議員などが演説するときにマイクを3本持つんですが、なぜ?
一本は声をひろいますよね?一本は聞いた話ではハウリングをキャンセルする役目だとか。もう一本はなんなのでしょう?わかりません。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

> コンサートはグラフィックイコライザでハウリングが起こりやすい周波数を探してQを鋭くしてそこだけ下げます。



ハウリングは反射物体との距離で決まる単一の周波数で起きますから、その手が使えるわけですね。音量を上げて、ハウリングを起こしてみればいいわけですよね。そして、選択的にQを下げてとめる。 hiphop1234さん、納得です。気持がすっきりしました。
質問には関連していますが、allentown2001さん、独り言ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~、くわしい解説ホントありがとです。マイク以外でも勉強になりました。独り言?いえいえ僕のスレッドは独り言大歓迎です(笑)話がいい方向に二転三転するのはおもしろいです。今回最後までおつき合いしていただいたymmasayanさんとhiphop1234に感謝です。もちろんその他の方もありがとう。

お礼日時:2001/10/17 13:33

>ymmasayanさん


なるほど、そうなんですか。良く知りもせず発言して済みませんでした。

ちなみにコンサートはグラフィックイコライザでハウリングが起こりやすい周波数を探してQを鋭くしてそこだけ下げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほー、グラフィックイコライザですか。この機械聞いた事あります。
なんか話がタイトルとそれちゃってごめんなさい。
今回最後まで僕の質問におつき合いしていただいたymmasayanさんとhiphop1234さんに感謝です。もちろんその他の方もありがとう。

お礼日時:2001/10/17 13:25

ノイズキャンセルとハウリング抑止は同じ方法が使えるはずです。


単一指向性マイクはたいてい中に2個のマイクが入っていてレベルを合わせて逆接続されています。これはハウリング防止にも著効があります。
普通のマイクを使う場合、演説者の声を拾うマイクと周辺の音を拾うマイクを2本持てば原理的にはノイズキャンセル及びハウリング軽減は可能でしょう。(実際には使われていないでしょうが)

コンサートと、街頭の選挙演説とは同列には論じられないですね。
音響設備、分散スピーカ、耳をつんざく大音響(音質は2の次)等条件が違い過ぎます。
コンサート会場では、ハウリング無しで高音質でいかに臨場感が出せるかが音響担当の腕の見せ所でしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほー、なるほど、なんか納得しちゃいました。
ちなみにコンサート会場はどういう風に防いでいるのでしょうか?
すいません、話がそれまして...。

お礼日時:2001/10/15 13:54

No.3の方がおっしゃるようにそう言った方法でハウリングはキャンセルできませんね、もしそれが可能なら工夫してコンサートなどにどんどん活かしていくはずですけど、そんな話は聞いた事無いですし理論的に無理でしょう。



ハウリングは音のループ現象ですからいかに反射音の位相のずれを使っても防ぐ事は出来ません。

PA(拡声)、一本がNHK、一本が民放用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、やっぱそうなのかな~。でもハウリングキャンセラーという業務用の機械はあるみたいですし・・・防げるはずなんですが・・・。
すいません、僕もよく知らないんですけどね(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 13:44

一本がPA(拡声)、一本がNHK、一本が民放です。


民放各社は現場で、頭分けと呼ばれる方法で、分岐します。
NHKはこれに参加してくれず、別に1本用意します。

国会中継をごらんください。あんな場所でも、NHKと民放は別マイクです。

なお、ハウリングのキャンセルはやっているという話は聞いたことがありません。
単に単一指向性マイクを使えばハウリングは起きませんし、
同じ処に2本マイクを立てても、キャンセルすることはできません。
(同じ音しか入ってこないのですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、頭分けですか。そういわれれば、そうなのかぁーという気もしてきました(笑)でもああいう演説とか会議室などで声を専用に使用するところは、なにかしらハウリング対策は必要かと・・・。マイクのレベルって低いですよね?う~ん、僕も知識ないんで・・・わからなくなってきました(笑)御回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 13:38

考えられること。


(1)2本だとくくったとき安定が悪いので3本。
(2)マイクが故障したときの予備マイク。常時2本ミックスしてるかも。
(3)報道機関への音声提供。

なお、2本目はハウリングキャンセルと、周辺のノイズキャンセルの効果があると思います。ノイズキャンセルマイクを使えば1本で済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。う~ん、
(1)の御回答は、そうかなぁ~という気がします(笑)
(2)の御回答は、最後の御説明とあわせると・・ちょっとわかりません。
(3)の御回答は、う~ん、という気がします。

お礼日時:2001/10/13 18:25

センターの1本が音声収録用で他の2本がハウリングキャンセル用ではないでしょうか?ハウリングキャンセルには直接音と間接音の両方を収録する必要があります。

複数のマイクを使用して音源から一番近いマイクの音とそれ以外が拾う音とを比較し、わずかな位相のずれから直接音のみを増幅し出力することでハウリングを免れているので、ある程度多くのマイクがあるほうがそのマージンを多く取れぬためではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。直接音と間接音ですか。読んでいておもわず納得してしまいました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/13 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽器用のチューナーはどうやって周波数をひろうのか

知りたいです。

チューナーの中にフーリエ変換を行う回路が埋め込まれているのでしょうか?
あれだけ小さい機械の中に、何をどう埋め込んで、周波数をひろうのか不思議です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大雑把にいうと
・ローパスフィルターを通す(倍音などの高調波成分を減らす)
・ピーク検出回路でピーク位置を検出
・周波数によって、単位時間当たりのピーク出現回数あるいはピークn回分の時間を測定
・複数回測定して平均を出す。

等です。

(上記の「ピーク」を「ゼロクロス」に置き換えても良い)


生楽器は倍音が基音の整数倍にならない(微妙にずれる)事が多いので基音を検出するのが難しいです(倍音が経時変化する)。
こまかい部分は各社(各開発者)のノウハウになっています。

QMiniDV 一本60分テープは何ギガですか?

MiniDV60分の映像をPCに取り込むと何ギガですか?

Aベストアンサー

DVDに入れるのならオーサリングして入れるので60分なら高画質で入ると思います。 ソフトに依存しますがDVD1枚で何時間でも入れることが出来ます。画質を重視するなら2時間を目途に私はしてますが(S-VHS程度の画質になりますDVより若干画質が落ちる程度です。)参考まで!

Q髪の毛一本まで解像している写真を撮るには?

当方エントリー機と言われるジャンルのデジイチを使っています。

ホームページなどで見るのですが、髪の毛一本や皮膚のしわ、毛穴、産毛、服の生地までしっかりピントのあった写真を見つけることがありますが、あれはどのようにして撮影しているのでしょうか?

草花等の接写(マクロ)撮影であれば、自分もした事もあり理解できるのですが、おそらく撮影会等のモデルさんを写した物が多いと思われます。

まさか本人の目の前50cm~1mの場所で草花のようにマクロ撮影をしているわけではないと思うのですが・・・
それとも単純に機材の違いでしょうか?
当方は基本的に純正ダブルズームセットのレンズを使っています。

Aベストアンサー

一眼レフのAFは位相差検出方式ですが、これが曲者で意外と前ピン傾向や後ピン傾向になっている事に気付かない事があります。
即ち、ピントの芯が出ていない場合がありますので、おかしいなと思ったらサービスセンターで調整して貰うと、同じレンズが見違える程、解像感か上がる事があります。

次に、AF測距ポイントは、自動選択では、基本的に一番手前のものにピントを合わそうとします。
中央一点が、一番高い精度を得る事ができますが、AFロックで構図を変えると、コサイン誤差が生じます。
MFがベストではありますが、エントリー機はピントの山が掴み辛いので、AFを上手く使いこなす事が大切ですね。

また、レンズは開放から3段程度絞るのが、一番解像度が高くなります。F11以上に絞ると、回折現象で返って解像度が低下します。
外にも、僅かな手ブレも解像度を悪化させます。
要するに、以上のような解像感を悪化させる要因を極力排除する事ですね。

そして、一番大切なのはライティングです。
斜光や逆光も積極的にトライしましょう。逆光で光る髪は、作品を引き立てます。

Qぼけ感の写真を撮れるレンズ 一本だけ持つとしたら?

canon kiss X2を使用しています。
標準のセットについていたレンズをずっと使っていたのですが 先日オートフォーカスがきかなくなりAFでの写真がとれなくなってしましました。
撮影技術がないのでMFではぼけぼけ…これでは撮影出来ないので新しくレンズを購入するつもりですが 出来れば 標準についていたレンズより ボケ感のある写真を撮れるレンズが欲しいと考えております。

ここで質問なのですが ボケ感のある写真を撮りやすいレンズ 一本だけをもつとしたら オススメは何でしょうか (なるべく安価なもの希望です)

ちなみに撮影するのは主に子供1歳4歳です それとお出かけした時に記念写真を撮る程度です。

調べたものでは
●Canon EF50mm F1.8 II 
  単焦点で 安価でボケ感のある写真にはオススメとのことですが これ一本だけとなると 無理があるのでしょうか 

●タムロン SP AF17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical
  標準キットより明るく ボケ感のある写真が撮りやすいとありました。ただなんだか大きくて重そう… ちょっと旅行で記念撮影…という時にも人に頼みにくそうかしらなんて思ってしまいます。

ネットで検索した結果上記の二つが候補にあがりましたが 他にオススメがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

canon kiss X2を使用しています。
標準のセットについていたレンズをずっと使っていたのですが 先日オートフォーカスがきかなくなりAFでの写真がとれなくなってしましました。
撮影技術がないのでMFではぼけぼけ…これでは撮影出来ないので新しくレンズを購入するつもりですが 出来れば 標準についていたレンズより ボケ感のある写真を撮れるレンズが欲しいと考えております。

ここで質問なのですが ボケ感のある写真を撮りやすいレンズ 一本だけをもつとしたら オススメは何でしょうか ...続きを読む

Aベストアンサー

>MFではぼけぼけ
左手でズームリングを持ち人差し指1本でフォーカスリングを回して見て下さい。

背景をボカス人物撮影にはCanon EF50mm F1.8 IIは良いと思いますが135mmフィルム換算で85mmは中望遠になり記念写真には不向きです。
記念写真には背景も撮れピントの合う範囲が広い広角レンズが使い易いでしょう。
標準ズームはその辺を考慮して18-55mmと広角から中望遠域をカバーしているようです。

フィルム一眼レフで50mmF1.4を持っていましたが
子供の成長記録には主に標準ズーム35-70mmを使い。
運動会、発表会で望遠ズーム60-300mmを使い。
50mmF1.4はまったく使わないのでカメラ店に売ってしまいました。

ご存知かもしれませんが背景をボカス、ピントの合う範囲(被写界深度)が狭くなる要素は
・絞りが開いている((F値小さい)
・焦点距離が長い(望遠側)
・マクロ撮影(近接撮影)
・被写体と背景との距離差がある
です。
参考URL
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html
絞りを変更するには絞り優先モード(AV)にセットして、シャッター前のダイヤルで絞り値を調整します。

明るさに関しては感度をISO800、1600などにセットすれば標準ズームでも良いような気もします。
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction10.html
ISO1600でもノイズはそれ程目立たないようですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/05/01/8383.html

標準ズームでも望遠側で絞りを開け(F値小さく)すればそれなりにボケます。
35mmF5.0で撮影した写真がありました。桜のアップの写真ですからマクロ撮影のようです。
http://photohito.com/photo/2453957/
55mmF5.6で猫の写真です。
http://photohito.com/photo/2262740/
猫がアップだと
http://photohito.com/photo/2262739/

10年以上前息子をフィルム一眼レフの標準ズームレンズで撮った写真です。
http://photozou.jp/photo/show/138850/23887821
http://photozou.jp/photo/show/138850/49850091

芸術的な作品を目的にされるなら50mm F1.8は良いと思いますがとりあえずは標準ズームで工夫されて撮ることをお勧めします。
望遠ズームも用意されればちょっと離れたところから遊ぶお子さんの自然な表情が撮れるでしょう。
EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIで250mmで撮れば確実に背景はボケるでしょう。
http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef-s55-250mm_f4-5.6_is/order/recent/page/1/

カメラ、レンズには中古市場があります。
程度の良いものでも
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS IIは 1万円程度
http://kakaku.com/item/K0000226445/used/#tab
EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIは 1万数千円
http://kakaku.com/item/K0000271169/used/#tab

EF50mm F1.8 IIは 撮影に支障の無いレベルで数千円
http://kakaku.com/item/10501010010/used/#tab

キタムラなど専門店ならもっと良いアドバイスをしてくれると思います。

最後に
お子さんの笑った顔だけで無く、泣き顔、怒った顔、思案顔・・・・色々な表情を撮ってあげてください。

>MFではぼけぼけ
左手でズームリングを持ち人差し指1本でフォーカスリングを回して見て下さい。

背景をボカス人物撮影にはCanon EF50mm F1.8 IIは良いと思いますが135mmフィルム換算で85mmは中望遠になり記念写真には不向きです。
記念写真には背景も撮れピントの合う範囲が広い広角レンズが使い易いでしょう。
標準ズームはその辺を考慮して18-55mmと広角から中望遠域をカバーしているようです。

フィルム一眼レフで50mmF1.4を持っていましたが
子供の成長記録には主に標準ズーム35-70m...続きを読む

Qワイヤレスマイクについて

下記のURLを確認をお願いします。

http://www.tokyo-gakki.com/detail/detail_1_55_350_DGMW729/

この商品を使われてる方いらっしゃいましたら回答宜しくお願いします。専門の方も宜しくお願いします。

ケーブルは何を使ったらいいんですか?距離91メートル?って書いていますが、これは基準でしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

チャンネルは固定です。特定チャンネルのマイクと受信機のセット売りで、変更はできません。確か、B11~B16までの6波ですね。

ただ、これはちゃんと確認しての話ではないですが、受信機がどうも悪い意味で感度が良いと言うべきかなんというべきか…で、規定の周波数間隔を空けたはずの別マイクの電波に影響を受けるみたいで、なんか複数波使うと受信安定が悪い感じしたんです。

私の場合、近所で似たようなシステム使ってそうな環境で使用することが多いので(ワイヤレス自体は滅多に使わないんですが、どうしても要る時は公民館とか学校とか**会館なんてとこのエリア内で、近くでワイヤレス使ってそうなとこばっかりなので)、「こりぁ危なっかしい」というのが手放した主因でした。
まぁ、たまたま外れの品だったのかもですが、学校とかの運動会なんかで、他のワイヤレス設備も稼働してそうな所だったら、チャンネル固定式は使うのがおっかないですね。

ちゃんとしたメーカー品なら、原則一番近い同調波を拾ってくれるので、受信機をステージ上等の「マイクにかなり近い場所」に置ければ、結構安心なんですけどもね。
でも…ちゃんとしたメーカー品は、素人には確かに高いですねぇ(^^ゞ

チャンネルは固定です。特定チャンネルのマイクと受信機のセット売りで、変更はできません。確か、B11~B16までの6波ですね。

ただ、これはちゃんと確認しての話ではないですが、受信機がどうも悪い意味で感度が良いと言うべきかなんというべきか…で、規定の周波数間隔を空けたはずの別マイクの電波に影響を受けるみたいで、なんか複数波使うと受信安定が悪い感じしたんです。

私の場合、近所で似たようなシステム使ってそうな環境で使用することが多いので(ワイヤレス自体は滅多に使わないんですが、どう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報