約などとは異なり、電話会社を自分で選ぶサービスです。(他人が選ぶものではないです)
サービス手続きをしなければ、マイライン契約は、これまで通りのNTT西日本(県内)とNTTコミュニケーションズ(県外・国際)が担当するだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 さすがに5万も払うお金なかったし(笑)あっても払わなかったと思います。

というか、何もせずにほっておいたら自動的にNTTに入ったことになるだけですけど。

つまりNTTに入るおつもりなら、手続きは不要、ということです。

「5万払えば」というのは単なる便乗詐欺の気がしますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近そうゆう勧誘が私の近所でも多いそうです。